ブログ記事のネタがない!どう書けばいいのかわからない!っていうよくある悩み。 | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

こんばんは!
年金アドバイザーのhirokiですニコニコ


なんか、、気のせいなのか今年のいつ頃からかアメブロの広告が激しさを増し、また、アクセス数も今まで月3万〜4万くらいだったのが5万超えてきたから、読んでくださる方に目障りかなーと思って広告外しました(^^;;
本当は広告外すならその月の1日がいいんですけどね。

{9363EF6D-ADFF-4473-B2DC-D4779DEF6A62}



さて、ブログ書いてる人にとってはたぶん大多数の人がぶつかる壁だと思いますが、記事ネタが無い!っていう悩み。




僕もアメブロ歴は8年くらいですが、ネタにはよく困りました(笑)
何回かもうブログ辞めようともしました。
実際何度か何ヶ月も休止したりしましたし。

ちなみに、僕のブログはもともと闘病記やら資格試験勉強法みたいな事書いてたんですが、どうでもいい話だと判断して何年か前にバッサリ削除しました。

時々思うんですが、残しておいても良かったかなとぐすん





今は年金ブログとして書くのがメインですが、所々自分の考えなんかを記事にしてます。
好きに自分の思いを表現できるのもブログの良さですよね
そして、ブログの文章って性格や人となりみたいなものを隠そうとしてもやはり滲み出てしまうんですよね。


いろんな方のブログを読みますし、いろんな分野の方がいらっしゃいますが、やはり専門が何かというよりもそういう人柄が出る部分に惹かれますね。

やっぱ誰かを選ぶ時ってそんなのが決め手なんじゃないでしょうか。


{3A7E8C92-BBB6-4570-8E71-E69DD5B37324}





さてさて、僕は記事ネタのストックは…いつも無いです(笑)
毎回思い付きなのです(;´∀`)あははー


ただ、無駄にブログ歴は長いですが…未だに書くの面倒くさい。


もうね、ホント面倒くさい(笑)


面倒くさいけど楽しくもあるからでしょうね、、なんだかんだいいながらも1,200記事くらい書いてきました。


やっぱり、書かないとなんとなく気持ち悪いし。

目が疲れやすいから今はゆっくり2〜3日に一度の更新ですが、やっぱりしばらく間を空けるとなんか頭の中が締め付けられるような感じになってきますね。





だから書くネタに困ってる場合は「何かネタになりそうなのないかな〜」と日常でアンテナを張る事をしばらくは習慣にしてみてはいかがでしょう。
ブログ初心者の方であればとりあえず21日間続けたら習慣になるみたいですし。

書く時にパソコンやスマホの画面に向かってからウンウン考えるのではなくて、ブログに向かう以前に考えておくんです^_^
書ける時にガンガン書いて予約投稿するのもいいかも。


{5945D341-AC8D-45A2-9CD7-F720DBAE13EC}



あと、以前書いた事をまた記事にするのはダメかな〜とか思ってませんか?


僕は実は今まで同じような事何度も書いてきました。



僕の記事は基本的には年金ネタだから、数記事書いたくらいじゃ読者様は覚えてくれないですよ。



主に年金受給者の人向けに書いてるので、たぶん何十回も記事にしないと覚えてもらえないですね。



もう根気よく何回も書くしかないヽ(•̀ω•́ )ゝ!
ただし、同じ記事をコピーして再度記事としてアップするのではなくて、また言い回しを変えながら書くのです。


同じテーマの事書いても視点を変える事でまた全然違ったものになるんですね〜



ちなみにブログを書き続けた事で文章に対しての苦手意識がなくなり、少しずつですが伝えたい事や知識を文章化できるようになっていきました。
書き出してみるとわかると思うんですが、自分が分かってるつもりでも分かってない、理解してない部分が浮き彫りになるんですね。



もともと僕は昔から国語とか文章が苦痛で苦手だったですが、ブログのおかげで文章を書くのが面倒くさいながらも好きになってきたし、そもそもいつの時代も文章を書くという事から逃げる事は出来ないからですね。



文章の研鑽は限りがないですが、もしブログやプロフィールの書き方もしくは文章に関してお悩みであればこちらのブランディングプロフィールライターの遠藤美華さんのブログを読んでみてはいかがでしょうか^_^
きっと、そうなんだ!なるほど!が見つかると思いますよ!

いろんなメディアが増えて、文章を書く機会も格段に増え、ブログでもとても多くのプロのライターさんがいますが、パッと頭に思い浮かぶのは遠藤美華さんですね。

文章に対しての真剣で真摯な姿勢のみならず、時折見せる遠藤さんの人柄も本当に素敵なのでありますウインク
だから選ばれるのでしょうね^ ^