久々の来訪 | Caffe-terrace garden

Caffe-terrace garden

~自然農法を採り入れた農耕やガーデニングの奮闘記~

 

  ハナ蜂の来訪

此処久しく畑で花蜂の来訪がなく

ちょっと寂しいと感じていました

 

春にはよく見かけたミツバチの目撃例がなく

それならばとクマ蜂を期待するも

その来訪もない

 

久しぶりに

低く力強い羽音を耳元で聞いた

一瞬驚いたが

羽音するほうに視線をむけると

遅咲き矢車菊の花から花へ

飛び移る大きな姿を追っていた

 

おそらく去年も来ていたのだろう

ただ

遠方の圃場手入れにかまけて

近場をおろそかにしていたことで

出会えていなかっただけかもしれません

 

 

被害の差は何だろう 

益虫の食物連鎖に期待を掲げておいてみても

今年はズッキーニ苗を全滅させてしまいました。

 

苗を植え付けた後

念のため防虫ネットのトンネルを設えていたのですが

双葉を出した後本葉が次々出始めたころ

ウリハムシに葉を全部食われた挙句

根が生え広がる前に

モグラが苗の根元直下を掘ったため苗が宙に浮き

二重の被害が重なり

これではさすがに枯れます

 

ネットがけなど手当てが甘かったせいもあるでしょうね

 

そのあとめげずに

キュウリ、まくわ瓜の苗を植えましたが

そちらは全く被害なく順調に育っています

 

この違いは

食物連鎖といっても万能じゃないから

できるだけの策は講じておいかなければ

 

加えて甜瓜やキュウリの近くには

ネギやニラの株分け苗を交互に混植したり

周囲に植えつけるなど

土中の被害も考慮したことかもしれません

 

そのため

ニラの大株が育て場株分けを行い

いたるところに移植しつつあります