横浜ロイヤルパークホテル茶室、開光庵から広がった3つのこと | 暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

横浜市青葉区にあるアットホームな自宅教室です。
お抹茶や茶道のエッセンスを、心や生活に取り入れ
マナー・教養を身につけながら、
ご一緒に凛とした女性を目指しませんか?
一生の趣味となり、資格取得&開業もできます。

ご訪問ありがとうございます。

お抹茶Happylifeの大澤美智子です。

 

私の大好きな茶室、開光庵@横浜ロイヤルパークホテル。

 

image


image

 

大変残念なことに、現在、一般利用は中止され、年内には完全に閉庵してしまい、ホテル自体も来年3月で改装工事に入るそうです。

 

振り返りますと、たくさんの思い出の詰まった開光庵。そしてそのおかげで、広がったことが3つあります。


懐かしい写真もいくつかピックアップしてご紹介しますね。

 

 

1つ目は、生徒さんとの素晴らしいご縁の広がり。

 

お抹茶Happylifeでは、開業した翌年に「茶会デビュー講座」をリリースし、生徒さんとご一緒に茶席へご一緒したり、その後もテーブル茶道の生徒さん方と、ことあるごとにお邪魔していました。 

 

開光庵の茶席にご一緒できることを目標に、テーブル茶道や客作法のお稽古を続けられる方も多く、このおかげで、たくさんのご縁をいただくことができました。  

 

慣れてきた方は、ご家族やご友人と一緒に開光庵を訪れる生徒さんも増え、そんなご報告を心から嬉しく伺ったことをよく覚えています。  

 

image

 

 


image

 

image

 

image

 

 

2つ目は、生徒さんが生徒さんをお連れするという、お茶の輪の広がり。

 

抹茶講師養成講座の受講生も、その講座の一部として、ご一緒に開光庵によく伺いました。  

 

そして、抹茶講師になられて教室を開校され、次はご自身の生徒さんを連れて、開光庵へ行かれる方も増え、嬉しい連鎖が続く広がりがありました。 

  









image

 

image

 

3つ目は、お抹茶Happylifeの事業拡大という広がり。 

 

開光庵があったおかげで、さまざまな講座やイベントを作ることができ、生徒さんを増やしていくことができましたし、その時の経験や実績は、今なお財産となり、個人向けだけでなく、企業様、学校様にも、事業の拡大をしていくことができていると言っても過言ではありません。 

 

image

 


本当に、お抹茶Happylifeと私の心の拠り所のような存在でいてくれた、開光庵と関係者の皆々様には、心から感謝しております。  


またご一緒してくださった生徒さんにも、改めて感謝と愛を伝えたい気持ちでいっぱいです。

 

ありがとうございました!

 

 

改修工事で今の開光庵がなくなってしまうのは、本当に胸が痛みますが、また新しい茶室ができることを心から楽しみにしています。

 

 

また、最後に感謝の気持ちと、お抹茶Happylifeの未来へ情熱を込めて、

 

9月15日(日)に、開光庵で貸切イベントをしたいと考えております。 

 

ご興味のある方は、無料メール講座(メルマガ)にご登録の上、ご案内をお待ちくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

【募集中】

日本橋三越カルチャー1日講座

『和室マナー講座と夏のミニ茶会(冷抹茶と和菓子付き)』

※2024年6月2日 午前 10時00分頃よりwebページで販売開始

 

■場所:新館9階三越カルチャーサロン
■日時:2024年8月31日(土)午前11時~午後0時30分

■おひとりさま ¥3300

※対象年齢:5歳以上。大人お一人さまでもご参加可能です。

 

詳細はこちらから(三越カルチャーのweb申し込みページにリンクします。)

 

 

本講座にお申し込みくださったメルマガ読者様限定で、講座の後、ランチ交流会も予定しています。メルマガ登録がまだの方は、是非この機会にどうぞ♬

 

 

 

 

 

 募集・販売中

 

◆抹茶講師養成講座オンラインコース

個別相談についてはこちらから 

 

◆Udemy(動画教材)はこちらから

 

◆オンラインショップはこちらから

 

◆Youtubeはこちらから

 


 

 

無料メール講座はこちらから


 

 

この無料メール講座では
・凛とした品のある女性になるためのヒント
・今更聞きづらい大人のマナー
・簡単・抹茶の点て方・いただき方、ふわふわに点てるコツ
・主婦起業、抹茶のスペシャリストへの道・・・などをお届けしています。

〜受講者様のお声〜
・大人のマナーはわかりやすく、なるほど!と目から鱗でした
・点て方にそんなコツや理由があるなんて初耳でした
・早速抹茶を日常に取り入れたくなりました
・私も何か一歩踏み出してみよう!と思いました
・フォルダを作って、何度も読み返しています