人脈は作ろうとすればするほど貧弱な人脈になる。 | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

こんにちは!
年金アドバイザーのhirokiです。


毎年6月の7日以降は年金受給者へ年金振込通知書がバンバン発送される時期ですが、それに連動してここ3日間のブログのアクセス数も上がり気味です(^^;

{B66EE93E-21F5-4C35-A127-BE4ACA589B8A}




この記事らがアクセス人気になってますね。
※平成29年度年金額が0.1%減額!国民年金保険料はアップ!一体何が起こったのか?

※平成29年度年金額の減額とは別に65歳以上の勤労者の年金が更に減額になる場合が出てくる。



今年度は前年物価変動率が0.1%下がった事で年金額も若干下がっています。

また、65歳以上の勤労者の方は年金額の停止の基準値(前年度は47万円だったが今年度は46万円)が下がっている為に、給与月額と直近1年に貰った賞与合計を12で割った額と老齢厚生年金月額の合計が46万円を超えると老齢厚生年金が一部停止または全額停止になります。
停止が増えたり、新たに停止が発生した場合は振込通知書だけでなく支給額変更通知書も送付されます。


まあ、65歳以上で働いているが為に年金が停止になっている人というのは人数的には多くはありません。


65歳以上で年金停止されてるのは、今まで見てきた限りでは社長等をされていらっしゃる方が大半です。

{88A5AF79-22BE-419F-B558-E0440A15BA8A}




あ、テーマが逸れましたね
汗



人脈って言葉はあんまし好きではないですが、もちろん人脈は大事ではあります。
ただ、人脈作りが目的となりひたすら人に会ってばかりだとますます人脈は貧弱になります。
それは単なる群れとなり、そして年間を通して無駄な時間を奪われるようになります。



僕は人脈作らなきゃ!とかそういうのは特別気にならないですね。
人脈は作るものではなく結果的に出来てしまうものだから。
自然が一番٩( 'ω' )و




まあ僕は友達は数える程しかいないですが、特別寂しくはありません。
たまーに寂しくなる時もあったけど(笑)


世間には友達が少なくて、居なくて寂しいと思う人は多いと思うし、逆にそれをバカにしてくる人もいますけど友達少ない事を何も嘆く事は無いですよ^_^


それはラッキーな事です。
そんな孤独な時間で余った時間を自分に投資しましょう!
そしてそうしているうちに、別の同じような孤独(または孤高)な人が現れてそれが本物のご縁となる。




とにかく人に会って繋がるんだ!っていう、なんだか無理やり縁を作ろうとするのは一番遠回り。
自分を磨く努力もしないで会いまくったって、会ってくれた人にとっては退屈極まりないです。

だから僕にとっては自分の向上の時間、つまり孤独の時間は最も大切なんです。



今まで僕はよく孤独についての話をしてきましたが、人が嫌いなわけではないですよ(笑)
いやもちろん嫌いな人や合わない人はどうしても今までの人生において必ずいました。

そして、仲良くしてても去っていく人は去っていく。


去る者追わず来るもの拒まずって言葉がありますが、なぜ追ってはいけないかというと去る者を追うと運が悪くなるから。

去る者が悪いとかそういうのではなくて、その人はその人の道があるからですね。
まあとにかくそういうもんなんです。


来るもの拒まずっていうのは…これは本当にそんな事したら、エライ目に合う事もあるから拒む時は拒みましょう(笑)

今はSNSやブログにもお手軽なイイねボタンがありますが、僕は関わりたくない人には絶対イイねしません。

好きな人のブログにしかイイねしません。

今は、目を大切にするために毎日ブログ回りするのをやめちゃって、読者様の記事に目を通せずイイねしてない事はありますが。。


また逆に、僕がイイねしたのになんでイイねが返ってこないの?なんてのも全く期待してません。
イイねするしないは相手の勝手だから。
そもそもイイね貰うために僕は記事書いてない。


なんか、ちょくちょくそういう見返りを気にする人もいるようですけどね(^^;;

あと、仕事上の事じゃないのにラインの既読スルーとかメールの返信が遅いとか無いで怒る人もいるようですが、そんな事に立腹したり催促するのは相手の都合を考えない身勝手です。



{E513A3A2-1265-4E87-92EF-6744A3801315}




にしても人とのご縁は大切ですし、運も人が運んでくるものだったりしますが、その前に時間の大切さを知る事です。



人脈人脈!って気合い入れて人に会いまくるのではなく、自分にとって必要な人脈を作るなら自分の目の前の仕事や好きな事、好きな人をとことん大切にすればいいのではって思う。




人は、一人で夢中になったり頑張っているとひょっこり誰かが力になってくれたり、別の孤高な人との縁ができる。
こういうのはよくあるその辺のつまらない群れと違って、強い力の集まりみたいなもんなんですね。

なんか1+1=100になるっていう感じですかね。



そして、縁ができたその好きな人をもっと喜ばせるために自分の時間を大切にしながら向上していきたいものです^_^