はっしーれっ  はっしーれっ  おれたちーととーもーにぃー

ばぁらのーー🌹 まぁーちのーせんしたちーーー ⚽

さぁゆーけっ  さぁゆーけっ  かがやくーときーまーでー ✨

ちょおてーーん めーーざしーー さぁいごまでーーー ✊

 

ハイ!そんなわけで、今回は久しぶりの福山シティFCの応援チャント、【薔薇の街の戦士達】で、MATTのBLOGが始まります にやり



 全広島サッカー選手権大会兼天皇杯JFA104回全日本サッカー  選手権大会県代表決定戦

 

まずは4/7()に、福山市のツネイシフットボールフィールドで行われた、福山シティFC VS 修道大学 のレポから

 

3月から始まった、今回の全広島サッカー選手権の予選

 

我らが福山シティは、1回戦で修大クラブを破り、2回戦では広島ユナイテッドFC尾道に勝利して勝ち進んできた。

※詳しくは前回のBLOGを確認してみてください。

 

そして本戦となる3回戦からは、大学生チームも参加しての、広島県王者をかけての過酷なサバイバルマッチとなる。


当日はやや⛅でちょうど良いコンディションの中、試合会場のツネイシフィールドへ進んで行く。

 

試合会場の周りは🌸の花が満開となっていて、少年サッカーチームの試合も行われていて、応援に駆け付けたご家族たちもお花見を楽しんでいた。


ちょうど駐車場に着くと、選手たちが乗るバスが到着するのを待っている応援団の方達が集まっていて、一緒にバス待ち応援に参加


しばらくして選手たちが乗ったシティ号が到着し、チャントで選手を迎え入れる。

 

シティ号と桜のコントラストが、めっちゃ映えるよね~ ウインク


 

その後で会場の断幕貼りをお手伝いする。





準備が済むと、グッズのブースもあって、ちょっとだけ物色

 

しばらくすると、選手のウォーミングアップが始まる。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

十分にアップを終え、試合に挑む福山シティの選手たち

 

この日のスタメン&サブのメンバーはコチラ


 

試合のフォーメーションは、いつものように3-4-3の布陣

※後方右から

GK ①菊池大輝
DF ㉚澤田健太、⑯黒宮渉、⑤西原広太
MF ③徳永椋太、⑰角田薫平、⑦藤井敦仁、⑪高橋大樹
FW ⑧塚田裕介、⑨高橋佳、㉙大久保龍一

SUB ②二宮和輝、④田路耀介、⑱桝田凌我、㉑宮﨑浩太朗、
   ㉓吉井佑将、㉖野浜友哉、㉘若宮健人、2025ローラ


両選手がピッチに再登場

 

いつものように🌹を持っての記念撮影が行われる。

 

 

今シーズンからピッチに入る時は、ダッシュで入場する選手たち

 

その頃、自陣で円陣を組む修道大学の選手

 

そして福山シティの選手たちも、円陣で勝利を目指す。

 

KICK OFFで、前半の45分が始まる

 

素早いパス回しで、敵陣深くまで攻める福山シティ

 

ボールはトップのけいくん(高橋佳)に集める。

 

 

CKのチャンスに、キッカーは塚ちゃん(塚田裕介)

桜のコントラストが綺麗ですね~ にやり

 

そしてそのチャンスに先制ゴールを決めたのは、やっぱりこの人

 

チームメイトに祝福を受ける、静かなストライカー

 

そして追加点はサイドの仕掛け人、DF徳永椋太

 

連続得点中の徳ちゃん、凄いぜキミは!

 

その後も攻め続ける福山シティ

 

フリーキックのチャンスには、塚ちゃんとキャプテンのあっちゃん(MF藤井敦仁)

 

惜しくもチャンスはいかせず・・

 

前半はそのまま、2-0のリードでハーフタイムに入る。

 

 

ハーフタイムには、サブのメンバーがアップを行う

 

 

後半いつ出場しても良いように、入念に体を作るサブメンバー

 

そして後半戦に向けて、選手たちがピッチに現れる。

 

 

修大の選手たちも、ピッチに集まる。

 

後半に向けて、円陣を組む福山シティの選手たち。

 

2点のビハインドを巻き返すため、修大イレブンたちも気合十分だ!

 

そして後半戦の笛が鳴る 🎵

 

後半も積極的に攻め続ける、🌹の街の戦士たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして後半は、大久保くんの3点目から、圧巻のゴールラッシュとなる

 

 

2点目を決める、バラの街の🐲龍一

 

チームメイトから祝福を受ける大久保くん

 

そして左サイドから攻め続けたひろき(MF高橋大樹)くんも、嬉しい得点

 

コーナーキックのチャンスに、キッカーを任されるのはこうた(DF西原広太)くん

 

後半から交代で入った選手たちも、果敢に攻める ⑱桝田凌我

 

 ㉖野浜友哉

 

 ④田路耀介

 

 ㉓吉井佑将

 

その後ゴールハンター佳くんは、3点目を決めハットトリック達成!

 

更に得点を重ねるゴールハンター

 

試合終了間際にも追加点! (@_@) 凄すぎるぜ

 

試合はそのまま終了

 

結果 9-0 で大勝となった福山シティ

得点者:高橋佳⑤、徳永椋太、大久保龍一②、高橋大樹

試合後サポーターへ挨拶に来る修大の選手たち


今回も良い試合でした 👏 

 

そして福山シティの選手たちが、挨拶にやってくる。

 

 

恒例の勝利の舞を任されたのは、よーすけくん

ちょっとクールなイメージだったけど、ノリの良いよーすけくん

 

そういえば先日、YouTubeのチャンネルを開設していたのを知ってフォローしたので、ここでも紹介しておきます。

 

その後、宴会部長のこーたろー(GK宮﨑浩太朗)くん

 

試合後には森監督から、MIP最優秀選手)が発表され

 

今回はくんぺー(MF角田薫平)くんが受賞

 

そして崔コーチからMOM最も印象に残った選手)には、けいくんが選ばれた。



その後、サポーターの皆さんと、弾幕の片づけをして帰宅し、この日は🌹の街の市議会選挙があったので、帰りに投票所で投票を行う。

選挙に行くと毎回もらえる、このシールを集めるのも、楽しみの一つなんだよね~ うさぎのぬいぐるみ

ココでちょっと告知なんですけれど グラサン

 

4月からHFM(広島FM)で、サンフレッチェ広島のDAZN中継でお馴染み、えもっちゃんこと江本一真さんの冠番組ゴッジ

 

隔週火曜日に福山シティの応援コーナーが始まりました。

 

もし良ければ、チェックしてみてください。

※ちなみにえもっちゃんは、岡本代表と同じ修道大学のOBで後輩にあたる。


そして広島県代表の戦いは続き、1週間後の4/14() には、同じツネイシフィールドで、広島大学と対戦することとなる。

 

 

この日も早くから会場へ向かって、選手バス待ち応援から参戦

 

🌸の花びらは散り始めていて、桜吹雪が綺麗であった。

 

そして今回も横断幕貼りのお手伝いをする。

 

 

その後、グッズ販売のテントで、念願の福山シティのユニを購入する ウインク

いやはや・・サポーターとなって3年目、やっとお小遣いを貯めて買う事が出来た ねー


さっそく着心地を感じながら、試合を今かとっていると、福山シティの選手たちが、ピッチに登場する。

 

この試合に勝利すると、決勝は広島市内に完成した新スタジアム、エディオンピースウイング広島で試合が行われる。

 

ちなみに写真の画像を見て、あれ?って思った方もいると思うが、今回はHOMEとしてではなく、AWAY扱いとなっている為、南側に福山シティのサポーターが陣取っていた。

 

そしてここまで、ライバルの社会人チームがすべて敗退し、大学生チームが勝ち進んだ今回の広島県代表決定戦

 

いや、その言い方は失礼にあたるかもしれないが、近年の大学生チームの実力は侮れない・・

 

広島大学の選手たちも、ピッチに登場してアップを始める。

 

昨年決勝では、PKまでもつれて悔しい思いをしたので、今年は広島県代表のキップを勝ち取って、本戦へ進んで上位進出を目指したい ✊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給水タイムもしっかり行い トロピカルカクテル アップを終える福山シティの選手たち
 

そしてこの日の試合のスターティング&サブの選手はコチラ



フォーメーションは3-4-3の攻撃的な形のままで、後方右からお馴染みのメンバー構成
GK ①菊池大輝
DF ㉚澤田健太、⑯黒宮渉、⑤西原広太
MF ③徳永椋太、⑰角田薫平、⑦藤井敦仁、⑪高橋大樹
FW ㉖野浜友哉、⑨高橋佳、㉙大久保龍一


SUB ②二宮和輝、④田路耀介、⑧塚田裕介、⑱桝田凌我、㉑宮﨑浩太朗、
  ㉓吉井佑将、㉘若宮健人、2025ローラ

 

両チームの選手たちが、試合前の入場を行い

 

いつものように福山シティの選手たちは、🌹を持っての機縁撮影 📷



ピッチでは広島大学の選手たちが集まり、円陣を組んで勝利を目指す。

 

今回の試合は、広島大学サッカー部の応援団が、かなりの人数で応援に来ていて、「かかってこいや!福山シティ」って煽るものだから ムキー 

 

コチラも負けじと📷撮影よりも声出し応援が多めで後押しを行った。

 

円陣を組んで気合十分の福山シティイレブン

 

そして前半戦開始 ⚽

 

コーナーキックのチャンスに

 

キッカーを担うのはこーたくん(DF⑤西原広太)

 

ただそのチャンスはモノにできず、マイボールとなると素早いパス回しで、福山陣内に攻めてくる広大の選手たち。

 

この日ばかりはかなり苦戦を強いられ、さすがライバルチームを倒して勝ち進んだだけはあると思いながら試合の応援を続ける。

 

ボールを持った選手に、素早いプレスでコースをふさぐ広大の守備は、かなりハイレベルだった。

 

しかしそんな中、待望の先制点を奪ったのは、我らが福山シティの方だ! よだれ

 

カウンターで速攻を仕掛け、ゴール前に駆けこんだともや(㉖野浜友哉)くんがゴールを決める 笑い泣き

 

そのまま前半戦は終わって、ハーフタイムに突入

 

控えの選手たちは、後半の出場の為にピッチ上でアップを行う

 

 

そして後半戦に向けて、両選手たちがピッチに登場

 

 

 

後半戦が始まる

 

 

 

 

後半も広大の固い守りはなかなか崩せないまま時間が経ち

 

途中交代で入った吉井くん(FW㉓吉井佑将)と

 

塚ちゃん(MF⑧塚田裕介)  

 

そしてこの二人が結果を残すこととなる。

 

待ち望んだ追加点は吉井くん

チームメイトから、あつい抱擁を受ける。チュー

 

そして3点目は塚ちゃん

 

コチラもチームから祝福される。

 

そのまま試合は終了!森采配は見事的中し、決勝へと駒を進める事となった。

 

 

 

 

サポーターの下へ挨拶に来る福山シティの選手たち。

今回は勝利の舞はお預けとなり、決勝での舞を誓う

 

サポーターたちも、勝利のチャントで迎え入れる。

そして恒例のMIPとMOMの発表

 

MIPは、堅い守りで完封に貢献した黒宮くん(DF黒宮渉)

 

そしてMOMには、途中出場でゴールを奪った吉井くんが受賞

 

試合後、決勝の舞台となるエディオンピースウイング広島で、福山シティの試合が応援できると言う事もあって、浮かれ気分で🌹を持って福山ポーズ←勝手に決めた!をしながら📷パシャ



いつものように横断幕を片付けて帰宅したのであった。

 

そして次回、いよいよ決勝となる戦いが行われ、対戦チームはサンフレッチェ広島OBである服部公太さん率いる広島経済大学

 

その模様はまた、後日のBLOGでレポしていきます。

 

Coming soon!!ウインク