お久しぶりでごさいます。
今日は高校生になったねえねの話し。

娘、本日人生初朝練。
朝が弱くぐだぐだなあの娘が朝練行ったとは驚きです。
中高一貫校に行った娘。
空手部に入部しましたが、娘の学年は一人。
仲良くしてくれた一個上の先輩達は高校に入る前にみんな辞めました。
(中学までで辞める子多いみたい)

ぼっちでつまらなく、中3で辞めたがり、でも色々買い揃えさせられたし、せっかくここまではやったのだから何かしらの形にしてから辞めて欲しいと、初段を・黒帯を取ってから辞めなさいという事に。
結果、2回とも審査に落ち、しぶしぶそのまま高校生に。
そんなこんなで高入生(高校受験で入ってきた子達。こっちの方が娘達一貫生の5倍ぐらいいる)が6人入部し、娘の学年一気に7人に。
仲間が増えたら俄然楽しくなったようで、やっぱり辞めるの辞めるとw
それは良かった。
高校時代に一生懸命打ち込めるものが見つかるといいなと願ってました。
辞める辞めないは本人の自由だけど、わざわざ無理して私立の一貫校にしたんで、塾も習い事的なものもよそでせず、できれば学校で全部完結して欲しいとの思い。

娘、本日人生初朝練。
朝が弱くぐだぐだなあの娘が朝練行ったとは驚きです。
中高一貫校に行った娘。
空手部に入部しましたが、娘の学年は一人。
仲良くしてくれた一個上の先輩達は高校に入る前にみんな辞めました。
(中学までで辞める子多いみたい)

少子化で子供や学校、クラスが少なくなってきてる今、
打ち込める部活、とか、仲間がいる、とか難しい時代になってきてると思います。
娘もぼっちで不毛な時期が長かった分、今がすごく楽しいようです。