高尾山ハイキング | 抹茶アイスのブログ

高尾山ハイキング

昨日、4/6(土)、高尾山へハイキングに行ってきました。前から行きたいと思っていたのですが、なかなか行く機会が作れず、今回やっと重い腰を上げて行ってきました。


電車で行ったのですが、家を出てから高尾山口駅に着くまで約2時間。けっこうかかりました。


駅を降りてから、ケーブルカー乗り場へ。

まずはケーブルカーで途中まで登りました。

可愛いケーブルカーでした。



隣の親子連れの声が入っています。


最後はすごい急勾配になっていました。

日本一の勾配率31度18分だそうです。最後のトンネルをくぐると終点でした。


ケーブルカーを降りてからの眺めです。


ちょっと曇っていて、景色は霞んでいました。

途中「さる園」の前を通り過ぎて、分岐点へ。

山頂まで舗装された道を歩く1号路「表参道コース」と山際の自然な道を歩く4号路「吊り橋コース」がありました。

「吊り橋コース」を選択。

ところが歩いてみると、ここは前日までの雨で道がぬかるんでいて、足元が滑りやすくこの日はちょっと歩きにくかったです。


でも、途中で鶯の鳴き声が聞こえて、自然を満喫できました。



吊り橋は、こんな感じ


途中、階段が設置されていたところもありました。


このコースは、自然を感じられ、距離的にも勾配的にもちょうど良い感じでした。


そして頂上到着。

あとから、都内から車で来て、先に頂上に辿り着いていた娘と合流。


標高は599mでした。



頂上からの眺め


桜も咲いていました。



下山は1号路を歩いてきました。

ここは全部舗装されているので、歩きやすかったのですが、やはり山に登ったという感覚を味わうなら4号路がお勧めですね。

帰りも、途中からはケーブルカー。

降りてから、乗り場近くのお店で、蕎麦を食べました。

揚げたての天ぷらが美味しかったです。


娘は天とろ蕎麦





普段運動不足なのですが、ちょうど良い運動になりました。

帰宅してから見ると


いい感じの歩数でした。


前回行った筑波山と同じような感じで、ちょうど良い高さだったので、これくらいの高さの山へのハイキング、また行きたいと思いました。