シソ科の野菜は・・・・・? と・・・・・いうと・・・・あまり思いつきませんが、

シソ科のハーブなら、あれもこれもと頭に浮かび、日本では赤(青)シソ・日本薄荷ですよね。

Garden Caffe Terrace
青シソ・・・・・花壇で発芽した苗を鉢上げ


海外種ならバジル・タイム・スイートマジョラム・オレガノ・セージ・ミント類・ローズマリー・ステビア・タラゴン・サマーセボリなどで、多年草や宿根草が多く、いずれも挿し木や取り木ができ、大きく成長すると茎が木化します。

シソ科のハーブは一般に交雑しやすい品種が多く、種子が小さいため播種しても発芽しにくく、ある時に思いもよらない所から発芽することがよくあります。


特に、シソを栽培する時のポイントは、赤と青を近づけて育てないようにして、たくさんの株数を栽培するなら、赤シソは隔離栽培ほうがいいですね。


Garden Caffe Terrace

花壇の方に隔離した赤シソ



青シソの方には影響ないと思いますが、赤シソは近くに青シソがあると葉の色素に影響が出て、葉裏の葉脈は赤なのに葉全体は青シソと赤シソを混ぜたような色会いに全草が変化します。



Garden Caffe Terrace

プランターの赤シソ…下葉が緑っぽく変わっています



日当たりの良い場所を好み、少々の乾燥や暑さにも強いのですが、半日陰の場所に育てると葉が柔らかくなり、日照時間が多くなると葉は大きくなり、触ってみると固く感じます。