私が競馬を始めたころから、施行条件は変わっていない。

安田記念へ向けての重要なステップレースの一つである。


私の好きなグラスワンダーも勝ち馬に名前を連ねているが、

彼は別格なので、思い出としては別の馬を取り上げたい。


個人的な思い出はスーパーホーネット。

このレースでは、先日NHKMCを勝った、

マイネルホウオウの父であるスズカフェニックスや、

キストゥヘヴンなどのG1馬を下し勝利。

その他にも、毎日王冠でウオッカを破るなど、G1馬並みの力を見せた。


しかし、G1タイトルを勝ち取ることができず引退。

現在は種牡馬になって頑張っている。

産駒が父の悲願を成し遂げてくれることを期待している。


安田記念の日にキャロットパーティがあるので、

安田記念も観戦予定。


前哨戦も本番もしっかり当てたい。



2006年に創設された歴史の新しいG1である。


個人的な思い出は、

桜花賞でも出したダンスインザムード。


創設初年度を現地参戦し、

桜花賞では私が彼女を切ってしまったせいでダメだったが、

このレースでは、最低限ながらも三連単万馬券をゲット。


牡馬とも混じって良いレースを見せてくれた彼女。

産駒もなかなかの活躍を見せてくれている。

母を超える産駒はいつ出てくるのか、楽しみである。


あと、本日のかしわ記念で、

土日の中央競馬の負け分を回収できた。

中央の借りを地方で返せた?


今週はJRAから借りを返してもらえるように頑張りたい。


最近PCの調子がちょっと悪く、

いろいろ調べてなんとか使っていたのだが、

本日とうとう危なくなったので、再セットアップ。

夕方からついさっきまで、あれこれ時間を費やす。


競馬のほうは、新潟大賞典ダメ。

NHKマイルは◎インパルスヒーローだったのだが、

1・3着は拾えず、複勝分だけではマイナス。


「宵越しの銭は持たない!」と意地になって最終レースに突っ込んだはいいが、

賭けた分にほんのわずかにプラスで戻ってくる、微妙な展開。

明日のかしわ記念に突っ込もうか検討中。


なんだかスカッとしない休日であった。

明日はスカッと勝てるかな?


スカッと負けたりして。


京都新聞杯、惨敗。


1着は堅いと思い、2・3着ワイドを狙いボックスで。

それがかすりもしなかった。


明日はせめてかすりたい。

もちろん、かするどころか大当たりしてほしいのだが。


NHKマイルは勿論気になるが、

それ以上に新潟大賞典が気になるのは私だけだろうか。


両方的中できるように頑張りたい。






昨日は憲法記念日であった。


それでは競馬法はいつから施行されるようになったのか?

現在の競馬法は昭和23年7月13日からのようだ。


思えば私が競馬を始めた頃は、成人であっても、

学生、生徒は馬券の購入や譲受は禁止であった。

まあ、正直有名無実化されていたと思うが。


今は堂々と馬券を買える立場である。

今週はしっかり当てたい。