京都一保堂 × 茶道家バーテンダーによる、お茶xカクテルイベント(帝国ホテル)へ | 暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

横浜市青葉区にあるアットホームな自宅教室です。
お抹茶や茶道のエッセンスを、心や生活に取り入れ
マナー・教養を身につけながら、
ご一緒に凛とした女性を目指しませんか?
一生の趣味となり、資格取得&開業もできます。

ご訪問ありがとうございます。

お抹茶Happylifeの大澤美智子です。  

 

先日、帝国ホテルインペリアルラウンジアクアで開催された、お茶xカクテルイベントに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

茶道裏千家の「助教授」の資格を持つバーテンダー 須崎 仁慈氏が、お茶を使った5種類のカクテルを、「アフタヌーンティー“OCHA”」のメニューからピックアップされた軽食と共に、五感で楽しむイベント。

 

(とても気さくで明るい、バーテンダーの須崎さんと)

 

カクテルに使用するお茶については、一保堂茶舖のスタッフの方からのわかりやすい解説もあり、たくさんの種類のお茶もいただけました。  

 

 

まずは、①水出しでじっくりと旨味が抽出された、冷たい玉露をグラスで。

(味はもちろん、グラスを回すと漂う、芳醇な香りも最高♪)

 

 

②一杯目のカクテルは、玉露のジントニック抹茶香る彩りサラダ ラムレーズンと共に。

(私はこのカクテルが一番感動しました✨ )

 

 

 

③続いて水出しの新茶ほうじ茶と、

 

④2杯目のカクテル、ほうじ茶ネグローニ(ほうじ茶x芋焼酎!) 

 

 

バーテンダーさんによる"エアレーション"(空気を含ませるようにシェイク)も初めて拝見しました。

 

こちらには、ほうじ茶のガナッシュと合わせて。

 

 

⑤次に、スモーキーな香のいり番茶

 

 

⑥3杯目のカクテルは、いり番茶、芋焼酎、パッションフルーツなどと合わせた、東京ブギウギ

東京ブギウギの歌(音楽)に乗せて、軽やかにシェイクしてくださったのも、楽しい見所でした。 

 

こちらは「小海老と帆立貝のマリネ グリンピースのムースとマンゴーのアクセント」と共に。

 

 

⑦続いて、玄米茶

 

⑧4杯目のカクテルは、玄米茶、獺祭込め焼酎、梅酒などを合わせた、お茶漬けスリング

お茶漬けからインスピレーションを受けたものだそうで、氷の上の海苔の香りがアクセントになっていました。グラスもシンデレラフィットの蓋付きで、可愛かった♪

 

お食事系は、「ポークカツレツ ひつまぶしスタイル」。途中で出汁をかけて味変! 

 

 

 

⑨そして最後は、自家製抹茶オルジェを使った、ジャパニーズ・カクテル(帝)

 

抹茶フラン と共に、茶筅で練った本格的な濃茶(一保堂の幾世の昔)も堪能。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、お酒が強くない私は、かなり飲み残してしまったのですが💦、

 

お腹も心もいっぱいで、伝統を重んじる帝国ホテルで、こんな革新的な?挑戦的な?前衛的な?カクテルイベントに、驚きと感動に満たされて楽しむことができました♪ 

 

 

 

茶道というと難しく思われがちですが、茶道も切り口を変えたり、形式を工夫したり、他の方とコラボしたりすると、とてもおもしろい化学反応が起きてワクワクするイベントになりそうだなぁと改めて思いました。 

 

そういう意味で、勉強にもなったイベントでした。 

 

 

また機会がありましたら、今度はぜひご一緒しましょう。メルマガ読者様限定イベントは、こちらにご登録の上、ご案内をお待ちくださいね。

 

 

 

 

【募集中】

日本橋三越カルチャー1日講座

『和室マナー講座と夏のミニ茶会(冷抹茶と和菓子付き)』

※2024年6月2日 午前 10時00分頃よりwebページで販売開始

 

■場所:新館9階三越カルチャーサロン
■日時:2024年8月31日(土)午前11時~午後0時30分

■おひとりさま ¥3300

※対象年齢:5歳以上。大人お一人さまでもご参加可能です。

 

詳細はこちらから(三越カルチャーのweb申し込みページにリンクします。)

 

 

本講座にお申し込みくださったメルマガ読者様限定で、講座の後、ランチ交流会も予定しています。メルマガ登録がまだの方は、是非この機会にどうぞ♬

 

 

 

 

 

 募集・販売中

 

◆抹茶講師養成講座オンラインコース

個別相談についてはこちらから 

 

◆Udemy(動画教材)はこちらから

 

◆オンラインショップはこちらから

 

◆Youtubeはこちらから

 


 

 

無料メール講座はこちらから


 

 

この無料メール講座では
・凛とした品のある女性になるためのヒント
・今更聞きづらい大人のマナー
・簡単・抹茶の点て方・いただき方、ふわふわに点てるコツ
・主婦起業、抹茶のスペシャリストへの道・・・などをお届けしています。

〜受講者様のお声〜
・大人のマナーはわかりやすく、なるほど!と目から鱗でした
・点て方にそんなコツや理由があるなんて初耳でした
・早速抹茶を日常に取り入れたくなりました
・私も何か一歩踏み出してみよう!と思いました
・フォルダを作って、何度も読み返しています