私が競馬を始めた翌年に新設された重賞である。

2005年までは別定戦で、

勝ち馬にも名馬がズラリ並んでいる。

翌年からハンデ戦になったことからか、

上がり馬や軽量馬の活躍が目立っている。


個人的な思い出はランフォザドリーム。

牡馬に交じって重賞でも活躍した。

産駒にも重賞勝ちのフィーユドゥレーヴ、オウケンサクラと、

多くの人に夢を見せてくれているのではないか。


今年の勝ち馬は実績馬か、上がり馬か、軽量馬か、とても楽しみである。

馬券を当てることができたら嬉しい。


施行条件は長年変更がない。

ダービー競走が行われるエプソム競馬場と、

東京競馬場とで、姉妹競馬場として提携したことで、

親善を図る目的の一つのレースである。


個人的な思い出はアメリカンボス。


有馬記念で万馬券を演出し、

中山記念でも勝っているので、

中山巧者の印象が強いが、

このレースも二連覇している。

41戦すべてに江田照男騎手が騎乗しているのも印象深い。


現在は種牡馬として頑張っているようで、

父のようにあっと言わせる産駒を出してくれることを期待したい。


今年はどんなレースになるのか、今から楽しみである。



埼玉スタジアムで見てきて、

今帰ってきました。


とりあえずワールドカップが決まって良かった!


詳しいことはまた後日!


おやすみなさい!

昨日は安田記念観戦のあとに、

キャロットパーティに参加。


今回で3度目の参加になる。


最初に参加したころは、テレビや競馬場で見るだけの

競馬関係者たちがいることに大変驚いていた。


回数を重ねて慣れてきたのか、

今回は横に騎手の方がいても気づかずに、

しばらく飲み食いしていた、なんてこともあった。


今年はピグマリオンを管理する加藤征弘調教師と、

フェアリーラインを管理する池上昌弘調教師にお話を伺えた。


ピエリーナを管理する堀宣行調教師を見つけることができなかったのが残念。

ぜひ堀先生にもお話を伺いたかった。


詳しいことはまた後日。


昨日は安田とキャロットパーティ。

そして明日は埼玉スタジアムでサッカー日本代表戦観戦。


競馬は負けたが、日本代表は勝って、

ワールドカップ行きを決めてほしい。



安田記念を現地観戦。

日曜日の競馬成績は、

惨敗とは言わないまでも、惜敗。


ダノンシャークを推奨したのだが、

グランプリボスと二頭で行ってしまったので、大失敗。


キャロットパーティにも行ってきた。

詳細は後日。


本日は負け疲れ?移動疲れ?

天気悪いと聞いていたのに、

天気が良く、少し肌が焼けてしまった。


おやすみなさい。