3月11日は | 年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座

知れば知るほど奥深い年金制度!
僕も日々勉強ですが、一人でも多くの方に年金の事を知って欲しいと思います。
年金は…正確に書くように努めてはいますが、少しでも年金の事を知っていただければ幸いであります。
一緒に年金について考えてみませんか?

あの時の3月11日、自分は確定申告をしに行ってました。金曜日で有給でした。
家に帰ったらテレビで一部始終見てました。

同年7月と10月に年金相談の応援で代表で仙台に出張しました。震災から4ヶ月経っていましたが震災の酷さが生々しかったです。瓦礫がまたまだたくさんありましたし、仙台空港の一階部分は木造になってたり。

ところで当時は、遺族年金の相談が難しかったですね。
役所などがなくなって、公的書類が取れなかったり、家が流されて何もない状態の方が沢山居たわけで…
かわりの書類で代用でしたが本当に忙しかったです。ほとんど相談上無い、行方不明や死亡の推定もあったので。。


もうあれから3年。
本当に早いですね。