4/14日  快晴の朝 30分遅れて7時半に家を出た。

 

 

 九州の草レースで大人気の北九州エンデューロ選手権第2戦目に出てきました。

 

 

場所はいつものキャンプ場ゴンドーシャロレー(南小国町)さんである。

 

9時過ぎに到着、受付の管理棟が新しく出来ていたのに少し驚いた。

 

 

 

 

今年1月マッドアソカン、2月ノモエン、3月寺山ダルマ杯(1周も出来ずDNF)九州選手権寺山(チェーンがFスプロケに開始200mで噛みこみ1時間半ロスもどうにか1周)開始200MでDNFは時間とお金がもったいないので工具を借りてスイングアームずらしてどうにか外れたっす(2回も)、次回は30分で直します。

 

に続き5戦目になります。

 

 

写真はいつもの城野さんより頂いております、参加された方は城野さんFBで自分の画像見れるよ。

 

コースコンディションは5日間位の連続の晴れなので安心して練習用のリヤシンコー525X(0.5) Fミシュランスタークロスミディアム(0.8)スタート11時気温は15度位でしょうか、風が少し強め以外問題なし。

 

 

 

朝のブリーフィングで一部ぬかるんだ場所があるとのことで上記の空気圧にしましたが、

 

体重85㎏の私にはあと0.1づつ上げた方がベターでしたね。石や岩に少しFが弱い柔い気がしたので?

 

今回はJNCCアソ前だし、広島ビギエンと重なっていていつもの半分(43台)のエントリ―でした。

 

実はスタートに出遅れてスタートの旗が振り下ろされてからパドックを出ました。

(丁度画像右側コース外でバイク乗ってるのが私です。)

 

一緒に話し込んでいて最後尾スタートになった小山田WのOさん申し訳ないです。

 

後は淡々と画像をのっけていきます。

 

 

ホールショットはヤマハYZ125X最年少19番K君でした、晴れなら絶対勝てない若手ですね。

雨ならワンチャンあるかも。

 

いつもの癖でブーツでマシーン挟んでない。

第一コーナー奥でトップのK君がケて1位から最下位になってました。

 

W君の動画見たら結構痛そうなこけ方でしたが、若さ溢れるその後の追い上げはお見事でした。

 

K君バイクと反対向いてキックしてた今のうちに逃げよう。

 

1周目トップで戻って来たのは安定の年間チャンピョンW君85㏄すよ、信じられん

つま先が内側にきれいにホールドされてます。

 

私つま先くるぶし離れてます。

この時期山の中は暑くも寒くも無く、新緑の山は控えめに言ってもまあ最高でしたねー。

 

埃も立たず抜きつ抜かれつもいいね。

 

 

1周目に出遅れていて焦ったのか2名ほど強引な抜き方をして少し肘が接触してごめんなさい。

 

お互い転倒はしなくて良かったけど、きっと驚かしたと思いますので以後気を付けます。

 

 

 

2周目位には10位くらいに上がり、3周目からは9位を走っていた模様。

 

追い越したJさんが追ってきている、それからは集計の広場でずーと追っているのが見えていました。かれこれ1時間ちかくも。

 

 

 

ちなみにホールショット若者にも追いつかれて暫らくブロックし続けましたが半周で抜かれました。

 

1時間もすると1位W君の2ストの音が迫ってきました。もう来たの早くね?

 

せめて1時間は逃げたいと思っていたら、丁度給油してくれて助かりました、ありがとう85。

 

1時間10分過ぎてラップされたのは言うまでもない。

 

最近まともに快晴のコースを周回していなかったので楽しいレース展開でした。

終盤でバテてきていた鹿児島Uさんを強引に抜き淡々と走る(ぶつかりそうになりスイマセン)

 

さてさらにもう一人位抜きたいがなかなか姿も見えないどうなる?

 

1時間半も過ぎるとバテてきた人がちらほら見えてきた。木陰で休憩気持ちよさそう。

意外とここ苦手フロント下がりヒヤッとする(開け方が足りない)

 

久々2時間近く走ると足腰や背中、手のひらが段々痛くなるがもうひと頑張り。

 

あと一人抜きたかったが抜けずにチェッカー。

 

 

バイクやウエアも汚れず、快晴で良かったよ。

 

2時間6分?で終了  ギリギリ6位入賞

 

トップのW君と2位の方が17周

 

私16周(3から7位まで16周 8から11位まで15周 12から14位まで14周)

 

 

北エン第2戦 2時間レース エンジョイクラス6位(29台中)のんびりクラスは14台

 

 

今回の教訓 スタートは5分前には並ぼう、追い抜くときはスマートに、ブーツつま先内側に向け、くるぶしもバイクから離れない様にしよう。

 

 

 

 

次回は来週21日 JNCC阿蘇森羅出る予定ですが、急きょ仕事が入って微妙な感じになりました。

 

 

売り出しのなかレースに出たら白い目で見られるけど出れたら出るつもり(あとはタイヤとゼッケン変えるだけ)