皆さんごきげんよう、2024年色々ありそうな年になりそうですね。

 

 

今年の初レースは1/14北エン開催のマッドアソカンでした。

 

 

当日7時半に家を出て9時にアソカンに到着。

 

天気は快晴だが朝は氷点下、コースは大丈夫か?

 

9時から受付10時からコース説明(ブリーフィング)

 

 

 

約30名の参加者でした。

 

10時位になると気温が上がってきてスタートの10時半には10度近くなったのでは?

 

 

 

今回はマディーもそれほど心配ないみたい。

 

一応リアタイヤは新品のM5B空気圧0.55  フロント2年物のスタークロス0.85(マジ減らない)

 

 

10時半スタート12時チェッカー私4列目あたりです。

 

2023北エンチャンピョンの渡辺君はスズキの85でロケットスタート。

 

 

 

写真で確認すると1周目は戻って来た時に5位だったみたい。たぶん3周目までそう。

 

 

 

今回はいつもの城野さんとマーシャルの桑田さんからのFB画像を頂いております。

 

寒いなか朝早くからご苦労様です。ありがたく使わせてもらいます。

 

 

あとは淡々と自分の画像をのせていきます。

 

 

スタートして数周は路面下も霜が降りていてグリップも悪くない。

 

 

 

 

防火帯のストレートは乾いていてとても走りやすかった。

 

 

 

 

 

 

 

正月太りと下半身の筋トレで足腰とケツが大きくなったようだ。

 

 

久住連山や阿蘇五岳を視界に入れながらの快晴のコースはまさに初レースに最適でした。

 

 

 

肘を上げての腕の姿勢はいいけどストレート時のステップの踏み方がかかと下がって姿勢がリヤ過ぎてハンドルしがみつき腕上がりの対策はステップの踏み方だったと再確認(今さら感が)

 

まあ次回気を付けて走ろう。

座っている時のつま先はちゃんと下がってるね。

 

 

 

 

1時間経つと少しずつ霜が溶けてぬかるんできた。

 

一つだけ登りのツルツル赤土が混んできたよー。

 

 

 

新品M5Bは登るね。角の差ってあるよね。

 

でもその2周後ここで5分以上つかまりました(涙)

 

角があっても勢い無くしちゃダメよね。

 

結局ラインを塞いでたのでマーシャルさんに1M程引っ張てもらい登れました。

 

渡辺くん他数名ワダチ切りして抜けていきました。

(レース後ワダチ切りの練習をしたのは言うまでもない)

 

 

 

 

チェッカー5分前あと一周はあそこだけ気を付けて走ろう。

 

 

最後の周回では2、3台しかいなかったのですんなり抜けれて無事チェッカー。

 

 

 

いつもは快速U村さんも2回登りのワダチにはまったそうです。

 

 

 

2024初レース マッドアソカン(天気は快晴ちょいマディー)暑くも寒くも無くレース日和でした。

 

 

1時間半レースで11周 8位(30台中) トップは85の渡辺くんだけ14周 2位13周

 

3位から6位まで12周  7位から18位までが11周とまたもや平凡マッツでした。

 

セルを直して走るフォーム(ステップの踏み方)変えて出直します。

 

 

今度のレースは2/25大好きなノモエン(長崎野母崎)軽い2ストで頑張ります。

 

何度かフェリーに乗って練習行かんとね。練習3回は行きたい。

 

 

 

今年は年始からバタバタと天災、災害がありましたが皆さん無事に健やかに過ごしてまいりましょう。

 

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。