MATTでございまする。ウインク

今回のBLOGは福山シティの応援レポ、2本立てでお贈りしていきます。チョキ

 

6/23() 中国サッカーリーグ第8節
at:笠岡陸上競技場 天気:☔
福山シティFC VS FCバレイン下関

 

今シーズン初となる、お隣岡山県笠岡市での試合開催

 

梅雨入りしたばかりで、天候はあいにくの雨でも、試合前からサポーターの戦いは始まる✊

 

まずは横断幕貼り、雨で塗れてて時間がかかるけど、サポーターの皆さんと雑談しながら貼っていく。

 

そしてメインスタンド裏には、選手の幟が初お目見え にっこり

 

その後選手を乗せたバスを待ち、サポーター皆で迎え入れる。

 

 

バス待ち応援後は、ショップでグッズを購入する。

 

今回もアカデミーの生徒さんたちが、笑顔で元気に受付のお手伝いする。

 

MF④田路耀介

 

DF②二宮和輝

 

MF⑰角田薫平

 

そうそうこの日から、こんな新しいグッズも販売されてて、後で気づいて購入した。

 

そしてスタジアムの中に入っていく

 

ピッチは天然芝のグラウンドだが、雨の影響で水が溜まっていた為、砂を入れて補修されていた。

田植え前みたいだよね 真顔

 

まずは📸撮りたいから、屋根のあるスタンドから応援

 

応援団の皆さん、アメニモマケズ..スタンバイ

 

ただ雨がだんだん強くなってきて、途中で📷するのを断念し、応援団の皆さんと一緒に声出し応援に参加

 

この日のスタメン&サブのメンバーはコチラ


 

GKの二人が登場

 

アップからもう、みんなべちゃべちゃ

 

フィールドプレイヤーもピッチヘ登場

 

サポーターへ挨拶をすると、アップを開始する。

 

 

 

対戦チームの下関の選手達も、アップを開始

 

アップを終えて、いよいよ試合が始まる。

 

足元がぬかるんでいる為、滑ってケガだけはしない様にしてほしいと願う。

 

いつものように🌹の花を持っての記念撮影が行われる。

 

 

両チームのキャプテンが挨拶を交わす。

 

そして円陣を組んで勝利を目指す。

 

下関の選手たちも、円陣で気を十分

 

そして前半戦が始まる。


 

試合は開始早々、エースFW⑨高橋佳のゴールで先制


 

先日の天皇杯では、サンフレッチェ広島相手にゴールを決めた、元福山シティのFW⑩西田憲誌朗は、アクシデントがあったみたいで、前半に交代する。
 

もちろんピッチ状況が悪く、両チームの選手は皆、ユニフォームも泥だらけとなっていた。

 

その後オウンゴールで追加点を得ると、後半はFW㉙大久保龍一のゴールで3-0とする。

 

 

 

 

ペナルティーエリアでのファウルで、下関にPKを許したが、GK①菊池大輝がストップして、終わってみれば3-0の完封勝利!

 


試合後にサポ―ターへ挨拶に来る、福山シティの選手たち

 

 

 

 


 

勝利の舞は、菊池くんとひびき(DF㉗西尾響)くん

 

この日スタジアムDJを務めた、よっしー(吉田峻)&しょうき(田中翔貴)


 

試合後に行われるセレモニーでは、MIPに大久保くん

後のガヤ隊爆笑

 

 

MOMには菊池選手が選ばれる。

 

 

その後に、岡本佳大代表の誕生日と言う事で、選手恒例のアイスシャワーが行われた。

岡本代表と選手のみんな、風邪ひかんようにねぇ

 

続いては、7/14() 中国サッカーリーグ第11節

at:福山通運ローズスタジアム 天気:🌞
福山シティFC VS NTN岡山


前回のHOMEでの試合同様、今回も梅雨シーズンの中での試合となったが、割と☔は弱くてがっつり📸パシャできた。

 

メインスタジアム裏には、スタグルやグッズのブースが並ぶ

 

毎回多くのサポーターが集まるこの会場だが、雨のせいか今回は少なめ・・

 

ただ熱いサポーターたちはそんなん関係なく、選手が乗るバスを待つ。

 

しばらくして、選手が載るバスが到着

 

 

コールリーダーの合図で、福山シティの応援チャントが響き渡る。

 

選手たちがバスから降りてくると、サポーターたちが声援で迎え入れる。

 

そしてもうお気づきかと思うが、この日の福山シティの選手達は、初の3rdユニフォームを着用して試合を行う。

福山の象徴である、コウモリをモチーフにしたユニフォーム

※理由はコチラをCHECK下さい ⇒ 🦇

 

そしてグッズでも、3rdユニのアクキーが販売された。

 

しかし自分が買いに行った時には完売してて、仕方なくほかのグッズを購入 ニヤリ

 

今回もゲート前には選手の幟が並ぶ

 

ただこの試合の前日に加入が発表された、代選手の幟は流石にまだ出来てなかった。

広島県出身の代くん、福山へようこそ!

 

そしてスタジアムの中へ移動し、選手たちの登場を待つ

 

しばらくして、NTNの選手たちがピッチに現れて、ウォーミングアップを始める。

 

そして福山のGK二人が姿を現して、アップを始めていく

 

 

その後フィールドプレイヤーが登場し、ゴール裏のサポーターに挨拶

 

一気に応援モードのスイッチが入る、🌹の街のサポーターたち


ちなみに僕は応援団の事を、広島のローカル番組 ひな壇団にあやかり、薔薇壇団と呼んでマス にやり

メインスタンドのサポーターにも、挨拶を済ませると

 

試合に向けてアップが始まる

 

 

 

 

小雨とはいえ、アップの合間にはしっかり水分補給 ボトル

 

 

ちなみにケガの為、フェイスガードをつけてアップしてるくろみー(DF⑯黒宮渉)が、3rdユニに着替えたらまんま BATMAN 🦇になるなって思った←失礼 真顔

 

選手たちは楽しくアップを続けていく。

 

 

そして今回も、試合を盛り上げるスタジアムDJには、お馴染みのよっしーこと吉田峻さん

3rdユニ似合ってますな ウシシ

 

アップを終えると、試合に備えて一旦ロッカーへ下がる

 

この日のスタメンとサブのメンバーはコチラ

 

そして試合のユニに着替えた両選手は、エスコートキッズ達と再びピッチへ

 

 

試合前には、この日のゲームスポンサーSQUADRAの代表が、キックインセレモニーを行う。

 

エスコートキッズ達との記念撮影が行われ

 

いつものように🌹の花を持って📸パシャ

 

 

そして選手たちはピッチへと散らばっていく

 

ピッチ中央に集まると、円陣を組んで気合十分の幸盛軍団 🦇

 

コチラNTNの選手達も、円陣を組んで勝利を掴む

 

そして前半戦開始の笛が鳴る ⚽

 

試合開始と共に、守りを固めてカウンター主体のNTN

 

福山陣内でファールとなり、NTNにFKを与えると

 

これを見事に得点に繋げたNTN ガーン

いやマジ敵ながら見事なFKだったな・・

 

0-1と先制を許したが

 

すぐさま反撃に出る福山シティは

 

流れるようなパス回しで

 

エース佳(FW⑨高橋佳)くんの得点で追いつく ウインク

 

歓喜に沸くサポーター 照れ

 

その後は一進一退の試合が続き

 

ピンチの場面では、福山の守護神コータローくんのファインセーブもあって

 

1-1で前半は終了

 

 

 

ハーフタイムには、サブの選手たちが後半の出場に向け、アップを行っていく

 

その間にスタジアムDJのよっしーが、少年サッカー大会の表彰式を行う。

 

 

 

福山シティのJユースも入選

 

後半戦に向け、ピッチに登場する福山の選手達

 

後半も円陣を組み、勝利を目指す福山イレブン

 

NTNの選手たちも負けてはいない・・

 

そして後半戦が始まると、席を立ち移動

 

ゴール裏からサポーターと共に声出し応援を開始する。

 

雨は止んで蒸し暑かったが、時折涼しい風が吹く

 

 

 

そして念願の追加点が生まれたのは、後半が10分ほど経過した時

 

後半から交代で入ったレフティーモンスター塚ちゃん(MF⑧塚田裕介)

 

ドリブルでNTN陣内に切り込んでの、鮮やかなゴールで逆転 ⚽

 

チャンスメイクのともやくん(MF㉖野浜友哉)とハイタッチを交わす

 

その後もフレッシュな選手をピッチに送り込む

 

MF㉝杉浦力斗

 

FW㉓吉井佑将

 

FW㉙大久保龍一

 

 

その後ダメ押しの3点目を奪ったのは、右WGでフル出場のともやくん

 

 

先制点は許したが、その後は福山のペースで試合が続き、3-1で見事勝利!

 



試合後メインスタンドのサポーターの元へ、挨拶に行く福山シティの選手達


スタンドからも惜しみない拍手が贈られる

 

そして今度はゴール裏で、雨にも負けずずぶ濡れとなりながらも、声援を贈った応援団の元へやって来る。

 

一列に並んで勝利報告すると


 

サポーターからは、We are city のチャントが贈られ

 

今回の勝利の舞を踊るのは・・

 

新加入コンビのこの二人

代くんと舞を踊るのは DF⑲アルトゥール

早く二人のプレーする姿も見たいぜ!

 

その後は恒例のMIPMOMの発表があり

 

 

MIPには守備に貢献したたろちゃん(DF⑮平松遼太郎)

 

MOMには2得点目を決めた塚ちゃんでした 照れ

 

そしてこの日は、ゲームスポンサーのSQUADRAから特別に、SQUADRA賞が贈られ

 

けんてぃー(FW㉘若宮健人)が受賞する。

 

そして記念撮影を行い 📸パシャ

 

 

試合後のセレモニーが終わると、選手たちはメインスタンドへ移動し、サポーター達と ✊ タッチのファンサが行われ

 

続いてピッチでは、リフティング大会が行われる。

 

スタジアムDJのよっしーさんも、引き続いて

 

それを見守りながら横断幕のお片づけを手伝う。


みんなやっぱり上手だね・・ウインク

 

片付けも終わって、帰宅するため車に戻るとそこで悲劇が・・驚き

 

何と右後輪のタイヤがパンクしていて、急遽スペアタイヤに交換をし、帰宅するとすぐに修理の為に車屋へ走る。

 

実は半年前にも同じ場所がパンクしてて、新品のタイヤを交換する事になった。

またパンクしても困るし、次の日は広島へ遠征する予定があったので、仕方なしだね。ぐすん


いまだ中国サッカーリーグで首位を走る福山シティFC
このまま3連覇して、JFL参入のCLに向けて走り続けて行こうぜ!

 

そして今年こそ、JFLへの切符を掴むんだ✊

 

FORZA!FUKUYAMA!