王朝文化へのあこがれ@五島美術館 | 暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

暮らしに活かせるテーブル茶道教室&出張茶道 お抹茶Happylife 横浜市青葉区

横浜市青葉区にあるアットホームな自宅教室です。
お抹茶や茶道のエッセンスを、心や生活に取り入れ
マナー・教養を身につけながら、
ご一緒に凛とした女性を目指しませんか?
一生の趣味となり、資格取得&開業もできます。

ご訪問ありがとうございます。

お抹茶Happylifeの大澤美智子です。 

 

五島美術館で開催中の「春の優品展 王朝文化へのあこがれ」。




 

平安時代の古筆をはじめ、絵画など名品の数々をゆっくり拝観してまいりました。 

 

やはり、写真とは違い、墨の濃淡や紙質の妙まで、間近で見られることや、

 

 

あの"平安時代"や"鎌倉時代"に書かれたもの(作られたもの)なのだなぁ〜と

美術館という特別な場所で、さまざまに想いを馳せることで、静かな感動を味わうことができました。  

 

 

 

また、「王朝文化へのあこがれ」と題したギャラリートークでは、紫式部や源氏物語にまつわるお話を、NHK大河ドラマ「光る君へ」のシーンや登場人物と絡めながら、興味深く拝聴できました。

 

 

そうそう、

 

五島美術館の本館は、王朝貴族の建築様式である寝殿造の意匠を随所に取り入れた建物であるというお話しを聞いて、なんだか嬉しくなりました^^




 

五島美術館の庭園には茶室があり、茶道のお茶会で利用されています(普段は非公開)。






私自身、お茶会では来たことがありましたが、アップダウンのある広い庭園を散策したのは今回初めて!つつじなど季節の花々も愛でながら、ゆったりリフレッシュできました。 
















 


GWの5/6まで開催中。

 

大井町線上野毛駅から徒歩5分程度ですので、よろしければ是非🤗

 

 

 

 募集・販売中

 

◆抹茶講師養成講座オンラインコース (2024年春生募集中)
世界中どこからでもオンラインで資格取得と開業支援が受けられます。ご一緒に、抹茶・茶道の魅力を広めていきませんか? 

 

→レッスンセミナー付き説明会は終了しましたが、期間限定・無料個別相談受付中
個別相談についてはこちらから 

 

◆Udemy(動画教材)はこちらから

 

◆オンラインショップはこちらから

 

◆Youtubeはこちらから

 


 

 

無料メール講座はこちらから


 

 

この無料メール講座では
・凛とした品のある女性になるためのヒント
・今更聞きづらい大人のマナー
・簡単・抹茶の点て方・いただき方、ふわふわに点てるコツ
・主婦起業、抹茶のスペシャリストへの道・・・などをお届けしています。

〜受講者様のお声〜
・大人のマナーはわかりやすく、なるほど!と目から鱗でした
・点て方にそんなコツや理由があるなんて初耳でした
・早速抹茶を日常に取り入れたくなりました
・私も何か一歩踏み出してみよう!と思いました
・フォルダを作って、何度も読み返しています