先週土曜に長期出張から帰ってきて1週間、忙しくてUPできていなかった。

 

赴任してもうすぐ一年、今回の出張は広州での最長滞在出張になった。

 

定宿のインターコンチネンタルホテルは、すでに20泊ほどしており自分のアパートと同じくらい使い勝手が良い。

今回の出張で29泊になりシルバー会員→ゴールド会員に。プラチナ会員も来年初旬には実現しそう。こちらのホテルはだいたいデポジット含め宿泊費前払い制なので、今回だと9000元近くを建て替え払いしないといけない。20万円一気に支払いはなかなかだ。

 

初日の広州白雲空港駐車場にて。

新しくできた第3ターミナルは快適。新しい駐車場なので手配した運転手さんがどこに車を停めたかわからなくなって10分ほど車を探すというハプニングも。結局、階を間違っていたというオチだったが・・・笑

待っている間に希少車発見。広汽ホンダのGIENIA。東風ホンダのCITYの姉妹車でスポーティに振った一台。売れなかったので影が薄い。

 

 

3カ月ぶりにインターコンチネンタルホテルに泊まったら、トイレがウォシュレットになっていた。一緒にいったスタッフに訊いたらみんなの部屋にも付いていたとのことで、リニューアルしたのだろう。

ただ、昔なら日系メーカーのものだが中国メーカー?製だった。こういったものも中国製で成立してしまうことに時代を感じる。

 

 

会社の帰りの信号待ちで隣の車線に並んだロボタクシー(自動運転)。

 

BUNさんが運転手さんに「もう少し前に出て」と言ってくれたので、運転席が写せた。

当たり前だが運転手はいない。

2年前の購買時代に中国出張し、深圳でサプライヤーさんが手配した自動運転車のデモカーに乗ったことがある。突然の事態にも難なく対応するのに驚いたのを覚えている。日本では考えられないほどの数の路上実証実験で蓄積したデータの成せる業。

BEVはもとより、ロボットもAIも自動運転も、日本人が考えている以上に中国に置いていかれている。

日本で暮らしていて、マスコミの偏向情報しか触れていないとなかなか実感できないが、、、、

 

 

ウェルカムドリンクチケットを2枚もらったので、広いロビーでワインを飲んだり。

いつも使う時間が無く捨てていたが、今回は長期滞在だったので使えた。