帰省 | 抹茶アイスのブログ

帰省

福島県の実家に1泊2日で帰省してきました。

母の足に低温やけどのような症状があって、水ぶくれがあったのが潰れてただれたようなので、感染症を心配して、皮膚科に連れて行こうと思ったからです。

ところが、驚いたことに、行こうとした総合病院は、予約制になっていて、4月半ばまで予約がいっぱいとのことで受診できませんでした。休診日はチェックして行ったけど、まさか完全予約制になっているとは❗️

他の地元の大きな総合病院も予約制になっていました。いつのまに?😳びっくりでした。

(時代の変化?でもこれって、かなり不便じゃない?病気って突然なるものだけど、当日外来に行けないなんて❗️)

急遽探した、近くの皮膚科の個人病院は休診日。

次に近いところは、同じ市内でも全く知らない地区で、土地勘がなく、母が通えないというので断念。

緊急なら無理をしてでもと思っていましたが、そこまででもないようで、その日休診日の病院に翌日行ったとしても、おそらくとても混んでいて数時間待ちになるだろうと思えたし、さらにここには前に行ったことがあると言う母が、先生が風変わりなので行きたくないとのこと。

結局、皮膚科には連れて行けずじまいでした。

まあ、患部をよく見たら、傷はほとんど瘡蓋がはって、乾燥してきていて、膿んでいるのは1箇所小さな部分だけだったので、とりあえず、消毒して傷テープを貼る処置。

かかりつけの内科から感染症対策の飲み薬を処方されているのがわかったので、様子見することにしました。


何のために帰ったのやら😔


ただ滞在してきただけに終わりました。


帰省した晩は、母を連れて車🚙で魚べいへ。

これ↓は私が食べた分。セットは母も同じ。




そして翌日、お土産を手に帰ってきました。

定番のお菓子は、三万石の「ままどおる」と柏屋の「薄皮饅頭」。この薄皮饅頭の粒あんのあんこは絶品です。ホントに美味しい❣️

それから、実家の近くに産みたて卵の自販機があって、その日が産卵日の卵が買えるので、購入。遅くなると売り切れていますが今回は買えました。新鮮で美味しい卵です。

アスパラは、高速入り口近くの地元の農産物直売所で購入したもの。

アーモンドクリスピーパンプキンは、帰りの東北道下りの「那須高原」パーキングで買えるお菓子なので、これを買うためにわざわざ途中寄って購入しました。


4/2の午後の「那須高原」のサービスエリアの景色です。

割と空いていました。


まあ、母が元気でいるので少しホッとしました。

身体が動けなくなるギリギリまで一人暮らしすることを望んでいるので、意志を尊重しようと思います。たとえ何かあっても、それが母の本望だと思うことにしました。一方で、望むならいつでも同居できることを伝えてあります。

それにしても、90代で一人暮らしを続けている母の健康と体力、独立心には驚きです。


帰ってきた日の夜中、寝ている時にけっこう咳き込んでしまって、翌日喉に違和感。身体も少しダルい。😞何でかな🤔