夏季の収穫 | Caffe-terrace garden

Caffe-terrace garden

~自然農法を採り入れた農耕やガーデニングの奮闘記~

ナス科の植え付けがかなり遅かったので

収穫に至るまではまだまだ先になりそうです

 

トマトはようやく支柱に誘引できるまで草丈が伸び

一番花の開花が始まっています

これはミディトマトの一番成りだったかな

 

トウモロコシも花穂を伸ばしています。

 

 

オクラ(品種:東京互角オクラ)も

ようやく一番花が咲きました

ご存じでしょうが

オクラなどアオイ科の花は一日花とはいえ

花が開いているのは午前中だけで

午後には萎れ始め翌日は散ります

 

 

露地イチゴ栽培の面白い処は

最盛期の収穫が終わっても

寒暖差を感じてくれれば稀に開花結実してくれます

夏の作業で有難いのは

時期外れイチゴが手入れの合間に摘み食いができること

 

とはいっても2~3粒程度なので

しっかり味わうというわけではないものの

少しでも潤えるのがありがたいです。

 

夏といえばササゲの収穫

 

株の生長に弾みがかかると

週一回のペースでも賄いきれないほどに

 

大袈裟な話ですが

ササゲは中のマメが成熟しきらない若い時に収穫すれば

莢ごと食べられるので

マメを下茹でした後

胡麻和えや味噌和えにするととてもおいしい

 

つまりインゲンの胡麻和え・・・の代用になるのですが

苦みが少なく甘い(個人的な印象です)

 

 

 

キュウリ(品種:ガーキン)の収穫も

植え付けた株毎の一番成を収穫し始めているので

今のところ週一で1果のペースです