2004年創設の、比較的歴史の新しいレース。
ヴィクトリアマイルが創設されたことで、
そのステップレースの一つとして位置づけされている。
個人的な思い出はマイネカンナ。
準オープンで参加した前走の中山牝馬ステークスで連対。
その勢いで臨んだこのレースを見事快勝。
私も三連単万馬券、三連複的中と、
珍しく本線で的中した良い思い出がある。
今は繁殖牝馬となって、コンデュイットの仔を2頭ほど産んでいるようだ。
その仔たちには、母に負けない活躍を見せてほしい。
正直、この年のレース以外の福島牝馬ステークスは当ててないので、
今年はしっかり当てて、良い思い出を増やしたい。