息子はまだまだ手がかかるのですが、

夜もしっかり寝るようになってくれているし、

おねんねも1時間ちょっとはするし、

生活リズムが整いつつあるので

ここいらで在宅ワークを本格的に始めようかと思いました。

 

今はコロナで難しいですが、

ちょこちょこ外出したいですし。

そのためにはなんと言ってもお金が必要ですしね!!!

 

 

 

…で、これまでに色々チャレンジした内容をまとめてみました。

「思ってたんと違う!!!」的な内容です。

在宅ワークを始めてみようと思っている方の

参考になればいいなと思っています。

 

 

 

仕事内容紹介の前に、

私の現況はこんな感じです。

 

【勤務可能時間】

・稼働時間の縛りなしが希望(息子からいつ解放されるのか不明なため)

・平日 2時間/日

 休日 4時間/日

 

【スキル】

・簡単な仕訳

・労務業務(給与計算、社会保険手続き、勤怠管理など)

・英語スキル(英検準一級、高校英語教師、TOEIC最高695)

 

最初はまぁ、これだけあれば

なんらかの仕事はできるだろうと軽ーく考えていました。

 

 

仕事を探すにあたって、利用したのはこちらのサイト達です。

『在宅ワークス』

 

 

スキルがいらない仕事が多いです。

が、環境とか自分に合う・合わないはありますので

ここで紹介されるお仕事全てができるわけではありませんでした。

 

スキルいらないので報酬も低いです。

 

コンスタントに大量のお仕事ができるわけではないので

稼ぎたい人向けではないかと。

ちょっとお小遣いが欲しい人向けです。

 

お仕事のクライアントと連絡取り合ったりすることは一切なく、

こちらのサイトと直接やり取りして、

報酬もこちらのサイトから貰えます。

 

報酬は、口座振り込みかamazonギフト券か選べます。

 

私はもっぱらamazonギフト券です〜

 

 

『ママワークス』

 

 

名前からして、自分向けだ!!!(笑)

って思っちゃいました。

 

こちらはあくまでも仕事紹介オンリーです。

こちらのサイトで応募すると、その企業から後ほど連絡が来て…

っていう感じです。

 

あんまり在宅ワークの相場ってわからないんですが、

以前インターネットで在宅ワークについて調べていると

こちらのサイトで紹介されているお仕事は

単価が低めかも?と書かれていました。

だいたい¥1,000〜¥1,200/時 ってところでしたね。

 

毎日働かなくてもいいお仕事も結構ありました。

 

 

『クラウドワークス』

 

 

仕事量だと、こちらが一番多かったかな。

やりとりは依頼者(=クライアント)と直接行うのですが、

報酬はこちらのサイトから支払われます。

楽天銀行だと振り込み手数料が低く抑えられるので、

こちらでガンガン仕事したい人は、楽天銀行の口座作ると良いです。

 

基本的に、お仕事の最初から最後までこのサイトを通じた連絡オンリーという

規約らしいのですが、多くのかたがガンガン破っています。

なんなら、募集案内に、

『業務中の連絡はSkypeなどで行いまーす』的なことを

しっかり書いている人もいます。

 

仕事は専門的なものから、単純作業までまちまちですが、

単純作業の倍率は恐ろしいので、仕事にたどり着きたかったら

数打ちゃ当たる作戦が必要かと。

(私は未だに成功していませんが…)

 

あと、企業が依頼しているケースもあるのかもしれませんが

個人が依頼している場合も多いので

対応が「なんだかなぁ…」と思うこともあります。

もちろん、ちゃんとしている方のほうが多いのでしょうが。

後からも触れますが、

仕事内容が募集内容と違うな、というケースもあります。

トラブルになりたくなければ、引き返せるうちに引き返すのが宜しいかと…

 

簡単な仕事を募集して、その後甘い言葉で別の仕事にさそう…

ということもあるそうです。運営からしたら溜まったもんじゃないですね(笑)

 

報酬は、提示金額からシステム利用料(おそらく運営側に入るもの)

を差し引かれて支払われます。希望すれば、源泉徴収もしてもらえるみたいです。

 

 

『バイトル』

 

 

最近は、こういうアルバイト情報サイトでも

在宅縛りで検索することができました。

 

種類はそんなにないですけどね…

 

 

 

 

…んで、現況を元にこれらのサイトで仕事を探して見た結果なのですが

 

私のスキル全然役に立たん!!!

①簡単な仕訳→そんなもんだけに金払うところはほとんどない。

       クラウドワークスでたまーーーーに見るくらい。

       だいたい経理系のお仕事は

       『会計事務所勤務経験者』『簿記2級以上』

       『指定された会計ソフト使用経験者』『企業経理3年以上経験者』

        のどれかを満たさないとまずできない。

②労務業務→労務系の仕事も『労務事務所勤務経験者』『各種助成金の申請経験者』

      じゃないと、ほとんど仕事がない。コロナ禍なので、それ関連の

      助成金申請業務ができる人を募集しているみたいです。

      労務よりも、人事業務の方が仕事はありました。

③英語→ブランクありすぎてお話にならない…

    資格は大学生の時に取ったものばかりなので、ゆうに10年以上前…

    これはもうネイティブ並みの英語力がある人じゃないと採用されません

 

 

それでも自分でできる仕事をいくつか探してチャレンジして見ました。

カッコは仕事と出会ったサイトです。

 

①英作文の添削(ママワークス)

 おそらく、模擬試験とかの英作文の添削です。

 中学〜高校くらいかな?

 難易度によって報酬は変わってきます。

 仕事量が月にどれくらいなのかわからなかったのですが

 1万円〜3万円/月の収入かと思います。

 

 稼働時間の縛りないので、これは!!!…と、思ったのですが

 

 歯が立ちませんでした…

 

 採用試験として、添削を3題やってみて、

 自分なりに色々調べて頑張ったつもりですが

 結果不採用。

 英語スキルが衰えきっていたのか、添削スキルが無さすぎたのかは不明ですが…

 (どっちもかな???)

 

 勤務形態としては、かなーり理想的だっただけに、残念でした〜

 

②ネットショップの入力業務(クラウドワークス)

 これは、以前ブログにも書いたお仕事です。

 タイトルの内容で仕事募集していたんですよ。

 1時間/日の稼働でいいっていうし、

 入力作業だけです〜っていう募集案内だったので応募してみたのですが…

 

 いざ蓋を開けてみると、バイマで個人事業主になるお仕事でした。

 確かに商品登録も業務ですけど、売上金管理とか、

 買い手からの質問対応とか実際は色々ありそうでした。

 自分の口座を売上金入金のために登録しなきゃだったし…

 将来、自分でネットショップ作りたい人とか、

 ショップ店長全然OK!!って人はよろしいのかと…

 

 こちらのお仕事はクライアントさんを信用できなかったので、

 本格的なお仕事の前に辞退しました。

 

 バイマ上のショップ管理がおそらくメインの仕事なのでしょうが、

 つまり、こちらは見たこともない商品を売るわけですよ。

 しかもハイブランドで高額。

 それが偽物じゃないって誰が保証してくれるの???

 ってお話で…

 

 万が一偽物売っちゃったら、

 私主犯じゃね?

 っていうことになるのかなって…

 

 このお仕事、業務中はチャットワークでのやりとりでした。

 お仕事教えてもらっているうちは丁寧だったし、

 レスポンスもまぁまぁ早かったのですが、

 お断りの連絡入れた途端、返事来なくなりました…

 

 んで、クラウドワークスのシステム上では

 お仕事している状態だったので、

 返事ないけど、仕方ないか…

 と思って、お仕事キャンセルの手続きしたら、

 即座に承認されたわ。

 

 え、これ、チャットワークは無視ってことですよね???

 

 本当に一緒に仕事しなくてよかったと思えるクライアントでした。

 

③サービスの体験談執筆(クラウドワークス)

 これは、報酬いただけたお仕事です。

 個人的には失礼な言い方かもしれませんが、やりやすいお仕事でした。

 クライアントさんも最後まで丁寧な方でしたし。

 

 WEB上のサービスを実際に使ってみて、

 体験談を書くお仕事でした。

 体験する上での費用は一切ありませんでした。

 

 体験談も、構成の指定はあるものの、難しくはなく、

 文字数の縛りもなかったです。

 

 報酬は2記事で¥4,000でした。

 

④リライト業務(クラウドワークス)

 これはねぇ、悶々としたお仕事でした。

 結果から言えば、途中終了で報酬もらっていないです。

 

 クライアントから渡された原稿をリライトするっていうものなのですが

 私にはリライトが最後まで掴みきれず…

 NG出されちゃいました。

 

 リライトの説明も、簡単なPDF資料と、

 丁寧に解説してくれているネット記事のURLでした。

 

 1回目に納品したら、

 NG出されて、上記のURL再度送られて、

 具体的な指摘はなく、(全体的にダメだったからかな?)

 

 2回目に、もう原形がないくらい作り直してみたのですが

 やっぱり具体的な指摘はなく、

 「この程度ならもう契約終わりましょう」

 「これを売ったらこっちが犯罪になるんですけど」

 と、捨て台詞のように言われてそのまま終了です。

 引き下がる気も起きませんでしたしね。

 『初心者歓迎』という触れ込みで、初心者ですって言って応募したのに…

 

 どうやら、私がうまくリライトできていたら、

 それが販売されてたんですって。

 募集内容は見出し作成〜的な内容だったのですが…

 これもやっぱり募集内容と業務内容の齟齬がありました…

 

 そして、この与えられた元資料なんですが

 ちょっと調べてみると、どうやら実際に販売されている書籍の

 一部っぽかったんですよね…

 それもあれ?って感じで…

 

 極め付けが報酬の低さ。

 10,000字以上書いて¥1,000でした。

 いや、慣れている人でも数時間かかる仕事じゃないのかな?って

 思うのですよ。

 単価めっちゃ低くない?って…

 

 罪に問われないからって、

 相手の作品丸パクリして、

 低コストで儲けようとしているんかな?って思ったら

 なんかやりたくなくなってね。

 

 こんなこと、当たり前に起きていることなのかもしれないけど

 途中からはかなーりやる気なかったです。

 

 契約切られた時はもちろん悲しかったし、悔しかったですけど、

 でも、今は良かったかなって。 

 

 

 

まぁ、こんな感じです。

報酬いただけたのは体験談だけですが…アセアセアセアセアセアセ

 

私の現況で確実に仕事得るためには

強力なスキルが必要だなと感じました。

クライアントが求めているのは、即戦力なんです。

必須スキルでよく見かけたのは、上記の経理・労務スキルの他だと

『WEBデザイナー』『CAD』『パワーポイント上級者』

『法律事務所勤務経験者』『不動産業界経験者』

とかですかね。

 

WEBデザイナーは、確実にお仕事にありつけるなら

通信講座受講しようかなと思ったくらいです(笑)

 

あと、リライトやって、ライターの選択肢はなかったのか?

という疑問あるかもしれませんが、

むかーーーし、お小遣い稼ぎにやったことあるんですけど

大変だったんですよ。

その時は、美容サイトに掲載する用の記事を書くお仕事だったのですが

ちゃんと根拠がなきゃダメで(当たり前ですが…)

それを調べるのが苦労したんですよね。時間もかかったし。

色々指定があるんですよ。

「こういうところの記事はNG」とか。

 

んで、ライターの仕事の募集ってだいたい週に3本とか、月に100本とか

大小さまざまノルマがあって、

おそらく時間的に無理だなぁって思って

ターゲットには入れませんでした。

 

どうしても私の現況だと誰でもできるお仕事系になってしまうので

めちゃくちゃ買い手市場なんです。

 

使い捨て感もすごいです。

いくらでも代わりいるんです。

なので、クライアントさんからも冷たい態度バンバンされます。

 

在宅ワークってこのご時世だし色々あって、

私が目指すノルマ達成系もあれば、

普段会社で行っていた仕事を家でやるようにする会社員型もあります。

前者は先ほども言いましたが、即戦力しか必要とされません。

後者はおそらく社内教育などもしてくれるんだと思います。

 

募集案内には、

『未経験者歓迎』と、『たくさんのご応募〜』とか

応募しやすい雰囲気めっちゃ出しますけど、

あくまでも「スキルのある人」は、ってことなんですよね…

 

いや、仕事捕まえるのって本当に難しいですね。

こうなると、日本の終身雇用制度ってすげぇな、って思います(笑)

でも、会社辞めたことは後悔していないです。

 

これからも、めげずに、短期・長期拘らずに

お仕事探していこうと思います!!

 

自分にできることあるんだ!って思いたい(笑)

 

現在応募中のものもいくつかありますし、

また進展などあったらご報告したいです。

 

 

 

今回めっちゃ書いたわ!!疲れた〜

 

 

 

本日もお付き合いありがとうございました〜