過去のネットニュース掲載記事の一部をご紹介(シェア等はご自由に構いません)。 | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

こんばんは!

年金アドバイザーのhirokiです。
 
本日は過去に取り上げられたネットニュース(180記事ほど)の記事の一部ご紹介です。
シェアなどはご自由に構いません。
 
・hirokiネットニュース記事一覧

 

 


 
 
・年金を何歳から受け取るか「自分で選べる」ことのメリット

 

 


・「年金はもうあてにならない」のウソ

 

 


・財産が災害で損害を受けた場合に適用される、国民年金保険料の災害特例免除

 

 


・もし年金制度が無くなっちゃったらどんな問題が待ち受けているのか

 

 


・あなたの年金記録は大丈夫? 消えた年金記録問題はまだ終わっていない!

 

 


・よく年金保険料納付率が60%しかないっていわれるが、年金ヤバいんじゃないの!?

 

 

・障害年金が貰えるかどうかはこの3つの条件を満たすかどうか

 

 


・過去に増え続けた年金記録と、その後宙に浮いていった年金記録

 

 


・中曽根元総理の大きな功績!昭和60年年金大改正での基礎年金導入

 

 


・死亡した年金受給者が受け取れなかった最後の年金は誰が貰うお金なのか(未支給年金)

 

 

 
ーーーーーーーーーーーー

・事例と仕組みから学ぶ公的年金講座(月額770円税込み毎週水曜日20時にメルマガ発行)
途中で登録されてもその月の発行分はすべてお読みいただけます。

https://www.mag2.com/m/0001680886.html

7月22日第147号は「失業手当と年金が同時に貰える計算事例と、65歳前の特老厚と失業手当も同時に貰ったような形になるお得ケース」

7月29日第148号は「働き続ける事で大損をしてしまうタイミングと、働き続ける事で逆に大損を回避する事例」

8月5日の第149号は「障害年金が遡って数百万円の一時金が振り込まれるまでの過程と、その後に待っていた重大な選択」

8月12日の第150号は「無理やり作られた厚生年金基金の崩壊までの歴史と、過去に基金に加入していた期間の年金計算」

ーーーーーーーー

7月1日の第144号は、「7月は新しい免除申請の月。その免除の種類と年金額計算の考え方復習事例」を発行しました。

7月8日の第145号は、「7月になると所得を確認しなければならない20歳前障害基礎年金の取扱変更と、年金計算総合事例」を発行しました。


7月15日の第146号は、「障害年金を貰い始めたが、その間の保険料免除の仕組みと年金停止後に病状が悪化した時」を発行しました。

・有料メルマガバックナンバーはこちらから(現在30ヶ月分以上ありますが、すべて読みきりですのでどこから読んでもらっても差し支えありません)
 https://i.mag2.jp/r?aid=a5e0498c7d627b