ありがとうエディオンスタジアム広島

 

 

それでは11/25()に行われた、エディオンスタジアム広島の、HOMEラストマッチの試合レポをお送りします。ほっこり

 

にぎわいステージで、サンフレッチェレディース2023をつとめるSPLASHのステージを見届け、やっと今季すべてのステージをコンプリートできた。

昨年は最期のファン感でコロナにかかり断念、一昨年は海外出張で参戦できなかったりしたので、完走できたのは初めてである。 ウインク

 

にぎわいステージでは、高木琢也さんと松田浩さんの、2回目のレジェンドトークステージが行われた。

 

しかしこの日は最期のEスタともあって、多くのサポーターが集まっていた為、入場に時間がかかることを考慮して、途中で離脱して入場ゲートに向かうも、入場待ちの長蛇の列が続く。驚き

 

何とか試合開始5分前に、ゲートを通り入場できた。

 

当然!10,000名に配られる記念TシャツはGETできなかったが、メモリアルチケットは手に入れることができた。

 

余談だが、試合前の選手ウォーミングアップの時、ビックオーレと言われる大きなユニフォームがB6に出現したみたいだ。 びっくり 

※動画提供:サンフレ依存症さん

 

我も一度見たかったぜい

 

そこからダッシュして指定席まで走ったが、最後のここを📷しないわけにはいかない。

コロナが収まって、おそらく一番の動員数となるこの日

 

何とか試合開始前には、無事に席に着く事ができたが、そこには白色のシートが置いてあって、選手入場時のコレオグラフィに使うものだと言う事を把握

 

席に着いてのんびりする間もなく、選手入場が始まったので、応援団の合図で立ち上がり、シートを掲げた。

 

コレオの様子は、本当にお世話になっております。ニコニコ

またまたサンフレ依存症さんの動画で、感動の瞬間をご覧ください。

B6サポーターの、臨場感あふれる声援も、何度見ても素晴らしいビックリマーク

 

シートを掲げていて、全く選手たちが入場する姿を見れなかったけど、後からこの絵を見ると、あそこに俺いたんだよなって、ジーンとくるよね。笑い泣き

 

そしてこの日のスターティング&サブのメンバーはコチラ

 

青ちゃん(MF⑥青山敏弘)がスタメンという事を知って、これまた感動したのと同時に、

 

この日が現役最後の試合となる、たくと(GK①林卓人)さんもサブに入ってる爆笑

 

いっぽうG大阪のスターティングイレブンとサブのメンバーはコチラ

フォーメーションは広島と同じ、3-4-2-1のいわゆるミラーゲームだ。

 

そうなってくると、選手個々の能力が左右する事となる。

 

ムネアツ、ぶちあつなHOME最終戦

 

エディオンスタジアム最後の試合がいよいよ始まる。

 

AWAYのガンバサポーターも、最後となるEスタでの試合に勝利を後押しするべく、遠くの地から大勢駆けつけている。

 

円陣を組み、HOME最終戦に挑む広島の選手たち

 

運命の前半KICK OFFが開始される ⚽

 

前半最初の歓喜の瞬間は

 

キックオフから10分も経たないうちに

 

その瞬間はやって来た。

 

それは流れるような広島の攻撃の中

 

起点となったのはユース出身のむつき(FW51加藤陸次樹)くん

 

そしてゴールを決めたのは、同じくユース出身の

 

紫の新エース マコ(FW⑪満田誠

 

開始早々に先制点を取り、試合を有利に運ぶ広島

 

歓喜に沸く広島ベンチ前

 

今期は怪我で離脱していた期間があったけど、マコが戻って来てからというもの、勝率はぐーんと上がった ビックリマーク

やっぱりチームには欠かせない、選手の一人だよね ニヤニヤ

 

今季初先発となる、広島のバンディエラの活躍

中盤でのボールさばきは、ベテランのいぶし銀を感じる。

 

先制点を取って、試合を有利に運んでいる広島に、更なる特典が生まれる。

 

今度はサイド攻撃から、左のしゅんき(MF㉔東峻希)からのクロスに

 

ゴール前、頭で合わせたのは、右サイドのなかのん(DF⑮中野就斗笑い泣き

 

 

なかのんは嬉しい、リーグ公式戦初ゴールとなった。

初ゴールおめでとう👏

 

その後も広島が攻撃する時間は続き

 

シャドーのむつき&マコ

 

そしてたくむくん(MF⑧川村拓夢)のユース出身選手の活躍が際立つ

 

しかし前半はこれ以上得点は奪えず

 

守備では安定したDF陣の活躍と

 

 

 

危なげない守護神の活躍もあり、G大阪の攻撃を封じる

 

前半はそのまま、2-0でリードのまま終了

ハーフタイムに突入する。

 

そしてハーフタイムには、一年間スタジアムを盛り上げた

 

サンフレッチェレディースのSPL∞ASHが登場

 

 

スプラの歌声と、アクロバットダンスに🔥がスタジアムを盛り上げる

 

 

ハーフタイムのもようは、もうお馴染みのサンフレ依存症さんが撮影された、コチラの動画をCHECKなり イヒ

 

そしてお楽しみ抽選会では、最後までも当選ならず・・

 

しばらくして、後半戦に向けて選手たちがピッチに登場

 

ガンバの選手たちも、このままでは終われない

 

しっかりと前半の修正を行い、後半戦に挑む

 

後半は追加点を取って、突き放したい広島

 

そしてEスタでの最後の45分となる、後半戦が始まる ⚽

 

後半も、広島のボールポゼッションの時間が長く続き

 

セットプレーのチャンスも、何度かあった。

 

やはり中心となるのは、紫の風雲児

 

鋭いパスを前線に送るシーンも

 

そして後半、最初のゴールを奪ったのは、スーパーむつきーー!!!

 

ゴール後に、自分のシートの近くに走ってきて、嬉しさを爆発させたむつきくん

 

いや思わず我も、むつきーー!!!て叫んだよね ウシシ

 

 

 

チームメイトが集まって、ゴールを祝う輪ができる

 

その後も安定のプレーで、攻守に活躍するむつきくん

 

マコ&たくむのユースコンビも、広島のお家芸でもある素早いプレスで、相手に攻撃の時間を与えない。

 

FKのキッカーも担当するマコ

 

 

そして後半も残り10分を切った場面で、大迫くんに変わってタクトさんが最後のピッチへ立つ 笑い泣き

ゴールキーパーの交代は、ほとんどが負傷交代以外に行う事はないが、リードしている場面と言う事で、指揮官の粋なはからいがあったのだと思う。

 

更にかっしー(MF⑱柏好文) と、こーせー(MF㉚柴崎晃誠)さんのベテランコンビもピッチに登場

 

試合はそのまま、広島のゴールを守り抜き、現役最後のプレーを無失点で終える。

 

 

 

シーズンHOME最終戦で勝利するのは、実に4年ぶり

サポーターも嬉しさを爆発 💣

 

この日スタジアムに集まったサポーターは、30,000人まではいかなかったが、今シーズン最多となった。

 

 

 

チームメイトからも祝福を受けるたくとさん

 

 

ガンバ大阪の選手からも、お疲れさまを伝えられる。

 

 

 

この日の試合のハイライト動画は、コチラをCHECK下さい ウインク

 

インサイド動画も、必ず一緒に見るべし!!

 

いつものように試合後は、ピッチ上でミーティングを行うのがスキッベ流

 

そしてシーズン最後のセレモニーが行われた後に続き、たくとさんの引退セレモニーが行われる。

 

 

 

最後にサンフレの先輩でもある、憧れの下田さんからのメッセージに、思わず感極まるたくとさん 笑い泣き

現役お疲れさまでした。

 

最後までセレモニーのお手伝いをするスプラちゃん達

日が陰って寒い中、みんなお疲れさまでした。

 

そして最後にスタジアムを周って、集まったサポーターに挨拶を行う。

 

最後まで見届けていただいたガンバサポーターの皆さん。

本当にありがとうございました。また来シーズンは新スタジアムで会いましょう 👋

 

 

 

 

この日の青ちゃんのプレーを見ていたら、まだまだ現役で活躍できるよなって、思ったよね。

 

みんな厚着している中、半袖姿で最後までサポーターに感謝を告げる、漢タクトビックリマーク

 

スキッベ監督、来シーズンも共に戦いましょう✊

 

そして、しゃちょーー!!ウシシ

 

マスコットのおふた熊 🐻

 

スプラちゃん達もお疲れさまでした 💕

 

30年間の思いを込めて、最後はB6のサポーターと記念撮影

 

そして選手がラウンドを終えると、フィナーレとなる🎆と🔥の演出がありました。

 

サンフレ依存症さん、最後までお世話になります👏

 

あと現役医大生で、広島でタレント活動も行っている、みさきさんのVlogもご覧いただくと、よりサポーター目線で楽しめます ウインク

 

そして関東から遠征に来られた、YOU TUBERのSHOさんのチャンネルも、一緒に紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの日、応援に集まったスプラOGのポストも、載せておきます。

 

 

 

 

 

 

さてセレモニーも終わって、混雑を避けるため、しばらく席にとどまって、スタジアムの余韻を楽しむ我

 

せっかくなので、バックスタンドの最上部まで登ってみて

 

そこからの景色を楽しむ にやり

 

さらにスタジアム内を歩いてまわってみた。

 

 

おっと、ピッチには親族と一緒に、最後のスタジアムの思い出を作っているたくとさんを発見

ファン感の時、学校の送迎をしていると話していたから、おそらく娘さんかな?

 

そしてスプラちゃん達も発見

 

スタジアムに向かって、深くお礼をするメンバーと、それを撮影しているMNMさん

 

そしてスタジアムを出て、グッズ売り場でめぼしいいものを物色

 

ちょうど選手たちを乗せたバスが出発し

最後に選手たちを見送来ることができた。👋

 

サポーターの方が撮影していたのを見て、ここからのアングルで、夜のEスタを撮影してみたかったんよね~ 📷

 

名残惜しいが、スタジアムを後にする。

 

 

もちろん!帰宅前にはコチラへ立ち寄って、みんなにお疲れさまを伝える。

 

そして2時間半の道のりを進んで、大都会にある我が家に到着

お知り合いの方にも、たくさんグッズや🍭ちゃんも頂きました。

 

最後に最高の思い出がつくれた、エディオンスタジアム最後のぶちあつな試合でした。

いやっほーー!!👐