2016/05/31 千葉ロッテ 対 東京ヤクルト(QVCマリンフィールド) | Route 26

Route 26

千葉ロッテマリーンズを応援しています。















QVCマリンフィールド
試合結果

\123 456 789 計 安 失
ヤ000 000 000 0 4 2
ロ100 202 00X 5 11 0

(ロ)○大嶺祐6、S川満3-江村
(ヤ)●由規5+0/3、木谷1、岩橋2-井野、山川

勝利投手…大嶺祐太3試合1勝1敗
セーブ…川満8試合3勝1敗1セーブ
敗戦投手…由規7試合1勝2敗

本塁打
(ロ)なし
(ヤ)なし

猛打賞
(ロ)江村、井上
(ヤ)なし

タイムリー
(ロ)江村…2点右中適3(四回)、平沢…中越適3(六回)、加藤…右適安(六回)
(ヤ)なし




千葉ロッテマリーンズ
1(三)中村
2(中)加藤
3(指)清田
4(一)井上
5(左)根元
6(二)三木
7(右)肘井
8(捕)江村
9(遊)平沢
先発投手 大嶺祐

スタメンの半分が一軍登録選手





東京ヤクルトスワローズ
1(左)山崎
2(一)荒木
3(指)田中浩
4(中)松井
5(右)鵜久森
6(捕)井野
7(三)西浦
8(二)奥村
9(遊)廣岡
先発 由規








s…空振りストライク
m…見逃しストライク
f…ファール
b…ボール
アルファベット大文字…バント構えから○○
(数字)…そのイニング投げた投手の通算の球数






一回表11球
山崎bfb4球目、ショート左ライナー、ワンバウンド後平沢好捕、ショートゴロ
荒木bff4球目、イン落とし空振り三振
田中浩mb3球目、セカンド左転がしゴロ

一回裏10球
中村b2球目、低め引っ張りショート左へ、廣岡追い付くが送球間に合わず内野安打
加藤初球、低め引っ張りゴロでライト前ヒット
清田b2球目、強い当たりだがショート正面ゴロゲッツー、中村はゆっくりホームイン先制
井上f2球目、ライト右へのやや詰まったフライ、ライト深めにいた為ワンバウンドしテキサスヒット
根元mf3球目、引っ掛けセカンドへバウンド、二塁封殺

MAX146キロ

二回表15球、(26)
松井初球、体開きサードへバウンド
鵜久森mbbfb6球目、低め落としサードへバウンド、中村ランニングスローも間に合わず内野安打
井野bmbfb6球目、鵜久森スタート空振り三振、江村送球するもベースカバーなくセンターへ、二盗成功
西浦s2球目、高めライナーセンターへ、ワンバウンドしヒット、加藤ダイレクトでホームへ好返球、余裕持って鵜久森タッチアウト

144キロ

二回裏22球、(32)
三木bbmb5球目、イン詰まりファーストへ弱いライナー、バウンドしファーストゴロ
肘井bfmfbb7球目、外カーブ空振り三振
江村bbbm5球目、外バットの先ライトとセンターの間にフライ、ワンバウンドしテキサス、越えてはいないがライト鵜久森の隙みて二塁へ好走塁、ツーベース
平沢mbbm5球目、イン落とし空振り三振

三回表6球、(32)
奥村mbf4球目、外ショートへバウンド平沢前進、ランニングスローファインプレー
廣岡初球、外ライト後ろへライナー、肘井一歩目逆だがグラブ伸ばしキャッチ
山崎初球、ライト浅いフライ、肘井は一歩目出さず固まった後慌てて前進、下でギリギリキャッチ

三回裏10球、(42)
中村bb3球目、イン詰まり高々ファーストファールフライ、カメラ席前
加藤mfbb5球目、外ストレート腰ひけ空振り三振
清田m2球目、外低め引っ掛けショートゴロ、廣岡前進

四回表24球、(56)
中村に代わりサード大嶺翔太
荒木mbmb5球目、外セカンドゴロ正面
田中浩初球、サードへバウンド正面
松井bbbmf6球目、インタテの球決まらず四球
鵜久森bbb4球目、外変化球投げ急ぎ気味四球
井野mf3球目、外低めサードへ高いバウンド、大嶺翔太無駄なくランニングスローするも間に合わず内野安打、満塁
西浦msbb5球目、外低め140キロ空振り三振

四回裏26球、(68)
井上bbbm5球目、外強い当たりライナーでセンターやや右へヒット
根元bfbf5球目、外ストレート見逃し三振
三木mfb4球目、外拾いバットの先上手いバッティング、ライナーでセンター前ヒット
肘井bmf4球目、外高々レフト左前フライ
江村mb3球目、バットの先右中間ハーフライナー、抜けて2点タイムリースリーベース
平沢bbb4球目、外低め大きく外れ四球
大嶺翔太初球、バットの先正面ライト

五回表球12、(68)
奥村bbbmff7球目、外ストレート高々サード左後ろファールフライ
廣岡mbs4球目、低め落とし空振り三振
山崎初球、外センター左へフライ、加藤余裕持ってキャッチ

五回裏15球、(83)
加藤初球、外引っ掛けセカンドへバウンド、奥村前進ランニングスロー
清田mm3球目、外カーブ引っ掛けサードへバウンド、西浦下で捕れず後逸、清田は二塁へ。記録エラー
清田に代わり代走寺嶋
井上b2球目、高々ライト後方フライ、寺嶋はタッチアップ
根元bbb4球目、外大きく外れ四球
三木bbb4球目、高め大きく外れ井野ジャンプしてキャッチ、四球
肘井初球、セカンドゴロ正面

六回表18球68、(86)
荒木mFbf5球目、外低め当てただけライトフライ、肘井前進し止まりまた前進下でキャッチ
田中浩bmfbfb7球目、低めハーフスイングチップ、最初四球の判定で山下監督抗議、協議の末空振り三振に判定覆る
松井初球、バウンドでセンターへヒット
鵜久森mbbs5球目、外弱いセカンドゴロ正面右

六回裏5球、(88)、32球
山崎がセンター
荒木がライト
松井がレフト
鵜久森がファースト
江村mbbb5球目、顔元外れ四球
由規に代わりピッチャー木谷
平沢bs3球目、低めストレート捕らえ良い当たりでセンターオーバー、タイムリースリーベース
大嶺翔太内野前進mbfb5球目、バットの先ボテボテショートゴロ、廣岡三塁ランナー気にしたか弾く、エラーで一三塁
加藤sbb(大嶺翔太スタート、低め捕り井野投げず二盗成功)s5球目、ストレート引っ張り強いゴロでライト前タイムリーヒット
寺嶋に代わり代打香月一也mf(スタート)bb5球目、加藤スタート、外チップ空振り三振、井野投げず二盗成功
井上内野前進bbb4球目、外避け気味四球
根元内野前進bffb5球目、ショートやや左ゴロ、廣岡下で好捕しホームへ送球、井野足伸ばしキャッチ封殺
根元に代わり代走大木
三木bmbm5球目、ライト線寄り浅いフライ

七回表29球
大嶺祐太に代わりピッチャー川満
大嶺翔太がセカンド
大木がライト
三木がサード
肘井がレフト
井野bbMbmff8球目、インややライト右後ろフライ
西浦m2球目、外138キロ弱いセカンドゴロ
奥村に代わり代打渡邉bsbbm6球目、インローカーブ大きく外れ四球
廣岡bbmfb6球目、インストレート大きく外れ四球
山崎に代わり代打原泉mbfffbb7球目、インローストレート138キロ見逃し三振

右のインコース決まらず、最後やっと決まる

七回裏14球
木谷に代わりピッチャー岩橋
井野に代わりキャッチャー山川
原泉がレフト
松井がセンター
西浦がショート
渡邉がセカンド
廣岡がサード
肘井bfb4球目、セカンド右良い当たりゴロ、渡邉回り込み好捕一回転送球
江村bb3球目、ライナーでレフト前ヒット猛打賞
平沢mf3球目、低めストレート見逃し
大嶺翔ffb4球目、拾い低いライナーショート左へ、バウンド後西浦好捕二塁へ大きくトス

八回表14球、(43)
荒木mbbf5球目、外引っ掛けサードへバウンドボテボテ、三木ランニングスローファインプレー
田中浩mm3球目、ストレート逆球インへ空振り三振140キロ
松井bbmb5球目、外高めストレート四球
鵜久森初球、ストレート137キロバットの先、高々セカンドフライ

八回裏16球、(30)
加藤mbsf5球目、外引っ張りショート左ゴロ
香月一に代わり代打青松ffb4球目、インローあっさり見逃し三振
井上m2球目、やや先気味だが良い当たり、センターへライナーでヒット
大木smbb5球目、低め空振り

九回表19球、(62)
山川fb3球目、低め拾い良い当たりショートゴロ正面
西浦bfbbm6球目、インローストレート四球
渡邉ffbff6球目、高めライト右前ファールフライ
廣岡bs3球目、ライト後方フライ、肘井一歩目悪く下がり、ギリギリフェンス当たりながらキャッチ







4連勝で5月終了


とはいえ一軍メンバー半分いるので勝って当然といえば当然ですね
5人も居たのは初めて見ました






打線は11安打

井上は猛打賞
初回はライトが深かったためテキサス
四回と八回は強いライナーでセンター前へ

今月打率が.450弱、出塁率5割越え、長打率も8割越えですか
恐ろしい数字ですね

マリンでしたし良いアピールになったと思います。
二軍ではもうやることなさそうですね





江村も猛打賞
二回は右中間へツーベース。テキサスでしたが隙をついた好走塁でした
四回も右中間、2点タイムリースリーベース、センター右に守っていましたが、それでも越えました
七回は引っ張ってレフト前へライナーでヒット。
内容も良いですね

二回の守備での鵜久森の盗塁は刺せそうでしたが三木も平沢もベースカバーなく、残念でした





加藤は2安打
初回は低め叩いてライトへヒット
六回も引っ張って強いゴロでライトへタイムリー
結果出せて良かったですね

右も左も外の球引っ掛けていたのは少し気になりますが


二回のセンターの守備はホームへダイレクトで好返球でした。
やはり身体能力は高いですね





中村は初回にサードへ内野安打。
当たりは良くなかったですが。

今日は内野安打多かったですね




三木は四回にセンター前へヒット
低め上手く拾いました
親子ではよく打ちますね

サードの守備では八回、前進して華麗なランニングスローでした




平沢は六回にセンターオーバーのタイムリースリーベース
降格後22打数1安打と絶不調でしたが、久し振りに文字通り快音が聞かれましたね
気持ちの良い当たりでした。

守備では初回三回とランニングスロー良かったです
浦和よりマリンの方が好プレー多いように思います。
盗塁の件は、三木との打合せしていなかったのですかね、残念でした




肘井は良い当たりありましたがノーヒット

守備はエラーはなかったものの、フライへの反応悪いプレーがいくつもありましたね。
彼の守備練習かと云わんくらいに、よく打球が飛んできましたね





清田は3打数全部内野ゴロでノーヒット
初回は当たりは悪くなかったですがショート正面ゲッツー
一本出て気持ちよく一軍出られると良かったですが









先発は大嶺祐太
今季初めて見ました

6回86球
ランナー出た際にやや制球悪くなる部分もありましたが、全体的には良かったです
満塁も凌ぎましたね

テンポも良かったです。

ヒットも4本中全て単打、内野安打が半分ですし、あまり捕らえられていませんでした。
内野の守備も良かったですね




2番手は川満
勝ち試合で後ろ3イニングでしたので、形式上プロ初セーブ

被安打0で無失点は良かったですが、相変わらず四球おおいのが気になりますね
リーグワーストに。


右打者のインコースが全然決まらなかったんですよね。
ストレートカーブ共に

一軍で抑えるためには、その部分の制球と出来れば常時ストレート140台は出したいですね
緩急はつけているだけに、そこが勿体ないです。被打率も2割そこそこですしね


わざわざローテずらしてマリンで投げさせる程ですし、期待はされていると思いますので、頑張ってほしいですね









今日は荻野貴司と脇本もノックにいました。
二人ともそろそろ復帰ですかね




大松やはり居ませんでしたが、山形のあの後どうなったのでしょうか。
公式で怪我の情報等がまだ流れていない為、心配です。








今日はこのまま一軍も観戦します。