最近の善きこと・・・・う~~ん
まずは枇杷が収穫できたことかな
これにはうれしいことと残念なことが重なる
嬉しいことは
「初成り、初採り」だったことと
初成りは10個実ればいいほう……
処が
予想を超えて倍は採れたことですね。
残念なのは
萎れたり虫食いとか枝にあたって傷がついたこと
更に鳥に食べられて実ったまま傷んだ
それがなかったら上出来の収量になったと思う。
そこで
状態の良いものだけを選んで冷やしておいた
待望の実食!
完熟まで待てなかったので
チョット早熟取りに近かったけど摘み取った
実はシャキシャキしていて
程度の甘さと酸味がある
雨上がりの収穫だったことのもあるけど
水分は多すぎすす少なすぎず
果肉の歯ごたえは充分でした。
この収穫は来年期待できますね~
楽しみです
オンラインショップでは
一昨年辺りだと枇杷の苗木を販売していました。
ほとんどがこぼれタネで育った野良生えで、
それを鉢上げ育苗していました。
今年は
タネから育てる実生果樹苗を目指します。
親木は自然農法で育ってきました
そのタネを使って苗木に育てるので
純粋 自然農法二代目の果樹苗になります。
枇杷は発芽率がいいので
期待大きいです。
発芽したらまた
それをネタに投稿します・・・
しないということは
相応の結果が起こったということです
その時は m(_ _)m デス


