古典派ウィンドクラスの一環で初セッション。
管楽器の中に混ざって弾くという体験は、最初はブラバンだったので知らないこともないわけですが、やっぱり小編成は違う!一番最近ではゼレンカのトリオソナタ(オーボエ×2、ファゴット、チェンバロ)が記憶に新しいですが、日本ではドヴォルザークの管楽セレナーデなんてのもありましたな。
今回はモーツァルトのセレナータK388です。
ご覧のとおり元の編成はオーボエ×2、クラリネット×2、ホルン×2、ファゴット×2なのですが、冬至の慣習でコントラバスをファゴット2ndに重ねていたとかいないとか??なんとなく知ってはいる話ですが、実際のところどう機能して何を期待されていてどうだったのか、水曜のレクチャーが楽しみです。
ちなみにわざわざ書く話ではないけど、当時の楽器でやるとこの曲もだいぶ雰囲気違いますよ。
すごいあったかいサウンドでまとまります。結構ゾクゾク、、、、ふふふふふふ。
管楽器の中に混ざって弾くという体験は、最初はブラバンだったので知らないこともないわけですが、やっぱり小編成は違う!一番最近ではゼレンカのトリオソナタ(オーボエ×2、ファゴット、チェンバロ)が記憶に新しいですが、日本ではドヴォルザークの管楽セレナーデなんてのもありましたな。
今回はモーツァルトのセレナータK388です。
ご覧のとおり元の編成はオーボエ×2、クラリネット×2、ホルン×2、ファゴット×2なのですが、冬至の慣習でコントラバスをファゴット2ndに重ねていたとかいないとか??なんとなく知ってはいる話ですが、実際のところどう機能して何を期待されていてどうだったのか、水曜のレクチャーが楽しみです。
ちなみにわざわざ書く話ではないけど、当時の楽器でやるとこの曲もだいぶ雰囲気違いますよ。
すごいあったかいサウンドでまとまります。結構ゾクゾク、、、、ふふふふふふ。