北海道のまっつのブログ -5ページ目

北海道のまっつのブログ

写真を中心に、自然や環境のお話、健康のお話、独り言などを載せていきます。
よろしくお願いします。

七夕2020_私のお願い事

 

イベントに乗っかりました(笑)

 

 とは言っても、私の住んでいる地区は七夕と言えば8月7日です。

 

 残念なニュースが起きています。

 被害に遭われた方にはこころよりお見舞いを申し上げたいと思います。

 昨年の時に友人に話したら、今災害で大変なのに温暖化のことなんか考えられないとのこと。

 確かにその通りなんです。

 でも何か原因があるはずなんですよね。

 

 余裕のある人は今一度環境問題を知って欲しいと思います。

 環境問題は間口が広いので、どこか興味があるところがあると思います。

 一人でも悲しい思いをする人がいなくなりますように・・・

 

キャンペーン詳細へ >>

みんなの投稿を見る >>

いつも石山さんの話には勇気をいただきます。

 

 ここ何年もずっと悩み続けていたことが、なるほどと思えたり、こう考えても良いのかと感じたり。

 

 昨日の内容もまさに私に対して?と思うような内容でした。

 それが自分の欠点だとさえ思っていました。

 もっとずるくなれとか、もっと考えろと言われます。

 でも苦手なものは苦手なんです。

 

 自分の欠点だと思っていたことが、実は長所と考えられるとか、周りでは認められていなくても、やっぱり誠実にしていることが大切なんだと改めて確信させてもらえてます。

 

 まだお若いのに、とても勉強なさっている方だと思います。

 ぜひ参考になればと思います。

 


今回、とても残念な訃報がありました。

 心よりご冥福をお祈りしています。

 

 昨年、我が街でも拉致被害の問題の映画上映会があって、参加してきました。

 そこにはまだ多くの人が解決されずにいます。

 私の一学年下で、同じ小中学校だった後輩の名前もあります。

 

 大韓航空機爆発事件が起きた時、とても心が痛みました。

 逮捕された金賢姫さんに対して、「なぜこんなことをしたんだ」と全く理解ができずにいました。

 しかし、その後、彼女の自伝を数冊読んでみて、「こんなことをやっている国が本当にあるのか」という驚きばかりでした。

 

 素人考えでは、向こうは悪いことをしているんだし、認めたのだからとは思うが、これは常識が違いすぎる相手なわけで、同じ日本人同士で、我が国内であれば裁判などで争うこともできるが、そういうことすらもできない相手である。

 極端な言い方をすれば、人を食べた野生動物に、人間のやり方で罪を償わせようということに等しい気がする。

 

 上映会の際に、いろいろな説明を聞いたが、私のように関連する本を何冊か読んでいるにも関わらず、普通の生活で報道から得られる情報だけでは、とても理解できるものではないと感じました。

 

 今の政府も何もしていないわけではないけど、結果が進展していないので、悪く言われても仕方がないことなのかもしれない。

 でも一番の問題は、この問題の他にも様々なことを想定されることでの法改正を求めていることに対して、野党の極論とも言える言い分で強行的な反対論が起きることで、私にはまるでその国をかばっているとさえ感じることもあり、それを国民のせいにして前に進めさせていないと強く感じている。

 

 今後も政府の批判は続くと思うが、その口撃がなければ、もしかしたら北方領土は返還されていたかもしれないし、拉致被害者問題だって、もう少し変わった展開になっていると感じている。

 

 私たちももっと正しい情報を集める必要があるし、何時間も議論している内容を、たった数分や数十秒のニュースで判断させられていることに気がつくべきだと感じる。


今年もこの季節がきました。

 

 実は数日前に下見に行った時に、下枝が払われていて、どこまで撮れるかと思いました。

 

 なので、今回は2か所ほどで撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2か所目は道路は駐停車禁止で、いつもは花見客がたくさんいるのにという異様な光景でした。

 そんな中でもパラパラと桜を見にきている人がいました。

 

 撮影技術は向上してませんが、でもあなたに何かを届けたいと思ってアップしました。

こちらでも桜の時期になりました。

 

 今年は桜が早いかなと思っていたのですが、最近暖かかったり寒かったりで、それなりの時期になるものですね。

 

 やっぱり桜は撮ろうと思って出かけてきました。

 

 

 

 

 

 ついでに

 

 

 

 

 短いレンズで全体を撮るというのがどうも苦手でして・・・。

 

 100mmマクロ使ってみたんですけど、風があってなかなか止まりませんでした。

 

 子供の頃は大人ってこれが綺麗なものだって思うのかって感じていたけど、この辺りは桜が咲けばそれを合図のように木々が緑になり始め、地面から草花が目立ち始めるので、なんか嬉しい気分になりますね。

 新しい年になりました。

 今年もよろしくお願いします。

 去年は目標を書き忘れておりましたが、今年はしっかり忘れないようにと思いました。

 

 去年はすごくバタバタしていて、丁寧に出来なかったことがたくさんあったので、今年の目標は「」にしました。

 仕事の方でやりたいことがあって、昨年の秋ぐらいから取り組んでいることがあるのですが、まずは年度中に片付けて、新年度から継続させていくこと。

 

 昨年は残念なことがあったけど、でもなってみて気がつくこともあると思う。

 大切なことは、同じ失敗を二度しないと言うことかと思う。

 

 今年は天皇の退位がありますよね。

 大きな年になるのかも知れません。

 

 あとはまだまだ勉強不足ですが、「SDGs」を広く発信していきたいです。

 また一年お世話になります。

 よろしくお願いします。

 

 

 今年はあまり更新できなくてすみませんでした。

 まぁ、色々あったんですけど、大切な人が亡くなって、時代は動いているような気持ちの変化がたくさんありました。

 

 今年は環境関連の知識をもう少し幅広く覚えたいと思っていたので、試験を受けようと考えました。

 目標は三つに絞って、二つはハイレベルでの合格をと思っていたのですが、全部合格はしたものの、ハイレベルでの合格には遠かったですね。

 もう覚えられない年齢なのかなぁ。

 テキスト読む後から忘れている(笑)

 

 それでも高卒後に就職した職場の人との再会がありました。

 札幌で開催されたフォーラムに参加したんですけど、懐かしい人にもたくさん会えました。

 みなさん専門的なお仕事なさっているけど、それぞれ大きくなっていました。

 

 ただ自分はもう少し遠くから見るような、全体的なものを見てみたいと思うようになりました。

 現場の声や世界的な情勢など、いろいろな情報を聞いてみたいです。

 

 今年、北海道全体が停電になったけど、それで学んだこともたくさんありました。

 便利さばかりの生活ですけど、アナログ的なこともできないといけないと感じました。

 ただそんな時に心配のお声をかけていただいたことは嬉しかったです。

 

 個人的には夕張国際映画祭に初めて行ってみました。

 そこで以前から応援していた女優の藤原絵里さんとお会いすることができました。

 映画祭ってすごく楽しいと思ったし、なぜ今まで参加しなかったのかと思いました。

 

 趣味のカメラはあまり持っていなかったけど、家族が以前撮影させてもらったモデルさんの写真を選んでくれて、デジタル写真集第二弾を出してくれました。

 

 読書は何冊かしましたが、小林麻耶さんの「しなくてもいいがまん」が特に良かったです。

 自分と重なる部分が多くて、とても共感できたし、そういう風に考えても良いんだと思いました。

 あとは新渡戸稲造さんの「武士道」ですかね。

 なんでも法律だの、ハラスメントだのって言うけど、本当に基本的なことが、今の子供たちに伝わっているのかなって思う。

 

 映像物では大河ドラマの西郷どんを毎週見ていましたが、他の幕末物を何作品か見ました。

 歴史の勉強ってすごく大切だと感じました。

 幕府の立場や殿様を支える立場、倒幕しようと考える立場、自分の領地を守ろうとした立場などがあって、どれも正論だと感じました。

 これは学校で習ったことだけではわからないことじゃないのかな?と思いました。

 

 

 反省することも多かったけど、「同じ失敗は二度しない」を目標に、来年もボチボチやっていきたいです。

 一年間ありがとうございました。

 来年もよろしくお願いします。