ピグマリオン、フェアリーライン、

ともに今週出走予定。


フェアリーラインは土曜日7R蛯名騎手。

ピグマリオンは日曜11R田中勝春騎手。

ダービーウィークなのだが、

個人的にはダービーよりもメインレースができてしまった。


どちらにも頑張ってほしい!



G2ではあるが、戦前から行われている、

歴史と伝統があるレースである。

私が競馬を始めたころは2月に施行されていた。

1997年に現在の条件に変更された。


個人的な思い出はホクトスルタン。

以前福島に行ったときに、そこで2勝目を挙げた彼。

鮮やかな逃げ切りを見て、彼を追いかけ始めた。


クラシックレースでは勝利を収めることはできなかったが、

条件戦を少しずつ、着実にステップアップした。

天皇賞春でも4着に入り、その後のこのレースで見事勝利した。

馬券も三連単2点で的中。個人的に嬉しかったレースのベストテンには確実に入る。


しかし、その後は勝利を収めることができず、

障害入りまでするも、レース中の故障が原因で予後不良に。

まさに、天国から地獄である。


それでも、ある競馬サイトの彼の掲示板は、

彼を思う暖かい声が今でも絶えない。とても嬉しいことだ。


今年出走する馬たちにも、

彼と同じくらいの声援を送れればと思う。



馬券も取れればもっと良いのだが。


昨年はアグネスフライトを挙げた。

唯一ダービーを現地で観戦したレースである。


競馬を始めてから、いろいろな事情で観戦できなかったダービーは、

サニーブライアンと、エイシンフラッシュの時。


サニーブライアンの時は高校生なので当然馬券は買えず。

予想はしていたが、本命シルクライトニングは除外だった。

高校生で、日曜でも業者テストでもあったのか、

友人と遊んでいたのか、観戦できなかった理由は忘れたが、

直接見れなかったことが残念である。


エイシンフラッシュの時は友人の結婚式。

ご祝儀分ぐらい稼げればと思ったが、

ローズキングダムがぽっかり抜けており、惨敗。

打ちひしがれていたが、二次会のビンゴゲームで一等賞が当たった。

これで大半の運を使い果たした?


今年は現地観戦ではないものの、

お休みの予定なので、しっかり自宅で観戦したい。


馬券的には良い思い出があまりないので、

今年こそ払しょくするような勝ちを収めたい。

オークスは惜敗。

エバーブロッサム中心で買うも、

メイショウマンボは抜かしていたので、ダメ。


単勝中心だったので、一瞬夢を見たが、一瞬だった。

とりあえず相性が悪くなった感じではないので、来年は雪辱を果たしたい。


ダービー、ここは皐月賞上位とキズナで堅いかな?

来週こそ当てたい!

土曜の平安ステークスは惜敗。


ニホンピロアワーズ一頭軸の三連複。

ナイスミーチューは買ってなかった。

ナムラタイタンとアメリカンウイナーを買っていたので、ちょっと残念。


オークスは的中させたい。