サッカーの日本代表戦を見ている。

ハーフタイム中に更新。


私が競馬を始めた翌年に創設された。

当初は秋に行われていた。

東京や中山に条件が変わりながら、

2001年に現在の条件に定着。

勝ち馬を見ると、初期の頃に名馬が多い。

タイキシャトル、アグネスデジタルは芝でも海外でもG1制覇。

強い馬は条件を選ばないのだろうか。


個人的な思い出はカネヒキリ。

こちらもG1ホースで、不治の病といわれる屈腱炎からも復活。

カネヒキリの、そして関係者たちの努力の成果が実った。

種牡馬入りして間もないが、父のような活躍をする産駒が出ることを期待したい。


今年の勝ち馬はどんな競走馬生活を送るようになるのか、非常に楽しみである。



私が競馬を始めたころは、

「札幌スプリントステークス」であった。


札幌と函館の開催順序が入れ替わったことから、

「函館スプリントステークス」に変更になった。


サマースプリントシリーズなど、

競馬を始めたころにはなかった試みがいろいろ行われている。


個人的な思い出の馬は、シーイズトウショウ。

04、05年を連覇している。

惜しくもG1の勲章には手が届かなかったが、

牡馬の一線級に交じり重賞戦線で活躍する姿は素晴らしかった。

G1制覇の夢は産駒に期待したい。


勝ち馬を見ると、かなり牝馬が多い。

夏は牝馬の格言通りなのだろうか。

今年はどうなるか楽しみである。

本日の東西重賞、ともに惨敗。

軸馬がともに馬群に沈む。

負けっぷりならだれにも負けない?


キャロットの北海道ツアーの案内が来たので、

航空便の予約を済ませた。

遊ぶお金は、働いて稼ぎましょう。


それまでに馬券でお金を減らさないように気を付けなければ・・・。

明日は東西で重賞。


先週に府中と埼玉スタジアムに行ったことで、

お財布の中がだいぶ軽くなっているので、

しっかり膨らむようになれば嬉しい。


キャロットから募集馬見学ツアーの案内も来た。

お馬さんを見るのも大事な目的だが、

北海道観光もしたいので、軍資金を稼げれば嬉しい。


欲の皮だけはだれにも負けない?

ピグマリオンは函館へ。

15日のダート1700m戦を予定とのこと。

日曜日のキャロットパーティの時に、加藤先生に、

「暑さに弱く、優先出走権もないので、函館を考えています」

と伺ったので、どうやらその流れになりそうだ。

北の地でも頑張ってほしい。


フェアr-ラインは22日のダート1400m戦を予定とのこと。

同じくパーティの時、池上先生に、

「優先出走権があるので、じっくり行きます。

 無理にポジションを取りに行くと苦しくなることが多いので、

 展開に左右されますが、出たなりのところからの競馬に徹したい」

と伺った。デビュー戦のような展開を期待したい。


ピエリーナは、堀先生に直接伺うことはできなかったが、

調教は順調のようで、8月の新潟戦が視野に入っているようだ。

早期デビューを期待したい。


みんな頑張れ!