なんとなくヨガをはじめて
なんとなく参加してたレッスン。
ヨガをしっかりやりたい!と思うきっかけをくれたインストラクターさんが退職されると知りました。
このインストラクターさんのレッスンは、自分ができてないところ、弱いところ、つまり、自分の体の癖に気づくことができる、素敵な時間でした。
あまりにできないことが多すぎて、負けず嫌いの私としてはくやしいーーー!ほんとくやしいーーーー!!(≧口≦)ノって、いっつも思うんだけど
気づけたってことがレッスンを受けての大きな恩恵だと思える。
力をいれる箇所、支える箇所に一つについても、体への影響がほんとに違う!
私の場合は、腹筋が恐ろしく弱い!
腹筋を肩と背中と足でカバーしてる感じがする。
腹筋使ってるつもりで足に力がはいってる。
V字腹筋?みたいなやつも、ポーズはできてるけど、足の力使ってるね。
そして、腰でもカバーしてるね。
で、常に肩に力入ってる。
プルプル来てるのは腹筋じゃなくて、足と背中。
自分の体なのに思うように力を使えなくて
ほんとにこれ私の体なんだろうかって思うよ。
自分の体、しっかりコンディショニングできるようになる!
ずっとこのままの私じゃないんだから!
って、いうのと同時に
昨日できたこと、今日できたこと、明日できること
きっと全て違う。できなかったことができるようになるかもしれないし、できてたことができなくなるかもしれない。
その時の自分をただ受け入れて認めることができるように、わたしはそうなりたいと思う!
できるようになること、できなくなること
どっちがよくて、どっちが悪いとかはないんだと思えるようになりたい。
ただ、「あ、今日はこんな日なんだな」って受け止められるようになりたい。
「痛いな~」って思いながら続けることは、自分への暴力と等しい。
そうかもしれない。
「今」できるのはここまで。
無理にポーズをとろうとしない。
そこにエゴが生まれる。
無理にポーズをとろうとすれば
必ずどこかにひずみがくる。
今日できるのはここまで。
ここまでを丁寧にやる。今に向き合う。
これを大事にしたい。
苦手だったウォーリアーツーは、結構楽にポーズがとれるようになってきた。
前は、ポーズとった瞬間に「あ!もうきつい!太もも前側が、痛い!辛い!早く終わらんかな」って思ってたけど、ポーズをとれる時間が長くなってきた。
次はダウンドッグ!いろいろ試行錯誤して、楽なポジションを見つけるぞ!