年金受給資格10年短縮の改正年金機能強化法成立。 | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

こんにちは!
年金アドバイザーのhirokiです。


今日、年金受給資格10年短縮の改正年金機能強化法案が成立しました。
よって、先々月の閣議決定通り、来年8月1日施行され、9月分の年金から支給が決定。

初回支払いは10月から。
対象者には受給に必要な書類が送られるとの事。


年金受給資格10年に短縮というのは、本来、老齢の年金貰うには原則25年以上年金保険料を納めた期間(免除期間等も入れて)が無いと貰えないものを10年以上で貰えるようにする事。

未納期間が多くて25年に足りずに無年金者となっている人がいた。


約64万人救済。

{E4C9230A-3379-4FC0-B822-37EEE8399F41}



詳細は先々月にこっちに書いてたので、よろしければご覧ください(^^;;
※年金受給資格10年短縮(先々月の自分のニュース記事)


あ、今日はすごく記事短い(笑)