息子は無事に今月最後の幼稚園に行きました。

今日で3回目です。

 

1回目は短時間だったし、2回目はまだよくわかっていなかったしで

大人しかった子供達もぼちぼち幼稚園=お母さんと離れる場所

という認識ができつつあるようで、

朝からギャン泣きマックスの子が増えていました。

 

うちの子は内弁慶なのか、初めての場所では固まります。

今日も今日とて固まっていましたね。

 

迎えの時に先生から話を聞くと、

「最初の方は元気で遊ぶんですけどね〜

 時間が経ってくると目がうるうるしてくるんですよ〜」

という感じらしい。

 

でもま、大好きな電車のおもちゃもあるみたいだし、

慣れてくれるろうし母はそんなに心配はしておりません。

 

 

 

 

さて、そんな幼稚園への入園準備のお話その2です。

 

幼稚園・保育園関係なしに避けては通れない『お名前書き』

 

 

ありとあらゆる持ち物に書かなくてはいけないので、

使うものを大きな箱にひとまとめにして順番に書いていくことに。

 

一応小さい頃習字習ってはいたんだけど、

仲良しの子が通っているからだったわけで、全然上達しなかったんですよ。

先生にも呆れられていました(笑)

 

なので、とりあえず買っておいたペン字練習帳で気持ち練習して

いざ実践!!

 

最初の方は自分の字に軽く失望しながらも、

後半はもうそんなこと考えられないくらいに、ただの名書きロボットとなっていました宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

 

とにかく多い!!!

 

カバンやおむつ、お弁当箱に始まり、ピアニカ、粘土グッズ、カトラリー類、園章(これがちっちゃい!!)、衣類 etc.

 

衣類なんて園においておく分も書かなきゃいけないし、粘土グッズなんてヘラの一つ一つに書かなきゃだし、一番しんどかったのはクレパス。

 

あのちっちゃい1本1本に書かなきゃいけない上に、各2箇所。え、まじ無理ゲー。

 

書き終わったときの達成感は半端ないね。

 

なんか最初より息子の名前書き上手くなった気がするし(笑)

 

ちなみに、衣類は持っているもの全てに名前書きしなかったので、今朝も着て行こうとしたものに名前がないこと気づいて慌てて書きました…煽り煽り煽り

 

GWでチェックしよう…

 

 

 

 

んで、ここから愚痴です。

 

まぁ、名前書きが大変なのは入園グッズの多さを見れば明らかなわけで。

夫が、

「最初の登園日の前の前の土日に名前書きしよう!!」

と言っていたのですよ。

直前の土日だと多分慌ててしまって大変なので。

 

うん。ありがたい。

 

…が、その土日、夫何もせず。

 

 

ちなみに私は直接名前を書きたくないものや、私が作った袋類でタグが無いものには名前書き用の布を縫い付けるということをしていて、ちょくちょく準備はしていました。

 

夫も仕事で疲れているしな。まー来週の土日も残ってるし少しずつこっちで進めていこう。

 

と思っていたら、最初の登園日前週は残業アンド飲み会2回でほとんど家におらず、直前の土日の土曜は出勤で家におらず、これはもういよいよ頼れないなと察知して結局自分で全部やりました。

 

夫は園に置いておくおむつ5枚に名前書いたくらいかな。

 

まぁここまでは仕方ないと自分に言い聞かすことできたんだけど、

登園日前日、ざっくり家事の合間に持っていくもの準備して部屋の片隅においておきました。

 

そしたら帰宅した夫がそれを見て、なぜか荷物をチェックし始める…

 

ん?凝視凝視凝視

 

で、一言

「俺が見たかぎり、タオル入っていないんだけど?」

 

いや、タオルは別バックにちゃんと入れてるよ…

ってかそもそもまだ準備完了してないんだけど…

 

名前書きもろくにしてないのに、

自分ペースで自分のやりたいことだけすなー!!!炎炎炎

 

と、ここでとうとう噴火しました。

夫には直接ぶつけてないけどね。

 

こういうのって直接ぶつけた方がいいのかな??

そんなことたまに考えちゃいます。

 

 

 

 

幼稚園も今日行ったら来週は連休でお休みなので、

連休明けにまた元気に通って欲しいものです。

 

 

 

本日もお付き合いありがとうございました〜おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス