小学校開催♪12月の紅茶教室レッスンレポート『とっても簡単に作ることが出来てびっくりしました』 | 西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

『考える』スイッチをOFF!『感じる』スイッチをON!
お茶の香り、色、味にフォーカス… 呼吸を整え、ご自身の心と身体に目を向けて…
さぁ、五感を満たして♡ Time for Tea お茶の時間にしましょうか^ ^

栃木県の小さなお家の

 おもてなしサロンTime for Teaへ

ご訪問ありがとうございます^ ^

はじめましての方はこちらから




今朝も朝ラン&ヨガからの

スタートで身体ポカポカに♪




明日は大寒…

栃木県は予報では

明日は-8度で暦通りの

気温になりそうですね〜^^;


そんな時に冷たいドリンクの写真で失礼します〜^^;

12月に小学校で開催した

紅茶教室のワークシートが

戻ってきました♪

 

 

 

レッスンのレポートと

一緒にご紹介です^ ^

 

 


 

毎年年間でレッスンのスケジュールを

決めるため12月にもかかわらず

この月はアイスティーのレッスンに〜^^;

本当は夏に開催する予定でしたが

コロナ渦で延期になっていました

 

 

毎回子どもたちに伝える際に

気をつけていることは…

 

 

 

季節に合ったもの

歴史的背景を伝える

五感で感じてもらう

…というのは表向きで

最終的に楽しかったなぁ〜と

幸せな気持ちになってもらえたら♡

 

 

そんなわけで少し内容を変えて

クリスマスについてのお話しを

した後に

クリスマスの

アレンジアイスティーを

作りました^ ^


 

 

いつもは45分で(!)

デモンストレーションを

した後に子どもたちに作ってもらう

という流れですが

コロナ渦で飲食禁止・・・

 

 

 

クリスマスに飾る靴下の由来も^ ^

そんなわけで子どもたちの

調理実習の時間がない代わりに

大きなテレビ画面に映像を映して

クリスマスの歴史や

サンタクロースのお話しも…




話だけだと四年生には退屈に

なってしまうので写真や質問を

しながらお話を…

みんなとっても興味津々で

聞いてくれました^ ^



クリスマスがどういう日なのか
わかったしセパレートティーも家で入れたら
色が二つに分かれてきれいで
家族も喜んでくれたのでよかったです👏👏👏


クリスマスはキリスト教と

関係していることが驚きました

ジュースと紅茶を分けて入れることが

できました👏👏👏

 


その後2種類のセパレートティーを

ご紹介!



オレンジジュースと紅茶の色合いがあい
おいしかった
紅茶を氷に当てながらゆっくりと

注ぐことが大切だと知り実行できた

クリスマスにまた作りたい👏👏👏



家できれいにセパレートティーを

作ることができました

とても簡単に作ることができて

びっくりしました

紅茶の入れ方を知れば

一人できれいな飲み物を作れると

わかったのでこれからも

いろいろな紅茶やジュースで

ためしてのんでみたいです👏👏👏



お母さんに作ったらおいしいと
言ってくれたのでよかったです👏👏👏


セパレートティーはきれいで

自分では作れないなーと思ったけれど

簡単に作ることができました👏👏👏


 ご紹介し切れないほどのたくさんの嬉しい感想を頂きました♡

シンプルなグラスでも簡単にクリスマス仕様に〜↓

作り終えてレッスン終了の

ご挨拶をしたら

男の子がやってきて

先生僕どうしてもこれを

飲みたいんだよ、と

真剣な眼差し〜〜w

先生も飲ませてあげたいよ〜

 


1月は紅茶を頂くときの

エチケットやテーブルセッティング

について

 

 

 

2月は何度もみんな自宅で

紅茶を淹れてくれたので

それを水筒に入れて持参

 

 

それをいただきながら

味や香りをじっくりと

マインドフルに感じてもらう

テイスティングの時間

 

 

そしてどんな風に感じたかを

みんなでシェアできたらと

担当の先生とお話をして

ワクワク準備していました♡

 

 


が!残念ながら栃木県にも

緊急事態宣言が発令されたことで

全て中止となってしまいました(;_;)




あー、子どもたちのキラキラの瞳

興味津々の前のめりの身体

ぐんぐん成長する様子を

見ていただけに本当に残念です…

今の小学生って本当にみんな忙しいはずなのに

家でみんな作ってくれて家族のみんなにも

笑顔の輪が広がっていたこと

本当に嬉しいなぁ♡

 


 

中学生の次女も

ずっと楽しみにしていた

職場体験(1週間)が

中止決定に・・


 

 

やるせないですね…

大人の私は何ができるのかなぁと…

先生方も今色々と

考えてくださっています

 

 

自分一人ができることは

本当にわずかではありますが

目の前のことを

できることから少しづつ・・

 

 


こんな時だからこそ

 口角をあげて♪




明けない夜はない!

雨が降るから虹が出る♡




ではでは引き続き

内から外から身体を温めて♡

リラックスした午後を

お過ごしくださいませ〜(#^.^#)