同居生活再開 | 抹茶アイスのブログ

同居生活再開

福島県の実家で一人暮らしをしていた90代半ばの母が、体力が落ちて気弱になったのと、最近夜になると頭が痛いと言い出して、不安になったので、連れてきて同居生活を再開することになりました。

昨年一度同居生活をしたおかげで、今回は、スムースに再開することができました。


いざこちらへ出てくるとなったら、急に元気を出して、隣近所にいそいそと挨拶まわりに出かけ、頭の痛みはどこかへ飛んでいったように、元気にやってきました。

短期記憶が危ないのと、耳が遠いのが問題。

夜になると幻聴が聞こえるようです。

昨晩は、夜中に起きてきて、どこからかラジオの音が聞こえてきて、うるさくて眠れないと言うので、部屋に行ってみましたが、シンと静かでした。なぜか母には聞こえるらしく、今は歌を歌っているとか、盆踊りを踊っている音がするとか。


まあでもそれ以外は、その場その場の受け答えはしっかりしているので、なんとか普通に生活しています。

これからどうなるかな。