4/21 JNCC森羅(アソカン元食堂側特設コース)

 

 

当日曇りのち雨、初のJNCCですからせっかくなのでフルコース走れるコンプRクラス(一般クラス)に出場。

 

 

7時に家を出て8時20分位に到着。

 

午前中のファンクラスの知り合いを応援して、午後からのコンプに備える。

 

 

そんでもってコンプクラス、有名ライダーが多くいたが霧で良く見えず。

 

 

何だか滑りそうなのでフロント0.8(いつものスタークロス3年目)  リヤ0.4(M5B2レース目)

 

 

速いライダーのクラス順に最後尾からコンプRクラス45台の出走でした。

 

これは最初のスタートコンプAA1でした。

 

画像はいつもの城野カメラマンさんのFBから頂いております。

 

 

この雨と霧と泥のなか撮影は困難を極めたと思います、感謝ですね。

 

コンプRのスタートです。

クラッシュが2箇所で確認できました。

 

 

私はゆっくりスタートでして巻き込まれなかったけど遅いスタートでした。

 

後ろ姿だけ1枚ゲットでした。

 

90台近くはしってましたが、雨と霧とワダチで1周目で6回位コケて苦手な雨に手こずりました。

 

2周目と3周目で前転1回でしたが怪我は無し(ゆっくりでしたが下りの段差でフロント刺さった)

 

画像はここまで、3周目に入りどうにか走行するも終盤の第2地獄坂が登れず終了でした(15名位登れずに居た)

 

あそこを登っていたら順位が10は上がっていたけど僕には無理でした。

 

 

JNCC阿蘇森羅  2周コンプクラスR22位(45台中) 総合56位 (86台中)

 

 

本日の教訓 雨の走り方を練習するべし(リヤ荷重でスタンディング)

 

難所で止まっている人が沢山いても気にせず、勢い失わず空いてるラインに突っ込め。

 

 

 

レース後もそりゃあ大変で戻るのもヘルプで2回戻って怪我のライダーさん1名とガマダスの2名の救助に向かい。

 

レース3時に終わるのにパドックに戻って来たのは5時50分位でした。

 

勿論表彰式もとっくに終わり、参加者も運営もほぼ居ない状態でした、まあ私は近いから良いけど。

 

 

 

 

トップの方たちは雨だろうがワダチだろうが難所だろうが速かったですね。

トップの方々は6周回 コンプRのトップは4周回でした。

 

 

雨の阿蘇は厳しいコースでしたが、またいつかリベンジします。

 

参加された方、マーシャルの方、運営の方お疲れ様でした。

 

またどこかのレースでご一緒しましょうね。今度は晴れた雄大な阿蘇をぜひ走って下さい。

 

 

次回のレースは晴れなら寺山ダルマカップ第2戦 5/5出てきます。

 

せっかく行くのでせめて1周、出来れば2周はしたい所存です。