冬瓜スープ | 抹茶アイスのブログ

冬瓜スープ

初めて冬瓜スープを作ってみました。

瞳みのるさん(ピー)がアメブロに挙げていたレシピを真似て作りました。

ピーは、なめこを使っていましたが、私はなめこの代わりにシメジを使いました。それから人参を少々。

とても淡白な味でした。

カマスの開き、冬瓜スープ、餃子、冷奴、きゅうりのぬか漬け、梨、抹茶。
今日は、白ばかりで彩りが少ないので見栄えはあまり良くありませんね。

カマスの開きは、市場で冷凍のものを買って、解凍したのですが、あまり美味しくありませんでした。
餃子は包まないで巻いた時短餃子です。ちょっと焦がしてしまって見た目は悪いですが、これは美味しかったです。

冬瓜という野菜を使ったことがなかったので、初めて料理してみました。ピーのブログに触発されて、スーパーで売られているか気にしていたものの、気づかず、これをカゴに入れていたおじさんを見かけて、「えっ、売ってるの?」とびっくり。😳よく探したら、ありました。好きな人にはすぐ目にとまるのでしょうね。
ピーも言ってたように、味は淡白でした。
煮込むほど、味が染み込むようなので、残った分の冬瓜は、今度は味の濃いスープで煮てアレンジしてみようかと思います。

※ 残りの冬瓜のアレンジは、毎食載せてるインスタの方にアップします。