さぁーーいこぉーー むらさきーよさぁきーほこれーー

おどれみっせろーれーじいなー しょうおりーのたーめーにーー

 

今回は サンフレッチェ広島レジーナのチャント【Flower】で始まります。🌼

 

2024年最初の推し事初めは、レジーナの応援からスタート

 

お正月はテレビで、日本代表選を見たり、高校サッカーを見たりと、やっぱり生活には欠かせない ⚽ 🎍

 

長かった休みも終盤の1/6()WEリーグ7節 サンフレッチェ広島レジーナ VS ノジマステラ神奈川相模原 の試合応援に向かうMATTであった。ほっこり

 

朝から大都会の街を出発し、試合が行われる現地に行く途中、ちょうどテレビでサッカーアニメの代表作、キャプテン翼が放送されていたので、思わず見入る←安全運転で 🚗

画像は主人公の大空翼のライバル、ドイツユース代表カールハインツシュナイダー

 

アニメを見ながらふと思ったのが、日本ユース代表のGK若林源三が、いつも帽子を被っているのだが、実際の試合で帽子を被ってるGKっていないよなーとか

 

スライディングどんだけ滑るねん!とか、ゴールした後のボールどんだけ無重力なんや!とか、ツッコミを入れながら進んで行く。

 

そして現地へ着く前に、ちょっとだけ寄り道して向かったのは、安芸郡坂町にある牡蠣の直売所長船養殖場

 

ここで毎年、美味しい広島産の牡蠣を買っているのだが、年末来れなかったので、今回立ち寄って家族分を購入。

 

お知り合いの方に、沢山サービスをしていただきました。

いつもありがとうございます👏

 

そして久しぶりのEスタエディオンスタジアム

 

ご存じの通り、サンフレのHOMEスタジアムとして長年使用されていたが、市内に新しくできたピースウイング広島がHOMEとなる為、ここもちょっぴりさみしくなる。

エディオンスタジアム広島と言うネーミングライツも、2月末で終了して、新しくホットスタッフフィールド広島に変わる。ホットドッグ左ホットドッグ右

 

そしてレジーナの試合が行われる、第一球技場はすぐお隣

 

お知り合いの方の姿が見えたので、新年のご挨拶をして、スタジアム周辺をぶらり探索する。

 

レジーナ神社なるものも・・⛩

 

コチラは大人気のキックターゲット ⚽

 

そして恒例のスタジアム散歩を開始したのだが、この日はポカポカ陽気で 🌞 1周まわっただけで暑くなって、車に上着を置いてきた。

半袖でも十分だったが、この後試合中に冷え込んできて、ちょっぴり後悔するのである。ニヤリ

 

そしてリーグ戦優勝に向け、レジーナ有志の会による必勝ダルマ制作のカンパを、ちょっとだけだが協力し、選手達が乗ったバスの到着を待つ。

 

まずは対戦相手のノジマステラのバスが到着し、その時に数名のレジーナサポが拍手を送っていて、ぼけーはてなマークってなったが、後からその訳を理解した。

 

この日の対戦相手であるノジマステラには、レジーナから移籍した川島はるな選手が居るのだ。

川島選手の活躍も楽しみとなる。

 

そして間もなくして、レジーナのバスが到着

 

 

マスコットフレッチェちゃん 🐻 の姿も📷パシャッっと

 

選手たちの到着を出迎えた後、グッズコーナーのおみくじブースに並ぶ。

 

 

豪華賞品が当たると言う事もあり、長蛇の列となっていた。

ちなみに2回引いたが、末吉でクリアファイルをGET!まぁこんなもんよ・・ちょっと不満

 

そしてスタジアムの中へ入って席を確保する。

 

ここの景色を見るのも、残り数回なんだなーって思うと、応援にも更に気合が入る ✊

 

 

この日も推しちゃんと共に闘うぜっ飛び出すハート

 

しばらくして選手たちが、ピッチ横のエリアに出てアップを始める。

チームキャプテンDF②近賀ゆかり

 

怪我から復帰のちせちゃん(MF㉝瀧澤千聖)も元気な姿を見ることができた。
 

そしてスタジアムDJの掛本智子さんとフレッチェちゃんが登場。

 

そしてスペシャルトークショーに、ケガでリハビリ中のまあや(DF㉕塩田満彩)とあいちゃん(MF⑧小川愛)が登場

 

二人ともしっかりと養生して、また元気にピッチを駆け回る姿を見せてくれ。

 

そんな中、アップを続けるレジーナの選手たち。

 

 

そして恒例のレジーナダンスが行われる。

 

もう恒例の門脇実優菜さん 

 

そしてレジーナの選手たちは、ピッチへ入っての練習が始まる。

GK㉛福元美穂

 

 

 

対するノジマステラの選手たちも、ピッチでの練習が始まる。

 

この日のスターティング&サブのメンバーはコチラ

フォーメーションは4-2-3-1から、男子チームと同じ3-4-2-1でのスタートになる。

 

そして場外では、元旦に起った能登半島地震の募金が行われた。

 

少しばかりだけど、僕の野口英世さんのチェキを寄付してきました。

 

募金ブースには、先ほどトークショーを行った二人をはじめ、数名のレジーナ選手が募金を呼び掛けていた。

 

 

 

そして再びスタジアムのシートに戻って、試合前のレジーナダンスをみんなで踊る。

 

そしてアップを終えた両選手は、一旦ロッカールームに戻り、ユニフォームに着替えて入場

 

試合前の記念撮影が行われる。

 

その後ピッチ中央に選手が集まって、能登半島地震で亡くなられた方達に黙祷が行われる。

 

そしていよいよ、HOME初勝利に向けて円陣が組まれる。

 

コチラはノジマステラの円陣、川島選手もスタメンで登場だ。

 

あそうそう、カップ戦の時は改修されていた電光掲示板も新しくなっていた。

 

そして新年最初の試合がKICK OFF

 

前半は比較的お互いの出方を見ながら試合が進む

 

コーナーキックのチャンスに、キッカーはちせちゃん

 

背の高い広島のDF陣も、相模原ゴール前に上がってくるが、得点は奪えず。

 

逆に相模原のコーナーキック

 

統率されたディフェンスで守りを固める。

 

特に今シーズンは、広島の守護神るな(GK①木稲瑠那)の活躍は素晴らしい。

 

そして副キャプテンの、ふーな(MF㉓柳瀬楓菜)の気迫あふれるプレーが、チームを支えている。

 

そしてやっぱり、元チームメイトの川島選手だが、攻守において起点となり、素晴らしいパス出しも見られた。

 

ただ前半はお互い得点は奪えず、ハーフタイムを迎える。

 

 

ハーフタイムは、三度レジーナダンサーズが登場して、スタジアムを盛り上げる。

 

お楽しみ抽選会は、ちょっとだけ惜しかった・・チュー

 

後半戦前の広島の円陣

選手交代はまだ無いようだ。

 

相模原は3人のメンバー交代があったが、川島選手はまだピッチに立っている。

 

後半戦のエースまみさん(MF⑨上野真実)とのマッチアップが楽しみだ 口笛

 

広島FKのチャンスで、キッカーはゲームキャプテンごっちゃん(DF③呉屋絵理子

 

ここでも相模原DFにマークされるまみさん

 

他にもターゲットは、新加入のちぃ(DF⑤市瀬千里)とみゆみゆ(FW⑬髙橋美夕紀)がいる。

 

そして後半開始から割と時間が経ち、試合の均衡を破るゴールが広島に生まれる。

中嶋→髙橋とボールを繋いで、ゴール前にクロス

 

相模原GKが弾いたボールを、押し込んだのはやはりこの人 笑い泣き

 

チームメイトに祝福されるまみさん。

この日のゴールで、5戦連続ゴールと記録を更新中だ!!

 

そしてすぐさま、追加点が生まれる ⚽

 

3-2-3-1のフォーメーションにより、左MFとしてプレーしていたしのちゃん(MF11中嶋淑乃

広島のもう一人のエースを、忘れちゃ困るぜ!と言わんばかりだったね。グラサン

 

得意の左斜めの位置、通称:しのゾーンからドリブルでボールを運ぶと、スピードで相手DFを置き去りにしてそのままフィニッシュ

ポストプレーで、パスを出したみゆみゆもナイス 👍

 

ただ試合終了間際に、相模原に得点を許してしまったが、

 

何とか逃げ切って、2-1でHOME戦久しぶりの勝利となった。

 

 

この日の試合のハイライトは、公式のコチラをチェックなり~ウインク

 

そしてインサイド動画も一緒に見ると、より当時の雰囲気が伝わる。

 

更には有志の会の動画を見ると、いっしょに応援したくなるよね。

 

試合後の挨拶をかわす両選手たち

 

そしてベンチに戻る広島の選手

 

日も陰って寒くなっていたから、上着は大事よね~

実はこの頃、薄着で応援していた我も、震えながら見守っていたわ えーん

 

フレッチェちゃんもお疲れやでっ グッド!

 

試合後に行われた、掛本さんのインタビューでは、ケガから復帰してスタメンに戻ってきたちせちゃん。

 

そして5試合連続ゴールと、記録を更新中のまみさん

 

この日ゲームキャプテンを務めた、ごっちゃんが呼ばれるも、時間の関係でカットされる 汗うさぎ 

 

そして2点目を決めたしのちゃん

素晴らしいドリブルからのゴールでした。

 

そして最後は全員で、勝利のレジーナダンスを踊る。

 

 

 

その後サポーターへ挨拶に来る選手たち。

 

 

まあや達と同じく、ケガでリハビリ中のなみえちゃん(MF⑳島袋奈美恵

サイドを切り裂くドリブルが早く見たいぜ ニコニコ

 

 

 

選手とスタッフ、そしてサポーター全員で、Hiroshima Nightを合唱

 

最後に記念撮影が行われる。

 

その後、川島選手もサポーターの元へ挨拶に来てくれました。

チームは違えど、これからも活躍を応援しています。

 

応援団の皆さんも、アツい応援お疲れさまでした 🔥

 

さて、試合も終わって帰宅している途中

 

ちょうどテレビのニュースで、この日の試合と募金の事が放送されていた。

 

そして2時間ちょっとのドライブで、大都会である我が街の🏡に着く

 

そして美味しい牡蠣と勝利の美酒でKP 🍶

 

新年さいしょから、勝利で幕を開けたサッカー応援

 

レジーナは次週、再び第一球戯場で皇后杯準決勝の試合が行われる。

 

その模様は、また次回のBLOGで・・ニヤニヤ

 

次週もまた共に闘おう ✊ ふぉるつぁれじーな