日本のおもてなしにぴったりな畳テーブルマット | 西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

『考える』スイッチをOFF!『感じる』スイッチをON!
お茶の香り、色、味にフォーカス… 呼吸を整え、ご自身の心と身体に目を向けて…
さぁ、五感を満たして♡ Time for Tea お茶の時間にしましょうか^ ^



​       西海岸から…

季節と五感でつながる
 おもてなしサロンTime for Teaへ

ご訪問ありがとうございます^ ^

 

はじめましての方はこちらから
 
2022年10月よりカリフォルニアから発信しています♡ 


先日海外のお友達をおもてなし

した際に大変喜ばれた

畳のテーブルマット♡

 



栃木県の宇都宮市にある

畳屋さんが作ってくださったもの

 


栃木県に住んでいた時の

お生徒様から栃木県を

いつでも思い出してください♡

と素敵なメッセージと共に

頂いた大切な贈り物…



畳ヘリが栃木県の特産物の

ストロベリー♡



赤は日本を表す象徴的な

色でもあるのでセッティングの

時にもとても相性が良いです




お一人様の時はお抹茶と

お菓子をのせて日本に

思いをよせながらホッと一息…

 

日本からの貴重なお土産♡

海外のダイニングテーブルに

座っていても一枚乗せるだけで

なんだか和室にいるような気分に♡

 

 

 

 

先日アメリカ人のお客様が

来た際にはセンターピースと

してテーブルの真ん中に♡



TATAMIの名前で日本好きな

方は皆様、畳をご存知なんです〜

 


私たち日本人が思っているより

ずっとずっと日本という国は

世界でとても想いをよせて

くださる外国人の方が多く

いらっしゃることに

ここカリフォルニアに住んでいると

強く感じることが多々あります



今私たち日本人は早く

日本という国の素晴らしい

魅力に気づき

日本に誇りを持ち大切に

していかないと、と改めて

思わされます

 


かくいう私も日本に

暮らしていた時には

英国紅茶について

学んだり…



インド発祥のヨガを

楽しんだりと日本については

いつも身近にありすぎて

きちんと学んだのは

和食位だったなぁ、と思います



これからは日本人として

改めて学び直しをしながら

日本の素晴らしき伝統文化を

微力ながらにも

現地の方に伝えていけたらなと

思っています♡




Yさん素敵な贈り物をありがとう

ございました♪