『茶の湯の美学』(三井記念美術館)で3人の美意識に触れる旅 | 暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

横浜市青葉区にあるアットホームな自宅教室です。
お抹茶や茶道のエッセンスを、心や生活に取り入れ
マナー・教養を身につけながら、
ご一緒に凛とした女性を目指しませんか?
一生の趣味となり、資格取得&開業もできます。

ご訪問ありがとうございます。

お抹茶Happylifeの大澤美智子です。 

 

先日、三井記念美術館で開催中の『茶の湯の美学』へ。 

 







●千利休(わび・さびの美)

●古田織部(破格の美)

●小堀遠州(綺麗さび)

 

桃山時代から江戸時代初期、茶の湯界をリードした、3人の美意識から生まれた、茶道具の名品・優品が多数展示されています❣️  

 



それぞれの「美意識」の違いや特徴を理解しやすいように、展示・解説がされているのがありがたい。

 

「美意識」。

 

結局、これも正解は一つではない、ということを改めて教えていただいた気がします✨

 






(撮影可能エリアもありましたよ)

 

ガラス越しとは言え、素晴らしい歴史ある名品の数々を、間近でじっくり見られる機会は、なかなかありません! 

 

6/16まで開催中。まだの方はぜひ〜。 

 

 

 

 

 

 

【募集中】

日本橋三越カルチャー1日講座

『和室マナー講座と夏のミニ茶会(冷抹茶と和菓子付き)』

※2024年6月2日 午前 10時00分頃よりwebページで販売開始

 

■場所:新館9階三越カルチャーサロン
■日時:2024年8月31日(土)午前11時~午後0時30分

■おひとりさま ¥3300

※対象年齢:5歳以上。大人お一人さまでもご参加可能です。

 

詳細はこちらから(三越カルチャーのweb申し込みページにリンクします。)

 

 

本講座にお申し込みくださったメルマガ読者様限定で、講座の後、ランチ交流会も予定しています。メルマガ登録がまだの方は、是非この機会にどうぞ♬

 

 

 

 

 

 募集・販売中

 

◆抹茶講師養成講座オンラインコース

個別相談についてはこちらから 

 

◆Udemy(動画教材)はこちらから

 

◆オンラインショップはこちらから

 

◆Youtubeはこちらから

 


 

 

無料メール講座はこちらから


 

 

この無料メール講座では
・凛とした品のある女性になるためのヒント
・今更聞きづらい大人のマナー
・簡単・抹茶の点て方・いただき方、ふわふわに点てるコツ
・主婦起業、抹茶のスペシャリストへの道・・・などをお届けしています。

〜受講者様のお声〜
・大人のマナーはわかりやすく、なるほど!と目から鱗でした
・点て方にそんなコツや理由があるなんて初耳でした
・早速抹茶を日常に取り入れたくなりました
・私も何か一歩踏み出してみよう!と思いました
・フォルダを作って、何度も読み返しています