今年はあまり更新できなくてすみませんでした。
まぁ、色々あったんですけど、大切な人が亡くなって、時代は動いているような気持ちの変化がたくさんありました。
今年は環境関連の知識をもう少し幅広く覚えたいと思っていたので、試験を受けようと考えました。
目標は三つに絞って、二つはハイレベルでの合格をと思っていたのですが、全部合格はしたものの、ハイレベルでの合格には遠かったですね。
もう覚えられない年齢なのかなぁ。
テキスト読む後から忘れている(笑)
それでも高卒後に就職した職場の人との再会がありました。
札幌で開催されたフォーラムに参加したんですけど、懐かしい人にもたくさん会えました。
みなさん専門的なお仕事なさっているけど、それぞれ大きくなっていました。
ただ自分はもう少し遠くから見るような、全体的なものを見てみたいと思うようになりました。
現場の声や世界的な情勢など、いろいろな情報を聞いてみたいです。
今年、北海道全体が停電になったけど、それで学んだこともたくさんありました。
便利さばかりの生活ですけど、アナログ的なこともできないといけないと感じました。
ただそんな時に心配のお声をかけていただいたことは嬉しかったです。
個人的には夕張国際映画祭に初めて行ってみました。
そこで以前から応援していた女優の藤原絵里さんとお会いすることができました。
映画祭ってすごく楽しいと思ったし、なぜ今まで参加しなかったのかと思いました。
趣味のカメラはあまり持っていなかったけど、家族が以前撮影させてもらったモデルさんの写真を選んでくれて、デジタル写真集第二弾を出してくれました。
読書は何冊かしましたが、小林麻耶さんの「しなくてもいいがまん」が特に良かったです。
自分と重なる部分が多くて、とても共感できたし、そういう風に考えても良いんだと思いました。
あとは新渡戸稲造さんの「武士道」ですかね。
なんでも法律だの、ハラスメントだのって言うけど、本当に基本的なことが、今の子供たちに伝わっているのかなって思う。
映像物では大河ドラマの西郷どんを毎週見ていましたが、他の幕末物を何作品か見ました。
歴史の勉強ってすごく大切だと感じました。
幕府の立場や殿様を支える立場、倒幕しようと考える立場、自分の領地を守ろうとした立場などがあって、どれも正論だと感じました。
これは学校で習ったことだけではわからないことじゃないのかな?と思いました。
反省することも多かったけど、「同じ失敗は二度しない」を目標に、来年もボチボチやっていきたいです。
一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。