桜花賞は馬連的中でとりあえずのプラス収支。

前日の負けも入れればマイナス収支なのだが、

相性の悪い桜花賞でプラスになったことは、

悪い流れが断ち切れてよかったと思いたい。


出資馬のピグマリオンは惜しくも3着。

しかし、これまで11戦のなかで、

掲示板は10回、唯一の着外は不利を受けたもので、

9回は馬券に絡んでいる。馬主孝行だ。

放牧か続戦かは体調次第になりそうだ。

まずは激戦の疲れを癒してほしい。


出資馬も馬券もスカッと快勝、とはいかなかったが、

まずまずの結果を残せたので良しとしたい。


来週は出資馬の出走はないので、

馬券でスッキリ勝ちたい。

風がだんだん強くなっている。

競馬が始まるころには収まってくれるといいのだが。


いよいよクラシックレースが始まる。

今年はメンバーも、天候も難解。

何とか馬券を当てたい。


とはいえ、明日の個人的なメインレースは中山12R。

ピグマリオンが出走予定。

出資馬が競馬新聞で印が一杯だと嬉しい。

結果が伴ってくれると、さらに嬉しい。

そんな結果になってくれますように。


出資馬も馬券も勝てますように!

明日は競馬を見てから少しお仕事。


普段はほとんどないスケジュールと、

爆弾低気圧の恐怖でちょっと不安。


馬券で当たってその不安が少しでも吹き飛ぶと良いのだが。

爆弾低気圧に吹き飛ばされないように頑張りたい。


日曜中山12Rにピグマリオンが出走予定。

爆弾低気圧その他諸々の事情により、今回はお家で応援。

そんな天気や不安を打ち消すようなレースを期待している。





ピグマリオンが日曜中山12レースに出走予定。

鞍上は田辺騎手。


相手は前走同じレースで僅差だった馬たちや、

同じ条件で上位だった馬たちも出る。

試金石となる一戦になりそうだ。

何とか頑張って良い結果を見せてほしい。


カドリーユは帰厩し、順調に調教を進められているようだ。

21日の牝馬限定未勝利戦に出走予定。

良い結果を残してほしい。


フェアリーラインは放牧中。

脚の具合、もともと3か月の加療が必要とのことだったので、

慎重に様子を見ながら立て直しを図っているようだ。

府中開催に間に合うかな?

とりあえず万全の状態での復帰を期待している。


先日引退を発表したラヴァーズキッス、

用途は乗馬とのこと。勝ち上がっても繁殖入りは難しいようだ。

第二の馬生を無事送れますように。



天気はあまり良くなさそうだが、

ピグマリオンが勝って、晴れ晴れとした気分になれますように。

私が競馬を始めた頃は、「阪神牝馬特別」の名前で、

年末の時期に行われ、距離も2000m戦であった。

1996年からマイル戦へ、2001年に今の名称に変更、

2004年からは1400m戦に条件変更になっている。


G2ではあるが、牝馬にとって重要なステップレースの一つで、

勝ち馬には名牝がズラリと並んでいる。


個人的な思い出はエガオヲミセテ。

1998年の勝利馬である。

名前のインパクトもあったが、

その後も混合戦のマイラーズカップで勝ち、

エリザベス女王杯で3着になるなど、

牝馬戦線を盛り上げた一頭である。


放牧先の牧場の火事で死亡するという

残念な結果になってしまったが、

G1ホースであるオレハマッテルゼをはじめ、

多くの兄弟、姉妹たちがその血筋を伝えていってくれるだろう。


彼女の名前が刻まれた単勝馬券を持っていたのだが、

引っ越しのどさくさで紛失してしまった。

こちらは笑顔になれないなぁ・・・。


今週は出資馬の出走予定もあるので、

愛馬が勝って、馬券も勝って、

いっぱい勝って笑顔になりたい。