2024年

 

みなさん、新年明けましておめでとうございます 🌅 🎍 

本年もよろしくお願いいたします。ウインク

 

草戸稲荷

 

と言う訳で2024年最初のBLOGは、久しぶりに推し事以外の事を書いて行こうと思います。

 

まずは年末、親戚の家に行って恒例のお餅つきをし、久しぶりに会った甥っ子たちとゲームしたり にやり

コチラ我が家の長男が、甥っ子たちにあげたボウケンジャーのおもちゃ

 

公園の遊具で遊んだりと

 

割と充実した年末を過ごす。

ずっと欲しかったちぃかわのガチャを、とあるお店でGETビックリマーク

 

そして元旦は 🏡でのんびりして、サッカー日本代表の試合をテレビで観戦 ⚽

日本代表VSタイ代表

 

試合は前半こそタイの守備に攻めあぐねていたが、後半からは日本の攻撃が爆発 💣

 

MF 田中碧のゴールを皮切りに、怒涛のゴールラッシュとなった ⚽ ウシシ

 

そして途中出場で、代表初デビューを果たした、我らが広島のワンダーボーイ川村拓夢

 

前回代表に召集された時は、体調不良で離脱し、悔しさが残る結果となったが、今回再招集され、途中交代でピッチに入ると、わずか4分で代表初ゴールを果たす。

 

きっと推しちゃんも喜んでたよねぇ~ チュー 💕

 

結果は5-0で快勝

 

この日のハイライトはコチラから

 

その夜からやっと動き出す、ぐうたらな一家 ニヒヒ

 

まずは市内にある草戸稲荷へ初もうでに出かけた。

 

たぶん前日の夜からお昼までは、凄い参拝客がお参りに来ていたと思うけど、元日の夜ともなると割と空いていた。

 

お参りした内容はもちろん!カープ⚾サンフレ⚽ドラフラ🏀の上位進出と、大都会🌹の街の⚽チームのJFL入り 👏

 

他にも推しグループの受験組の合格祈願や、あとは家内安全と自身の健康..

やばい、他にもたくさんお祈りをしたんだけど、お賽銭は0.1k ニヤリ

 

おみくじを引く👧ちゃん、結果は大凶だったらしくショックを受けていた。

 

帰宅前には、ずっと前から気になっていた、無人のスイーツ販売所に立ち寄ってみた。

 

中はこんな感じで、欲しい商品をセルフでスキャンし、料金を支払うシステム お金

 

韓国のスイーツなんかも販売してて、中の雰囲気もオシャレ 🍰

 

中を物色する👦くん

 

 

甘いもの苦手な我は、頂いた広島の冬の味覚を頂く

ただこれは岡山産だが・・真顔

 

そして別の日、長男が20歳の集いの為に美容院へ行くハサミって言うもんだから、送って行った後にちょこっと山登りしてきた。

 

山道も整備され、初心者でも割と登りやすい ⛰

途中で休憩をしながら。

 

頂上付近からは、大都会の街が一望できる。

 

自分の他にも、数名の年配の方の姿があった。

 

山頂付近は岩場がごつごつとしてて、割と険しい

 

尾根を進むと猿田彦神社があり

 

ここでもお参りをする 👏

 

そして頂上へと登っていく ランニング

山頂でちょっと休憩

 

相棒の元まで戻って、長男を美容院へ迎えに行く 🚗

 

ちなみに福山市の2024年の20歳の集いは、1/7()に行われました。

当日の我が家の👦貼っておきます←スイマセン親バカで 凝視

 

そいえば推しグループOGのあの方も、同じ日に20歳の集いがあったみたいだ。🍑🍑

20歳のお誕生日まで、もうすぐですね。

 

そしてもう一人、可憐なこの方も20歳となりました。🔖🌻

 

次の日は、予報で暖かくなるとの事だったので、🚴の旅に出かける。

 

まずは早朝に、三原市にある筆影山へ向かって、遅めの初日の出を眺める 🌅

 

コチラはスマホで撮影した、展望広場からの日の出

数名の方がご来光を見ようと、展望広場に集まっていた。

 

そこから隣の、少し高い場所にある竜王山へ移動

 

ただ展望台は改修中で、登ることができなかった。

 

駐車場に戻り、山を下山して竹原市へ移動 🚙

 

途中、竹原港の前を通りかかったので、ちょっと立ち寄ってみた。

 

お正月で帰省している島むすめさん、また遊びに行きますね~

 

そして道の駅でチャリを降ろして、そこからは自転車旅をする。

 

185号線をひたすら西へ進んで行く

 

 

海岸線の道は潮の香りがして、沖には牡蠣いかだが沢山浮かんでいる。

 

ここの山の上には、シーズンになると【万】の字が浮かび上がる。

 

目指すはあの橋を渡った先の島

 

島を結ぶ橋は大芝大橋

 

橋を渡って、やって来たのは大芝島

 

ここに来た理由は、島の東側にある映えスポット

大芝島のモンサンミシェル

 

ちなみにモン・サン=ミシェルを知らない方に、ちょっとだけ説明すると、フランスにある世界遺産で、潮が引かないと島にある寺院へ渡れない。

 

ちょうどこの時は潮も引いていたので、島へ渡ってみた。

 

島の周りをぐるっと1周して、再び大芝島の周りを走る。

 

橋を渡って戻る前に、隣りにある小芝島が💗島と呼ばれ、ハートの形に見えるみたいだ。

 

うん、、見えなくはないけど・・凝視

 

そして来た道を戻り

 

今度は安芸津にある正福寺公園を目指す。

 

展望台からの景色は、町と海を一望できる。

 

ここは🌸の名所となっていて、春には素晴らしい景色を見ることができる。

 

参考までにコチラのお写真でご確認ください。

 

 

 

そしてひたすら来た道を帰り、相棒にチャリを積んだら次なるポイントへ向かう。

 

途中で気になる名前の看板を見つけ、 🍺 🍷 🍶 引き返して📷パシャ してみた。

 

そしてやって来たのは、毎年お正月にお参りに来る、三原市にある賀羅加波神社

 

この神社は境内に大きな銀杏の木があり、とてもご利益がある⛩なのである。

 

銀杏は葉が広がっている事から、運が広がるという意味で、とてもご利益がある。

 

神社でお参りをすると、管理人さんから銀杏の実を頂いた。

ありがとうございました。後日美味しくいただきました👏

 

そこから今度は尾道へ移動すると、千光寺へやて来た。

 

 

お参りをして展望台へ登る。

 

 

そして展望台からの夕日を眺め 🌇

 

長い一日の旅を終える。

 

 

そういえばこの旅を終えた後、もっと撮影した写真や風景を、沢山の方に見てもらいたいと思ったのと、広島の素敵な隠れたスポットを、たくさん紹介したいなって思ったので、前から気になっていた、HITひろしま観光大使 に登録してみました。

先日、認定証と名刺が届きました。

 

これからも、推し事だけではなく、ぶらり旅した写真をたくさん、紹介していきたいと思います。ウシシ

 

 See you next time 👋