木曜日は監査も終了してひと段落なので、いつものMATTおごりDAY。
監査責任者のGAOさんが選んだお店は、これまでのレストランと比較しても2倍以上する高い店。
ただ、その代わりお料理はどれも素晴らしく美味しかった。
たまにはいいものを食べないといけない。
ここもベランダがあり、長江と重慶の街並みを見ながら食事ができる。
高級な白酒(マオタイ)やワインが多数お店にあったので、接待などにも使われるのだろう。
牛肉の煮物のような料理。辛いけども肉が柔らかくて美味しい。
色々頼んだ中で一番高かったのが、このナスとナマコのお料理。これも美味。
チャーハンも美味しかったので、重慶に来たらチャーハンに合う麻婆豆腐を、とGAOさんにオーダーしてもらったら無いとのこと。そもそも中国での麻婆豆腐の位置づけは、家庭であまった豆腐を使ってちゃちゃっと作る家庭料理なので、外で金払って食べるものではないらしい。安い食堂ならあるのだろうが、それなりのレストランではメニューにないのだろう。
一番美味しかったのは、このスープ。
鶏肉のすり身がフワフワのメレンゲ状になっていて、スープも滋味深い味わいでまた食べたくなる一品。
器も凝っている。
オマケ
デザートとしてTANさんがみんなの分をワイマイで頼んでおごってくれた。
香港のチェーン店で広州には無いらしく、TANさんがどうしても食べたくて頼んだとのこと。
普通のレストランにワイマイを届けさせて食べられるという自由さ。
みんなはドリアンのアイスだったが、MATTはドリアン無理、、、なのでマンゴーのタピオカデザート。
料理の途中で届いたが、みんなは構わず食べ始める 笑
さすがにMATTは食後にしたい、ということでホテルでいただいた。
この日もたくさん食べ過ぎてしまう。
監査でデブって、北京に帰って元に戻す、、、、の繰り返しの一年が始まる。
オマケ その2
ホテル近くのローカルコンビニにあった謎のお菓子。
なぜかこれだけ日本語が。でも作っているのはローカルの会社。
見た目通り、チョコクランチに包まれた甘~いクリームがまずまず。





