初心者弓道教室最終回終了 | 抹茶アイスのブログ

初心者弓道教室最終回終了

先週土曜日のことになりますが、6/29(土)、5月から全8回で行われた初心者弓道教室の最終日でした。

基礎を教わったあと、近い距離からの的を射る練習からはじめて、だんだん距離を伸ばし、最終的に28m先にある的を射るまでの練習を重ねてきました。そして、今回がいよいよ最後。

最終回は、総仕上げとして、4つの的に向かって4人が並んで、1人ずつ順に的を射ていきました。

先週の7回目、この日から入った若者の指導者に、危ないので眼鏡を外すよう言われて、先週は眼鏡を外して練習したものの、眼鏡を外すと的が見えない❗️😭

で、全く当たらず。

受講生の中には、これまで何人か眼鏡を飛ばしている人もいましたが、私はたぶん怖くてギリギリに構えていないのか飛ばすことはありませんでした。でも、指導者の方でも、練習で眼鏡を飛ばしたと話している人もいて、可能性があることを示唆してくれました。替えの眼鏡を持参しているならともかく、もし飛ばして壊れたら、車を運転して道場に来ているので、帰りのことを万一でも考えなくちゃということで、やはり外した方がいいかと。

コンタクトはないし、眼鏡も古いのはどこへ?と思っていたら、前のツルが片方取れた眼鏡が出てきました。

ちょうど右側のツルが取れているので、これなら矢の邪魔にもならないし壊れても大丈夫と、壊れた眼鏡をかけて最終回に参加。

3〜4回練習したあとで、いよいよ1人ずつ練習の成果を披露になりました。

結果、一矢も的に当たりませんでした。😭

残念すぎる😭😭

的に当たると、パシッって、カッコいい音がするのよね。

他の人たちもなかなか当たらず、数人だけが当たって拍手をもらっていました。


ただ今回、全8回の中で、途中、通常の的の28mまでの真ん中の距離に大きな練習用の的を設置して、みんなで練習した際、私の射た矢が、真ん中の的を外しながらもずっと飛んでいって、その先にある小さな本来の的にパシッっといい音を立てて当たったことがあって、方向は違うけどちゃんと飛んでいると褒められたのが、唯一の当たりでした。

音がとても心地良かった❣️

あとは、全然当たりませんでした😭

でも、的に当たってパシッっという音を聞くのは気持ちがいいね。

もう一度体験したかったけど、残念でした。

弓道は、作法や服が古い時代のもので、なかなか難しい点もあるけれど、その規則や礼儀作法は勉強になり、良い体験でした。


最後に、みんなで車座になって、今回の弓道教室に参加した理由を1人ずつ話しました。

中高生の頃に、弓道部に入りたかったけど、他の選択をしてしまったり、弓道に憧れていたけどこれまで機会を逃していていつかやりたいと思っていた人などが多かったです。

今回のNHKの大河ドラマ「光る君へ」の伊周と道長の弓比べを見てやりたくなったと言ったのは私だけでした😆

でも、これまで何度か申し込んで外れていたと言う人もいたので、今回初回で運良く当たったのはラッキーでした。

参加者20人ほどの中で、半数くらいの人が、引き続き同好会に参加を希望していました。

私は、すでにテニスと卓球をやっているので、これ以上は無理なことと、正座ができないことから、入会は見送りました。