最近の善きこと・・・・う~~ん

 

まずは枇杷が収穫できたことかな

これにはうれしいことと残念なことが重なる

 

嬉しいことは

「初成り、初採り」だったことと

初成りは10個実ればいいほう……

処が

予想を超えて倍は採れたことですね。

 

残念なのは

萎れたり虫食いとか枝にあたって傷がついたこと

更に鳥に食べられて実ったまま傷んだ

それがなかったら上出来の収量になったと思う。

 

そこで

状態の良いものだけを選んで冷やしておいた

 

 

 

待望の実食!

 

完熟まで待てなかったので

チョット早熟取りに近かったけど摘み取った

実はシャキシャキしていて

程度の甘さと酸味がある

 

雨上がりの収穫だったことのもあるけど

水分は多すぎすす少なすぎず

果肉の歯ごたえは充分でした。

 

この収穫は来年期待できますね~

楽しみです

 

オンラインショップでは

一昨年辺りだと枇杷の苗木を販売していました。

ほとんどがこぼれタネで育った野良生えで、

それを鉢上げ育苗していました。

今年は

タネから育てる実生果樹苗を目指します。

 

親木は自然農法で育ってきました

そのタネを使って苗木に育てるので

純粋 自然農法二代目の果樹苗になります。

 

枇杷は発芽率がいいので

期待大きいです。

 

発芽したらまた

それをネタに投稿します・・・

しないということは

相応の結果が起こったということです

 

その時は m(_ _)m デス