年男♪ | mattii☆絶好調超

mattii☆絶好調超

子育て、仕事・・・そしてアラシ♪+Aぇ♪
ちょっと智くんに偏りがちに嵐愛をつぶやいてましたが・・・今りちゃ(イマココ)


こんにちは♪

今週はわりと暖かいですねぇ・・・。

真冬日連続記録はストップしたんだろうなぁ。。。

雪がいっぱい降ったあとに気温が上がるのは、

落雪も増えるし、道路はぐさぐさになるしで、

あまり歓迎できないのだけどね。

実際、会社の軽で現場回りしてたら、小道の轍がハンパなくて。

危うくあずるところでした。

空回りしなくて、ほんとよかったわ。。。



さて、今さらなんですけども。

日曜は息子の12歳のお誕生日でした♪

プレゼントを朝のうちに渡しちゃったし、

娘も欲しかったゲームをお年玉で買ってきたもんだから、

子供たちは1日中ゲームやっては、休み・・・の繰り返し。



私、超つまんない(笑)


こうやって、誕生日だからって特別何かがあるでもなく・・・

子供は子供で遊ぶようになり、

手が離れていくのねぇ。。。



息子は・・・早生まれで、体も小さく、

何をするにも2年くらい遅い。

あ・・・お勉強とか、生活面とか、

そういうのでそう困ったことはないのだけど

何というか・・・・精神面?

が2年くらい幼い感じ。


お友達との遊びも、

お友達が卒業した頃に興味をもつ、みたいな感じだったの。


見通しを立てて、行動したり、

時間を意識できるようになったのも、遅かったなぁ。

今も、ちょっとニガテみたいではあるんですけど

息子は息子なりに、ちょっとずつ、ちょっとずつ、進んではいるんです。


私とあまりにもそういうところが似ていないので、

イライラすることも多くて、

「なんで、できないのーー!?」って思ってた頃もあったんですが。


今は、彼なりに成長してるならいいか、

と、やっと思えるようになりました。



それよりも、

娘が1年生になって、

ひとりでお留守番することとか、

お留守番やお出かけするときの約束とか、

朝、ひとりで鍵を閉めて学校へ行くこととか、

娘はなかなかできないんですけど、

彼はそれを飄々とやってたなー、と思うんです。

たぶん、寂しかったり、ほんとは嫌だなって思ってたり、

しんどかったりしたときもあったと思う。

でも、辛いとか、嫌だとか、一切言わなかったのよね。

娘を見てると、1年生には難しいのかしら?

と改めて思ったりするんですけど、

息子にはさせてた。

可哀想なこと、させてたのかなー?って思ったりするんです。

今さらなんですけど。


でも彼はそれを乗り越えて、今、すっかり頼りにされてます。

私に。。


ほんと、ねぇ。

息子がいなかったら、去年の残業な時期とか、

乗り越えられなかったです。

よく、頑張ってくれたと思います。

我慢してくれたと思います。

なにがすごいって、文句言わないのよ。

だまってやってくれてる。

普段何も言わないから・・・

私もあたり前にそれを受け取ってしまっていて、

甘えて、頼りにしきっているんだけど

本当はそうじゃないのよね。

そうじゃないってことを、お母さんはもっともっと、

気にかけるべきだった。



それでも。

お誕生日に寄せて、二人きりでちょっと話したとき、

今まで、よく頑張ったね。

ありがとう。

って言ったら、

「なんのこと?」みたいな、涼しい顔してとぼけてくれる。


そんな、優しいあなたが大好きです。


外見はちょっとなよっとしていて、

ぜーんぜん、男らしくないんだけど。

たくましいなぁ。

って。

思います。




あはは。

いつのまにか、息子への手紙みたくなっちゃった。



これから卒業まで2ヶ月。

そして、いよいよ中学生。

このまま、まっすぐ、優しいあなたでいてください。