ロッテ浦和に訪れた厳しい夏 | Route 26

Route 26

千葉ロッテマリーンズを応援しています。

暑中お見舞い申し上げます。
Twitterでは拙いながらいつも実況をご覧下さいまして、誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。




blogではご無沙汰しておりました。
今後は試合毎ではなく、何か思い付いたら更新するようになるかもしれません。



さて、タイトルに書きました通り現在千葉ロッテマリーンズ二軍が一軍と同様厳しい状況に置かれております。

ご承知のように、千葉ロッテマリーンズは現在主力選手の怪我が相次いでおります。

特に現在救援投手については、開幕時と比べ二軍と一軍で半分以上入れ替わっている状況です。

ともなれば「二軍で試合(特に公式戦)に出られる選手」が必然的に減ってくるわけですが、8月6日時点で試しに纏めてみました。






先発…(古谷?)、木村、川満、チェン、信樂、原
救援…東條、(松永?)、吉原、宮崎、高野、金森

捕手…吉田、金澤、寺嶋、柿沼
内野…中村、大嶺翔、香月一、青松
外野…清田※、サブロー※、脇本、大木、肘井




なんと、これだけしか居ません。

まず先発については5人(6人)
先日のジャイアンツ球場では恐らくイ・デウン昇格に伴い急遽中1日で信樂が初先発したほど、駒不足に。

古谷は昨日は見掛けませんでしたが、本日は浦和で見掛けました。
近いうちに先発出来る投手が抹消されなければ、恐らく二軍でも先発かと思われます。


それでも月曜日に練習試合が入った為、目下7連戦中。最終日はチェンが中5日になるのでしょうか。
そのチェンは昨日120球近く投げているのですが、それも救援投手が不足している為か、次回中5日でもそれだけ投げざるを得ない状況であったかもしれません。


他抹消中の二木は浦和では見掛けておりませんので、一軍帯同で古谷のところの水曜日登録が有力でしょうか。

成田も先日の試合で1回投げて降板してからは、別メニューですね。






次に救援投手
なんと実質5人しか居ません。
松永については昨日今日と試合前練習時にブルペンには入っていました。明日以降は試合で投げるのでしょうか。気になります。

藤岡は今日ようやくブルペンに、まだキャッチャー立たせたままでしたが。
内はキャッチボールまで、西野は球は握らず、大谷は走るのもまだ、でした。

他、伊藤も昨日今日球は握らずランニングメニューのみ、田中英祐は今日は試合前にブルペン。
この二人は火曜日のフューチャーズ戦では投げているようですが、公式戦は未だ別なのでしょうか。伊藤は公式戦1試合だけ投げましたが。

唯一今季非公式戦含め未出場の岩下は昨日はブルペンに。最近ブルペンに入り始めたようですね

こう考えると二軍とはいえ一年間ずっとブルペンを守り、実質唯一の左の救援で40試合近く登板している宮崎は素晴らしいですね。





野手については実質13人。つまり、控えが多くても4人のみ、その内捕手が3人の場合もあり。

井上は復帰2日目の今日死球受け交代。軽症だと良いですが。これで離脱となると残念です。
Twitterには肩の辺りと書きましたが、高めでしたので、もしかすると手の辺りだったかも知れません。大変失礼致しました

伊志嶺も球宴明けに復帰したと思えばジャイアンツ球場途中から別メニュー。
今季離脱は3回目?4回目?でしょうか。辛いですね。

清田は本日一週間ぶりに守備に。
昨日今日とシートノックには入っておりませんでしたが。

あと、怪我とは別ですがサブローについては福浦と同様、ほとんどの試合で多くても2打席で交代。


捕手は4人居ますが、内野も外野も人数ギリギリになってしまいました。
寺嶋は今季は途中からほぼ外野ですが。





このように、二軍も要員が大変少なくなってしまいました。
ただでさえ酷暑の時期、今季から試合数も増え厳しい戦いは更に続きます。
一軍の伊東監督も勿論ですが、二軍の山下監督もさぞかし頭の痛い思いをされていることでしょう。


怪我の場所等については公になっているもの以外はあまり詮索すべきではないと思いますし、どの選手も少しでも状態良くなりますように願っております。






ところで酷暑といえば、個人的にここ数年で浦和の気温が高くなっているように思います。

5~6年前の大学生の頃は無防備でも何とかなるような暑さでしたが、今はいくら対策を取っても足りないくらい暑さが厳しく感じられます。

今後ご観戦予定の方も、しっかりと熱中症対策取られた上、体調崩されませんようにご無理はなさらずご観戦下さい。
厳しい暑さは続きますので、くれぐれもご自愛下さい。



長文失礼致しました。