心が貧しい人が増えたと同時に、言葉も汚く乱れていった。 | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

こんにちは。

年金アドバイザーのhirokiです。
 

最近、女子プロレスラーの人が誹謗中傷のせいで亡くなったというニュースがありましたよね。
SNSで随分と誹謗中傷されていたという。


 
いつも思うけど、ツイッターとかフェイスブックの書き込みを見てると、酷いやり取りが多いですよね。
 

とにかく言葉が汚い。
 
まさに掃き溜めだなあとしみじみ思う。
 
 
まあ僕は随分前にSNSはやめたから個人的に見る事も書き込む事も無い。
僕の場合はSNSは時間が取られるのが苦痛だったから、もう何年も前にアカウント消してやらなくなった。
 

わざわざ他人の動向に気を取られてる時間とか無駄でしかないから。
 
 
とはいえ、僕はネットニュースなんかに自分の記事がもう何度も掲載されてきましたので、その中を覗くとツイッターとかフェイスブック上のやり取りを時々目にしてしまう。
 

結構ねー、酷い事書かれるんですよ(笑)
年金の話だからクレームとか暴言吐かれたりというのは付き物ではありますが…
 
 
う〇こ以下の記事とか、政府の回し者だとか、こいつの言ってる事はペテン師だとかバカだとかクソやらなんたらかんたら^^;
ちょっと間違うと、ここぞとばかりに揚げ足取られる。
 
 
昔はそういう誹謗中傷や批判を見ると、「やっぱ自分は情報発信する資格は無いんだ」とか「もうやめようかな」って思ったりした事もありました。
 

情報発信型の記事を書くからどうしても、厳しい目でさらされる。
間違えば厳しい指摘が来る事も避けられない。
 
でもなぜやめなかったかというと、書くのが好きだから。
好きな事はやっぱやめれない。
 
それにそんな僕の書く事を喜んでくれる人がいる。
 


ちょくちょくメッセージ下さる人の中で、喜んでくれる人がいる。
自分の好きな事で喜んでくれる人がこれからも喜んでくれるのが一番嬉しい。
 
僕の目的も自分を必要としてくれる人に喜んでもらう事でもあるから。
 
 
逆に自分を嫌いな人を説得して振り向かせようとかいう労力は使わない。
多くの人が人間関係に苦しむのは、苦手な人にいかに嫌われないかと努力をするからです。

そんな努力は報われないから、好きな人を余計に喜ばせるほうが断然良い。
 
 
それにしても今までの経験上、批判は的を射ていなものや、まともに考えてあげるだけ無駄なのが9割くらいかな。
だから無視。

どうせあれこれ言っても、そういう人達は頭がカチコチだから、「自分が言う事こそ正しいのだ!」と押し付けてくる。
だからさっさと、こちらが負けてあげて勝たせてあげる。
 
はいはいあなたが正しいですよと。
 


無駄にお利口さんで頭の固い人は救いようが無いから、さっさと勝たせてあげるのが一番いい。

 
だから、今はそういう誹謗中傷や批判があっても「そうなんだねー。この人はそう思うんだねー」というふうにしか見えない。
そもそもこういう無駄な人達に反論するのは時間の無駄でしかない。
 
 
誰かのツイッターが炎上し、ニュースになる事がありますよね。
そういうのを見てみると、何の生産性もない罵り合いを繰り広げている。
 
もう不思議でしかないんだけど、くだらない争いだなあと思う。
もう時間の無駄の極致だと思う。
 
 
 
SNSって便利なんでしょうけど、心の自由を縛られる人が多くなりましたよね。
 

多くの人達と繋がれるから、なんだか心強くなって楽しくなれそうですが、現実は心はますます貧しくなり、個人の時間はひたすら奪われて自分の人生に目を向けれなくなってしまった人が多くなってしまった。
 


なぜ人の批判や誹謗中傷に明け暮れる人がいるのかというと、自分自身の人生を生きていないからです。
 
自分が満たされないから、他人を攻撃して他人からエネルギーを奪う事で生きている。
 
寄生虫と何ら変わらない。
 
 
自分に一つでも使命なり、夢中になるものがあるなら、他人を攻撃して罵り合うとかやってる暇ない。
 
 
ところで運気って大事だと思うんですが、僕は運気って宝くじ当たるとか、神様が何とかしてくれる事だというイメージがありました。
 
最近、個人的に腑に落ちてきた事は運気ってエネルギーの事なんじゃないかって思いました。
 
その場のエネルギーやその人が発するエネルギーの違い。
 
 
たとえば神社とかはその場の空気が高圧感というか、あふれ出る迫るような神々しい澄んだ空気を感じますよね。
 


エネルギーが低い場所や人に関わると、こちらもなんだかやる気をなくし、何かこうイイ事無いなあと感じる。
エネルギーが低い人はつまり運気が悪いから、他人を攻撃したり批判したりしてエネルギーを奪う。
 
エネルギーが高い人は、エネルギーが溢れてるからその場や他人にエネルギーを与える。
 
 
 
 
あと、最後に強く思うのは言葉の乱れですね。
 
 
SNSは汚い言葉で溢れかえっていますが、日本の何が危ういかというと言葉の乱れです。
 
 
たかが、言葉って思うかもしれませんが、この歳になって強く思うのは言葉の大切さです。
言葉が乱れている人は心も乱れ、穢れ(気枯れ)ている。
 
つい最近の女子プロレスラーの人の死も、突き詰めれば汚く穢れた言葉による文章によって死へ追いやられてしまった。
 

 
よく、世間では暴力はダメ!と言われる。
 
物理的な暴力は目に見える現象だから、問題としても形になりやすい。
 
 
しかし、目に余る言葉の暴力への対応があまりに遅れてしまっている。
言葉の暴力は物理的な暴力と違い、そう簡単に痛みは消えない。
下手すれば一生モノの傷として残る事もある。
 

他人にそんな見えない心の大けがをさせておいて、傷つけた本人は罰せられる事もなくのうのうと生きてられる世の中。
 
 
言葉が乱れすぎたから、同時に心も貧しく、そして荒んでしまった人が多くなったんだと思う。
 
 

歴史的な事情は抜きにしてなぜ、日本の象徴が天皇陛下であるのか。
 
 
天皇陛下のお言葉、そして品性の美しさこそ日本人の見習うべき姿であり、日本人が取り戻さなければならないものじゃないだろうか。
 
取り戻すべきもの、それが言葉なんだと思う。
 
 
だから、僕も時々国語や語彙を趣味で勉強したりする。
国語は昔っから大の苦手でしたけど、国語教育って大切なものだったんだなって思う。

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※人間の罪と穢れを強力に祓う大祓詞を奏上しましょう(´▽`)

大祓詞は神社の神主さんが御祈祷とかで必ず読まれる祝詞です。

 

僕も毎日朝に奏上しています。

なぜ人間は罪穢れるのかの説明もあります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・事例と仕組みから学ぶ公的年金講座(月額770円税込み毎週水曜日20時にメルマガ発行)
途中で登録されてもその月の発行分はすべてお読みいただけます。

https://www.mag2.com/m/0001680886.html



6月3日の第140号は「過去に旧国鉄共済組合が年金財政危機に陥った理由と、厚生年金に統合された歴史」

6月10日の第141号は、「よくある年金を担保に融資を受ける受給者と、障害年金の加給年金はやや特殊」を予定。

6月17日の第142号は、「子への養育費が遺族年金を停止させてしまう事例と、親族との養子縁組」を予定。

6月24日の第143号は「年金積立金が減ると年金が支給されなくなるという誤解と積立金の歴史」を予定。

・有料メルマガバックナンバーはこちらから(現在30ヶ月分以上ありますが、すべて読みきりですのでどこから読んでもらっても差し支えありません)
 https://i.mag2.jp/r?aid=a5e0498c7d627b