障害者施設へ出張茶道〜月に一度のお楽しみの会になりますように | 暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

横浜市青葉区にあるアットホームな自宅教室です。
お抹茶や茶道のエッセンスを、心や生活に取り入れ
マナー・教養を身につけながら、
ご一緒に凛とした女性を目指しませんか?
一生の趣味となり、資格取得&開業もできます。

ご訪問ありがとうございます。

お抹茶Happylifeの大澤美智子です。

 

今月から月に1度、知的障害者の施設に出張茶道をさせていただくことになりました。

 

本日は、記念すべき第1回目。

 

参加者の皆様がどのようなことに興味を持ち、どこまでトライできるのか、

 

初回なので、皆様の反応を見ながら、ライブで作り上げる一期一会のひとときを、ご一緒に楽しみました✨

 

 

私の質問に手をあげて教えてくださったり、私の名前を何度も聞いて覚えようとしてくださったり、、、、

 

また、いつもなら静かに集中することが少ないそうなのですが、

 

私がテーブル茶道のお点前を披露した時、静かに見入ってくださっていたと聞き、とても嬉しく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

いつもとは違う、着物の先生が来て、茶道を見たり、お話を聞いたり、

 

そして季節の美味しい和菓子と、自分で茶筅で点てる温かいお抹茶でティータイム。 

 

 

(夏小菊)

 

 

とても楽しんでくださったようで、施設の方にも「想像以上に反応がよかった」とお褒めいただきました。

 

 

 

 

 

いつものような企業様や学校様への出張茶道とは違い、

 

内容や声かけも工夫が必要ですが、私自身やりがいもあって、勉強にもなります。 

 

 

施設の方からも、
「皆さん、反応がとてもよく、想像以上でした。」
「あんなに皆さんが自分でやれるとは思いませんでした。」
「いつもは集中力が続かないことが多いのに、先生の茶道を静かにじっと見入っていました。」
・・・とおっしゃっていただけましたことも、大変嬉しく思いました。

 

 

皆様にとって、月に1度のお楽しみの会になれますよう、笑顔で心を尽くそうと思っています😊 

 

 

※お世話になりました施設の皆様、アシスタントをしてくださった抹茶講師のU様、この度は本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします✨

 

 

 

 

 

【募集中】

日本橋三越カルチャー1日講座

『和室マナー講座と夏のミニ茶会(冷抹茶と和菓子付き)』

※2024年6月2日 午前 10時00分頃よりwebページで販売開始

 

■場所:新館9階三越カルチャーサロン
■日時:2024年8月31日(土)午前11時~午後0時30分

■おひとりさま ¥3300

※対象年齢:5歳以上。大人お一人さまでもご参加可能です。

 

詳細はこちらから(三越カルチャーのweb申し込みページにリンクします。)

 

 

本講座にお申し込みくださったメルマガ読者様限定で、講座の後、ランチ交流会も予定しています。メルマガ登録がまだの方は、是非この機会にどうぞ♬

 

 

 

 

 

 募集・販売中

 

◆抹茶講師養成講座オンラインコース

個別相談についてはこちらから 

 

◆Udemy(動画教材)はこちらから

 

◆オンラインショップはこちらから

 

◆Youtubeはこちらから

 


 

 

無料メール講座はこちらから


 

 

この無料メール講座では
・凛とした品のある女性になるためのヒント
・今更聞きづらい大人のマナー
・簡単・抹茶の点て方・いただき方、ふわふわに点てるコツ
・主婦起業、抹茶のスペシャリストへの道・・・などをお届けしています。

〜受講者様のお声〜
・大人のマナーはわかりやすく、なるほど!と目から鱗でした
・点て方にそんなコツや理由があるなんて初耳でした
・早速抹茶を日常に取り入れたくなりました
・私も何か一歩踏み出してみよう!と思いました
・フォルダを作って、何度も読み返しています