鎌倉バス旅行 | 抹茶アイスのブログ

鎌倉バス旅行

毎週土曜日に卓球🏓に行っている帰りによく寄るパン屋さんのブーランジェベーグで、バス旅行のプレゼントキャンペーンをしていたので、応募したら当たりました。

本人無料のバス旅行です。他にもドラックストアなんかでもやっていて、以前令和元年の即位式の日も、同様のバス旅行に当選して行ったことがありました。この時は静岡で駿河湾クルーズなどもあり、その時の様子はブログに書きました。

この企画わりとあるのですね。実は6月にもどこか別のところに応募したのが当たっていたのですが、6月はあまりに忙しかったので見送りました。

今回は、ちょうど仕事が一段落したので、自分へのご褒美に参加しました。

行き先は、鎌倉。

埼玉からの出発なので、行くだけでも遠いせいか、今回寄るのは、提携のジュエリーショップと昼食の場所と鎌倉の観光場所の3ヶ所のみ。


まあそれでも、一昨年「鎌倉殿の13人」を見てて、久しぶりに鎌倉に行くのもいいなと思ってたので、楽しみにしていました。


前回静岡へ行った時は、山越えの1本道を走行中に先で事故が発生して、事故渋滞に巻き込まれ、途中ノロノロになり予定より遅れたので、今回もちょっと危惧。


そうしたら、なんということでしょう❗️危惧が現実に。やっぱり事故が起きて事故渋滞に巻き込まれてしまいました。高速での事故って困るよね。


で、最初の休憩予定の🅿️が予定変更で、菖蒲パーキング。



やっと渋滞を抜けて快走していたと思ったら、またまた、救急車🚑に追い越され、ノロノロに。まだ厚木あたりなのに。

ホント、事故って迷惑😣

どうして安全運転で走れないのでしょうね。


予定より40分遅れで観光協会のご飯どころに到着。遅めのお昼ご飯はこんな感じでした。



このご飯どころの向かいが鎌倉の大仏だったので、ささっと食事を終えて、大仏見学へ。


おそらく前に鎌倉に来たのは20年近く前だったと思います。周りはもっと広かったと思っていたのですが、思ったより狭い場所でした。

写真を撮ってきました。












空が綺麗でした。

今日はあまりの暑さに、警戒アラートが出でいたので、大仏の中へは入れませんでした。

お土産に大仏様のストラップを買いました。



続いて鶴岡八幡宮へ

バスを降りてまず、小町通りというお土産屋さんが並んでいる通りへ。その入り口にある干物屋さんで魚の下見。暑いので、帰りにまた寄ることにして、一旦外へ。

小町通りを歩いて、「まめや」というお店で、豆菓子を買いました。



それから通りを歩いて、美味しそうな抹茶のソフトクリームのお店へ。


美味しいソフトクリームでした。


それから最初に下見しておいた干物屋さんで魚のお土産を買いました。





鶴岡八幡宮での見学時間は60分だったので、この時点で既に40分経過。魚が入った発泡スチロールの保冷ボックスを2つ手にしたものの、バスへ荷物を置きに戻ったら、鶴岡八幡宮を見学する時間がなくなってしまうので、嵩張る荷物を手に、鳥居をくぐって、石段を登って、鶴岡八幡宮へ。










お参りをしてから、おみくじを引きました。

時間がなかったので、かなり焦っていたのですが、開けてみたら「凶」ガーンショボーン

横にあるおみくじを縛り付ける紐に縛って、すぐ退散。ガッカリ😮‍💨でした。

それから1分遅れでバスに戻って、いよいよ帰路へ。


最後に、狭山の🅿️でトイレ休憩。

狭山はお茶の産地なので、ここの🅿️に寄ってくれたのは嬉しかったです。



狭山茶のペットボトルと狭山茶、狭山茶のお饅頭と羊羹をお土産に買いました。



移動に時間がかかり、見学は1時間ちょっとという弾丸ツアーでしたが、行けてよかったです。