「皐月のトンツカタン」お笑いから学んだ、ライブの魅力再発見! | 暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

横浜市青葉区にあるアットホームな自宅教室です。
お抹茶や茶道のエッセンスを、心や生活に取り入れ
マナー・教養を身につけながら、
ご一緒に凛とした女性を目指しませんか?
一生の趣味となり、資格取得&開業もできます。

ご訪問ありがとうございます。

お抹茶Happylifeの大澤美智子です。  

 

最近は、オンラインで参加したり、アーカイブが残って何度でも見られたり・・・と便利な世の中になりましたよね。

 

お抹茶Happylifeでも、そのお陰で、国内外の遠方の方や、お時間のない多忙な方のニーズにお応えできるようになりました。

 

でも一方で、やはりライブならではの魅力は絶大だなぁと改めて思う出来事がありました。

 

 

先月の番組収録の協力がきっかけで、トンツカタンのお抹茶さんにご招待いただき、トンツカタン新ネタライブ 「皐月のトンツカタン」(@新宿ナルゲキ)に出かけてきました♬ 

 

 

 

 

 

 

家でテレビを見る時と違って、CMの中断やスマホの誘惑がなく、目の前のお笑いに没頭して、全ネタ笑い続けた、あっという間の60分でした。 

 

 

トンツカタンのみなさんも、会場の拍手や笑い、どよめきといった、お客さんの反応をその場で受けながら、アドリブが飛び出したり、本人たちも思わず笑いが出たり・・・・。 

 

 

 

 

 

 

(左から森本さん、お抹茶さん、櫻田さん)

 

会場全体でこのライブを作り上げているような感じで、まさにこの瞬間を立ち会っている人だけが、この時だけしか得られない「特別な一体感」を味わえることが、とても魅力的に感じました。  

 

 

まさに、茶道でいう「一座建立」特別な一体感から生まれる、心と心の通い合い。 

 

オンラインではできないとは言いませんが、

 

対面で、目の前のことにしか集中できない環境に身を置くことで、より一層効果が高まることを再認識しました。 

 

 

ということで、お抹茶Happylifeでも、普段はオンラインで、そして時には、先日のように対面企画を組み込んでいきたいなと思っています✨

 

まずはお気軽に、無料メール講座にご登録くださいね。いち早く最新情報をお届けいたします♬

 

 

 

ライブ終了後、直接ご挨拶&舞台で写真撮影をしていただきました〜。

 

お抹茶さんの決めポーズ(お抹茶にハまっちゃえ〜)で。

 

 

 

 

みなさん、とてもお人柄がよく、ネタはもちろん、声や話し方が穏やかで私好みの芸人さんです♬ 

 

トンツカタンのYouTubeはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 募集・販売中

 

◆抹茶講師養成講座オンラインコース (2024年春生募集終了)

個別相談についてはこちらから 

 

◆Udemy(動画教材)はこちらから

 

◆オンラインショップはこちらから

 

◆Youtubeはこちらから

 


 

 

無料メール講座はこちらから


 

 

この無料メール講座では
・凛とした品のある女性になるためのヒント
・今更聞きづらい大人のマナー
・簡単・抹茶の点て方・いただき方、ふわふわに点てるコツ
・主婦起業、抹茶のスペシャリストへの道・・・などをお届けしています。

〜受講者様のお声〜
・大人のマナーはわかりやすく、なるほど!と目から鱗でした
・点て方にそんなコツや理由があるなんて初耳でした
・早速抹茶を日常に取り入れたくなりました
・私も何か一歩踏み出してみよう!と思いました
・フォルダを作って、何度も読み返しています