2024 6/16九州ED選手権第5戦が南島原オフジャムガマダスで初開催されました。

 

 

九州では大所帯の長崎のチームガマダスさんが3年程前にコースを作られて去年から

 

少しづつ草レースを開催されていて今年から選手権のレースを1戦開催という、おめでたい初公式レースでした。

 

 

山系のウッズが多いコースで個人的には大好きなコースでして、ただ心配なのがやはり雨でして

 

たぶん雨だとメッチャしんどくなるレース展開が予想され。

 

 

一度1人で平日走りに行きましたがコース自体は選手権なので比較的に難易度は下げてあるけど

 

雨だと木の根や丸太、キャンバーは滑るよねーな感じでした。

 

 

ところが今年は梅雨入りが平年より遅いせいか、なんと5日位快晴でベスコン。

 

 

家を朝5時に出て長洲から6時のフェリーで島原ガマダスに8時前に到着しました、意外と近いのよ。

 

 

8時から受付して着替えたり仲間とおしゃべりしたり。

ちょっとした知り合いのKTM福岡のテントにちゃっかり並べる。

 

レースは10時スタートの2時間半+30分チェッカー

 

マシンは晴れなので4スト350 タイヤはF M5B0.8  Rシンコー546チーター0.4でばっちしでした。

 

シンコー546チーターの使い道を探していたが晴れなら野母崎やガマダス、ゴンドー辺りなら使えそう。

 

雨ならもっとガミー系がいいかな。

 

お写真は桑田さんFBとガマダスのFBから頂きました、いつもありがとうございます。

 

スタートは上のクラス順にスタートで私らNAは2列目(4人)

 

 

 

IB2名 NA4名 NB9名 エンジョイ8名 計23人でした

 

最初ミニMXコースを流して、丸太エリアからウッズから林道から山系と普通に楽しい。

 

 

 

ちょっとした上りや下りがあるも路面が乾いてるので無問題。

雨なら知らんす(たぶんヤベーす)

 

 

 

 

 

雨なら2ストがおススメ(軽いから起こしやすい)

 

 

 

 

 

目線が目の前しか見てないね、もっと上の出口を向かないとね。

 

 

 

 

 

 

だいたい27分位で周回出来ていたので6周は行けるかと思いながら走行。

 

狭いウッズの木の枝にジャージを引っかけ破れかぶれで2時間前からコケだす。

 

 

ここは姿勢と助走を整えて2本飛びでクリア。

 

最後の2周は焦っていたのか凡ミスで2、3回づつ位コケながら何とか周回。

 

 

 

何度かライバルたちと抜きつ抜かれつでしたが6周回で終了。

 

またしてもクラスのドベでしたが5周目に前の方のマシントラブルで3位浮上。

 

 

本日のレース 6周回 2時間42分 7位(23台) クラス3位(4台)

またしても棚ぼたで入賞でした、アザース。メロンとそうめんと盾ゲットだぜ。

 

IBの2名だけ8周回 3位から6位まで7周 7位から9位まで6周 10位から13位が5周回

 

 

今回の教訓 丸太や移動路、ヒルはもっとスタンディングで行こう。

 

目線を上に丁寧なアクセルワークとしっかりとマシンホールドつま先内側。

 

雨だとたぶん3周行けたかどうかと思いますが、晴れで山系の楽しいレースでした。

 

 

ガマダスの皆さん楽しいレースをありがとうございました。コース整備と運営も大変だとは思いますが、これからも楽しいレースとコースをお願いいたします。

 

 

 

 

さて明日23日は北エンのマッドアソカン最終戦が雨の中開催されるのでマッドの練習をしてきます。